2020年7月の記事一覧

顔晴れねぶっ子!(9話)

    7月17日(金)、3年生の社会科の学習にゲストティーチャーとして、和菓子職人の「あさいさん」をお招きしました。毎年、6年生が卒業時に、和菓子を作ってお家の方にプレゼントし感謝を伝えるという活動があり、あさいさんには、毎年のように学校に来ていただいています。

    今年は、3年生の社会科「工場のしごと」の学習で、日頃のお仕事の内容についてお話ししてくださいました。コロナの予防のため、和菓子を作る活動はできませんでしたが、お菓子作りにかける思いや、コロナ禍においてお菓子でお客様に元気になっていただくという強い気持ちについてもお話しいただいました。お話しを聞き、メモをとり、積極的に質問する子供たちの姿に、3年生の成長を感じました。私自身も、そのプロ意識に学ぶことがたくさんありました。

 

顔晴れねぶっ子!(8話)

    今日は、2年生の「おもちゃ大会」を参観しました。生活科の時間に手作りしたおもちゃでお店を開き遊ぶという学習は、ただの遊びのようですが、いろいろな学習要素が織り交ざっています。ゴムがねじれてもとにもどる力を利用したおもちゃ、同じゴムでも、伸ばしたゴムがもとにもどろうとする力を利用したおもちゃ、風の力が推進力となって動くおもちゃ、風にのって飛ぶおもちゃ、坂を下る力を利用したおもちゃなどなど、3年生で習う理科の学習にも通じており、楽しそうに学ぶ子供たちの姿がありました。

 2年生は、びっくりするほど成長し、毎日落ち着いて学習しています。オンラインゲームが広く親しまれているこの時代に、手作りしたおもちゃに興じる姿は、心温まる風景でした。私もちょっとだけ、遊ばせてもらいました。

 

顔晴れねぶっ子!(7話)

    今日は、1年生の体育の様子をお伝えします。学校が再開して1か月が過ぎました。1年生はすっかり成長し、体育の時間に体育館に移動する姿もとても立派になっています。校長室の前を通る時は、黙礼をして笑顔を送ってくれます。

    体育館に着いたら、まず準備体操をします。次に、けんぱとラダー運動をします。ラダー運動とは、ラダー(はしご型テープ)を使ったトレーニングのことで、敏捷性が養われます。個の運動なので、コロナ対策の運動としても適しています。

    最後は、縄跳びでいろいろな技に挑戦です。小さな体でぴょんぴょん跳びはねる1年生は本当にかわいらしく、見ているだけで「一生懸命」が伝わってきました。これから、どんな成長を見せてくれるのか、毎日目を細めて見守っています。