2018年3月の記事一覧

朝の挨拶運動

 毎朝、登校したらすぐにランドセルを教室に置き、次々と玄関前に走り出て挨拶に立つ「自主挨拶運動」に参加する5・6年生が大勢います。8時前には、何十人もの挨拶の人垣ができています。バスが到着すると、降車する場所の近くに移動して、降りてくる人たちを迎え、挨拶を交わしています。私が、大根布小学校を大好きな理由の一つである素敵な光景です。6年生は、今朝が最後の挨拶運動でした。今日は、私から6年生に、今まで頑張ってくれたお礼を言いました。近くにいた5年生のK君に「後は、5年生が頑張ってくれるよね。」と問いかけると、「はい」という力強い応えが返ってきました。こんな後輩達が、明日巣立つ6年生の後を継ぎ、大根布小の素晴らしい伝統をつないでいってくれると思います。
 ***大根布小学校のバス通学も、あとしばらくです***

春を迎える

3学期は、インフルエンザや大雪で、内灘町の小中学校はたいへん悩まされました。大根布小学校も、学級・学年閉鎖や休校措置を何度かとる事態になりました。インフルエンザに関しては、低学年にB型がまだ流行っており、予断は許されない年度末です。

 それでも、日々春は近づいています。今朝は玄関前の花壇の花に、心弾む思いがしました。写真は、除雪された雪も重なって1.5mくらいの雪山の下になっていた花壇の花です。雪の下は案外温かいといわれますが、さすがに今年は重さでつぶれているだろうと覚悟していましたが、よく耐えて可憐な花を見せてくれました。厳しい冬を耐え、命の息吹を知らせてくれる春の色です。