5日に予定されていた稲刈り、雨の影響で延期となり、ようやく昨日実施することができました。
例年通り、稲を刈る人、運ぶ人に分かれて作業を行い、休憩後、作業を交代しました。
前日の雨の影響で田んぼの中はぬかるんでいて歩きにくく、いつも以上に作業が大変そうでした。
また、今年は、4,5年生の人数が19人と少ないので、地域の方も子どもたちと一緒に作業を行ってくださいました。
暑い日でしたが、何度か休憩しながら、無事稲刈り作業を終えることができました。
最後は、全員で落穂ひろいと後片付けをしました。
閉会式では、感謝の気持ちと農家さんの大変さ、すごさについて振り返り、伝えていました。
たくさんの地域の方々のご協力により、今年も給食で美味しいお米がいただけそうです。
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
1.2年生も表現の練習が始まりました。
昨日は、グループで右・左の確認をしながら進めていました。
2年生は、昨年の2年生がしていたことを思い出しながら、音楽を流したり、「もう1回」と声をかけたりしながら1年生と一緒に練習していました。
10月の運動会に向けて、体育の時間での練習が始まりました。
高学年の様子を見にいきました。
どんな動きをするか少しずつ進めていました。
自分の体の状態を知り、5.6年生全員で集団演技の素晴らしさを伝えてほしいと思います。
怪我なく、安全に練習してください。
今日は、代表委員会で決定した運動会のスローガンを伝えました。
運営委員からは、運動会を通して「一人一人がかがやき進化」するためには、
「全力で取り組む」
「協力して取り組む」
「お互い認め合う」
ということが大切なので、各クラスでこの3つについて話し合ってほしい、11日の結団式で発表するということでした。
1.2年は、代表委員会に参加していないので、運営委員が伝えに行きました。
各クラスでは、「一人一人がかがやき進化」するため、それぞれの学年にあった目標を決めていました。
代表委員会を行っている間、ミーティングルームでは、1.2年生のおもしろ紙芝居を行っています。
2学期も森元先生に来ていただきます。
今学期もよろしくお願いします。
9月に入っても暑い日が続いています。
気温を見ながら、少しずつ運動会に向けて動き始めています。
3.4年生は、運動会のスローガンづくりの担当です。
色を塗る人、飾りの花を作る人に分かれて作業に取り組んでいました。
あっという間に作業終了。あとは、仕上げです。
今日の朝の時間は、地区子ども会でした。
夏休みの生活を振り返り、安全に過ごすことができたか地区ごとに集まって話し合いました。
中島地区は、登校班ごとで振り返りをしていました。
中島地区
三反田地区
けやき地区
サンハイム中島地区
短い時間でしたが、リーダー中心に上手に話し合っていました。
いよいよ2学期が始まりました。
どの集団も暑さに負けず、元気に登校してきました。
朝掃除の後、体育館で始業式を行いました。
しっかりと話を聞いている姿を見て、2学期への意欲を感じました。
始業式の後、人間関係づくりに取り組んだり、夏休みの工作や研究の紹介を行ったりしていました。
また、4.5年生は、6年生の研究の発表を聞かせてもらっていました。
6年生の研究のよさに気づき、来年は、もっとまとめ方を工夫したいななど振り返ることもできたようです。
理科室と図工室で各学年の夏休みに取り組んだ作品の展示の準備ができました。
作品展は、3日から5日です。
是非ご覧ください。
今日は、夏休み2回目の全校登校日、子どもたちは、元気に登校してきました。
今回の登校日は、すでに終わった宿題の提出や本の借り換えと今後の宿題のためのクロムブックの持ち帰りです。
各教室を見にいくと、みんなに会えてニコニコしている人、お話したくてうずうずいている人、それから、少し眠たそうな人もいました。
夏休み前と比べて、日に焼けてたくましくなっている人もたくさんいました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
夏休みも後10日間となりました。
規則正しい生活をし、暑さに負けず安全に元気に過ごしてください。
8月6日の全校登校日は、平和学習です。
今年は、各学年にゲストティチャーに来ていただき、学年に応じた内容で行いました。
1年生は、吉岡彩加さんの読み聞かせです。
「まっ黒なおべんとう」「キャラメルの木」「ひろしまのエノキ」を読んでくださいました。
少し難しいところもあったようですが、考えながら聞いていたようです。
「せんそうは、やったらだめだとおもいました。ひとがなくなったり、ひとびとがかなしいきもちになるからです。」
「ぼくは、げんしばくだんをおとすのがわるいとおもいました。ぼくは、かぞくやともだちがいなくなることがかなしいです。」
2年生は、中庄和子さんに読み聞かせと小さい頃のお話を聞かせてもらいました。
「地雷じゃなくて花をください」の絵本は少し難しいところがありましたが、解説を入れながら進めてくださり、子どもたちはしっかり聞いていました。
「せんそうを全いんがやめて一人一人がこまっている町をたすけたりして平和の町にすれば平和になると思いました。」
「わたしは、せんそうをやめてほしいと思いました。ばくだんをちがう国におとさないでほしいと思いました。そしたら、みんなゆたかになると思いました。」
3年生は、おもしろ紙芝居でお世話になっている森元道夫さんに「コスモス」の紙芝居をしていただきました。
普段聞きなれない「空襲」や「疎開」などの言葉の説明も入れながら進めてくださいました。
「言葉がちがう人や文化がちがう人にだめといわずにみとめ合ったりしてなかよくなったらせんそうがおこらないと思いました。人の気持ちを考えたらせんせうがおこらないと思いました。」
「何もしていない人たちが何回も空しゅうやばくだんでいっぱいの人が死んでしまっているから、これからは、せんそうをしないように外国人にも平どうにさべつしないようにしたいです。広しまのげんばくのことを次の人にもつたえていきたいです。げんばくドームに行ってみたいです。」
4年生は、寺岡美和子さんに来ていただき、戦後のくらしと兵隊だった父との関係性についてお話を聞きました。
父の顔を知らずに10歳ごろまで育ったことや母との戦後のくらしについて教えていただきました。また、その当時の写真も見せていただきました。
5年生は、亀田勇夫さんに戦時中のくらしや体験を話していただきました。
小学校1年生の頃は、勉強どころでなかったこと、それから、戦争のない平和な日本がこれから続くために、君たちの力が必要と強いメッセージもいただきました。
6年生は、紺谷洋子さんに来ていただきました。小2の時、空襲により避難し、家族がバラバラになったことや戦争は、物や人を壊すだけでなく、人の心も壊すことなど、体験したことを伝えてくださいました。また、平和な世が続くように、自分にできることを考えてほしいともお話されました。
「戦争によって物も人も感情もなくなってしまうのがとてもこわいと思いました。建物や人がなくなってしまうのは知っていたけど、感情までなくなってしまうことは知らなかったので、悲しいなと思いました。紺谷さんが言っていた「平和な世の中が一番幸せ」は確かにそうだと思いました。戦争のことを伝えて二度とやらないようにしたいです。
戦争が終わり80年がたちました。その当時のお話を聞くことができた本当に貴重な時間となりました。
当時の方々の命の重さを忘れず、また、今の当たり前の生活に感謝し、日々大切に過ごしていかなければいけないと思いました。
大雨の中、来てくださったゲストティチャーの皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
学校は、明日から17日まで閉庁となります。
緊急の場合は、川北町教育委員会へ連絡してください。
夏休みが始まってからも雨が降らず、毎日暑い日が続いています。
今日の朝、グランドにある畑の周りがきれいになっていることに気づきました。
いつの間にか草をかってくださっていました。
暑さに負けず、へちまやさつまいも、ひまわりも元気です。
今日は、遊具まわりの草をかってくださっています。
本当にありがとうございます。