今日の給食
いわのりナムル
今日の副菜はいわのりナムルです。
地物のいわのりではないですが、いわのりを食べている地域なので、できるだけ献立にいれるようにしています。
ミネラルも多いですし、なにより旨みがアップして美味しいです。
2024/11/21 ごはん、牛乳、春巻き、岩のりナムル、クッパ風スープ
フライドチキン風
今日の主菜はフライドチキン風です。
下味にコンソメや白ワインを使って、洋風な味付けにしています。
小麦粉に少し米粉を混ぜて、粉が付きすぎないようにしいます。
きょうもとても美味しくできました。
2024/11/20 ごはん、牛乳、フライドチキン風、コールスローサラダ、みそ汁
福岡県の郷土料理
福岡県糸島市の郷土料理を給食にアレンジしました。
NHK連続テレビ小説の舞台になっている地域です。
出汁が美味しい郷土料理でした。
2024/11/19 かしわめし、牛乳、あちゃら漬け、柳川風煮
鶏肉とれんこんの炒め煮
今日の主菜は鶏肉と蓮根の炒め煮でした。
ご飯に合う味付けでとても美味しくできました。
2024/11/18 ご飯、牛乳、鶏肉と蓮根の炒め煮、みそ汁
昆布の日
今日は昆布の日です。
11月15日が七五三の日であることから、栄養豊富な昆布を食べる習慣をつけてもらうことで子どもたちの健やかな成長を願うという想いに由来しています。
出汁に昆布、ごはんに昆布ふりかけをかけて、たくさん昆布を食べてもらいました。
2024/11/15 ごはん、鰆の西京焼き、小松菜和え物、すまし汁、こんぶふりかけ