能登の記録的豪雨により、まだ安否がわからない方がいます。
今年は、自然災害の恐ろしさを感じる機会が多く、心が痛くなります。
川北町の過去にも、水害により多くの方がお亡くなりになったことがあります。
町学校アドバイザーの竹本先生が、4年生の社会科で、「昭和9年の大洪水」についての授業を行ってくださいました。
その当時の写真を使いながら、竹本先生の母から聞いた話も入れながら、お話してくださいました。
この水害を機に、何十年もかけ、手取川の堤防を高くしたり、川底を低くしたりして、二度と水害が起こらないように取り組んでいたことがわかりました。
4年生の子どもたちにとって、初めて聞くことが多く、驚きながら聞いていました。
きっと心に残ったことと思います。
最後に、三反田の小島春二さん作詞の「手取川水害の歌」を聞きました。
私の嫁ぎ先の家も水害にあったことを亡くなった義理の祖母から聞いたことがありましたが、今回その当時の写真を見て、より水害の恐ろしさを感じました。長年の復興により、今安心して暮らせていることに感謝しなければいけないと思いました。
竹本先生、ご準備と授業、そして歌声を聞かせていただきありがとうございました。
日曜日の早朝、運動会に向けてのファミリーボランティアがありました。
天気や気温の心配がなく、順調に作業が進みました。
多賀さん、亀田さん、小野さんによる草刈りが先に行われていました。
開会式の後、それぞれの担当場所で作業です。
今年は、畑回りの防草シートの貼り替えも行ってもらいました。
当日、きれいになったグランドで運動会を行えます。
保護者の皆様、地域の方々、ご協力ありがとうございました。
2年生の国語の学習に「どうぶつ園のじゅうい」があります。
学習を終え、26日に実際に動物園に行って見てきました。
動物の様子を見たり、動物について教えてもらったり、実際の飼育の仕方を見せてもらったりしました。
たくさん学んで帰ってきましたね。
愛のひと声グッドマナー2日目、今日は、児童会役員も挨拶に加わりました。
朝学習は、読み聞かせです。
どの学年もお話の世界に浸ることができました。
昼休みは、全校スマイルリレーの練習です。
今日初めて、バトンをつなぎました。
その後、各リーダーが集まり、細かい所を確認し、チームへおろします。
たくさん考え、たくさん言葉に出しながら、頑張っていました。
ここからが勝負です。
今日から3日間は、川北町愛のひとこえグッドマナー運動の取り組みの日です。
いつも通り集団登校で元気に挨拶しながら登校してきました。
中島
サンハイム中島
けやき
三反田
参加した方から、「昨年より挨拶の声が大きいように感じる」とおっしゃっていただきました。
相手に伝わる元気な挨拶をこれからも続けましょう。
夏の暑さに負けずに育ちました。
いつの間にかたくさん実をつけていました。
4年生が理科で植えたヘチマも実がなっていました。
草をむしっていただいたさつまいも畑もつるがのび、そろそろ収穫できそうです。
実りの秋を迎えています。