今日の給食

今日の給食

10/17 キムタクごはん

今日のご飯は「キムタクごはん」でした。

家で作っても、この給食の味にはかないません。とっても美味しかったです。

10/17 キムタクごはん、牛乳、塩昆布和え、小松菜の味噌汁

食育の日・山口県

今月の食育の日(19日)が日曜日なので、今日は前倒しで食育の日メニューです。

今年度は日本のご当地グルメなどを取り入れています。今月は山口県です。

主菜は「チキンチキンごぼう」でした。鶏肉のごまからめと味が近いですが、根菜がたくさん入って、とっても美味しかったです。

「けんちょう汁」は、言い方が違いますが、石川県のけんちん汁と一緒です。

みさき小に熊本からご支援で届いたみかんも「給食にもどうぞ」といただきました。

10/16 ごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、けんちょう汁、みかん

10/14 ハムマヨサラダ

今日の副菜は「ハムマヨサラダ」でした。

フライの横には、水分を多く含むサラダだと衣がふやけてしまうため、マヨサラダが多いです。

今日もお腹いっぱいおいしい給食でした。

2025/10/14 ご飯、牛乳、白身魚フライ、ハムマヨサラダ、水菜の味噌汁

10/10 目の愛護デー

今日は「目の愛護デー」です。

目をいたわる食材を献立に取り入れました。

「もみじご飯」には、にんじんをたくさんいれています。ビタミンAが網膜の健康維持に不可欠で、視力の改善や夜間視力が向上するとされています。

「ブロッコリーのサラダ」のブロッコリーや、みそ汁に入れる小松菜などの緑黄色野菜には、ルテインが多く含まれています。有害な光から目を保護し、加齢による目の病気のリスクを減少させる抗酸化作用があります。

スマホやパソコンなど、目に負担がかかる環境にいる現代です。食べ物だけではなく、目を休ませる習慣もとりいれましょう。

10/10 目の愛護デー もみじご飯、メンチカツ、ブロッコリーのサラダ、小松菜のみそ汁

10/9こんにゃく炒り煮

今日の副菜は「こんにゃく炒り煮」です。

岩のりをいれたこんにゃく炒り煮は、祭りのよばれ料理で出ていた地域がある郷土料理です。

のりのおいしさが際立つおいしい副菜になりました。

10/9 ご飯、牛乳、きのこ卵焼き、こんにゃく炒り煮、白菜のみそ汁