2023年9月の記事一覧

感謝 親子奉仕作業

10月7日には運動会を予定しています。毎年、運動会の時期になると運動場の雑草が目立つようになってきます。そこで、本校では、毎年、運動会前にPTAの方々のお世話で、奉仕作業をおこなっています。

今年度は、新型コロナ感染症が第5類に移行したこともあり、ひさびさに親子による奉仕作業となりました。

たくさんの保護者の方が、平日のお仕事のお疲れもあるなか、学校に朝早くから足を運んでくださり、除草作業に協力してくださいました。本当に感謝の思いでいっぱいです。

環境部の皆さんは、この日のために地域から草刈り機をたくさん借りてきてくださいました。職員も、保護者や子ども達とともに、除草作業や草刈り機の後始末に奮闘しました。おかげで、丈の長い草が伸び放題だった保護者の鑑賞エリアが短時間でずいぶんとすっきりしました。

来週はいよいよ運動会。子ども達がより安全に体を動かすことができる環境が整いました。当日は、子ども達の演技と競技の姿に応援をよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました

本日(9月1日)、2学期が始まりました。

児童玄関には、地域の方が用意してくださったお花が、各教室の黒板には、担任からのメッセージが、子どもたちを迎えました。

 

1時間目は始業式を行いました。熱中症予防のため、冷房の効いた教室でオンライン集会の形で行いました。

校長からは、めざす児童像「かなたに向かって切磋琢磨する子」に向けて、2学期の授業・行事に取り組む話、心と体を守る話、防災の日の話の3点を子供たちに伝えました。

2時間目からは、各教室で、新しい係を決めたり、夏休みに取り組んだ研究作品をお互いに鑑賞しあったり、さっそく新しい学習に取り組んだりと、生き生きとした子どもたちの姿が見られました。

一年で一番長い学期にあたる2学期。子どもたちの成長を願って、充実した取組をコツコツと積み重ねていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。