剣道部

剣道部 北信越新人大会

ご無沙汰しています。剣道部です。

1月、2月の活動報告です。

今年も1月4日の初稽古をもって、新年の活動をスタートしました。

今年は20名のOB・OGの先輩方が集まってくれました。中には毎年欠かさず新年の挨拶に来てくれる先輩もいます。

こうして縦の繋がりを実感できる機会はなかなかありません。先輩方からの心強い激励を受け、背筋を伸ばして稽古に励みます。

 

 

翌日5日には京都遠征に行ってきました。大谷高校にて、合同練習と練習試合の機会を頂きました。

北陸の曇天が噓のような快晴の中、部員たちは生き生きと充実した稽古をしていました。

 

1月22日(日)に、石川県立武道館にて松本旗争奪石川県高等学校剣道選抜大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

男子団体 1回戦 0-3 金市工業

女子団体 1回戦 2-0 星稜

     準決勝 0-4 羽咋・・・第3位

 

そして、2月4日(土)、5日(日)には、砺波市庄川体育センターにて北信越高等学校新人剣道大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

女子団体

予選リーグ 0-2 長野

      1-3 敦賀気比・・・予選敗退

 

 

全国大会への出場権をかけた松本旗。男女優勝を目指して臨みました。

選手全員が人生初の経験となる北信越。予選リーグ突破を目指して臨みました。

結果はいずれも、目標を達成することができませんでした。

今大会をもって、令和4年度の公式大会は全て終了です。

7月からは新チームとして活動してきました。

平日は、例年以上に短時間集中型の稽古で勉強との両立を目指しました。

休日は、例年以上に練習試合・遠征の機会を設け実戦経験を積むことで大会での目標達成を目指しました。

結果として、文武ともに成果の上がる場面が多くあったように思います。

悔しい経験もしましたが、個として、集団として、大きく成長できた1年だったと強く感じます。

6月の県総体に向けて、また稽古に励みます。

今後とも応援よろしくお願いします。