校長室より

ねぶっ子の学びの姿

17日(火)18日(水)の2日間、本校に多くの先生方が子ども達の学習の様子を参観するために来校してくださいました。

【17日(火)石川県社会科教育研究大会 6年1組】

この日は、社会科の指導法について積極的に研修をしている先生方が本校に集まってくださいました。授業は6年1組の児童と堀田教諭による「江戸幕府と政治の安定~家康の願いが叶うまで~」でした。

教室にぎっしりと入った先生方、そして、教室に入りきれなかったため廊下から参観をなさっている先生方に囲まれながらも、長く続いた江戸時代の政策を調べるための学習課題を自分たちで考えていました。

 

【18日(水)河北郡市教育課程研究会 国語部会 1年1組】

【18日(水)河北郡市教育課程研究会 図工部会 4年2組】

この日は、河北郡市で国語科と図画工作科の指導法について積極的に研修をしている先生方が本校に集まってくださいました。

1年1組の授業は、久禮教諭による「つたえます!おおねぶ小のおたから大はっけん!」でした。教室の後ろ半分が先生方で埋め尽くされる中でしたが、1年生は、のびのびと自分の考えを友達と話し合ったり、上手にクロームブックを使って学んだりする姿が見られました。

4年2組の授業は岡田教諭による「工芸作品のひみつ」でした。国立工芸館の学芸員の方々をゲストティーチャーに迎え、作品の見方や感じ方を広げる授業を行いました。

どのクラスも、緊張しながらもいつも通りに友達と関わりながら学んだり、自分の考えをきちんと発表したりするねぶっ子の姿が見られました。

参観された先生方には、授業後の授業検討会で参考になるご意見を頂戴しました。子ども達のがんばっている姿にお褒めの言葉をいただくことが多く、授業提案した教員にもいい学びの時間となりました。

感謝 親子奉仕作業

10月7日には運動会を予定しています。毎年、運動会の時期になると運動場の雑草が目立つようになってきます。そこで、本校では、毎年、運動会前にPTAの方々のお世話で、奉仕作業をおこなっています。

今年度は、新型コロナ感染症が第5類に移行したこともあり、ひさびさに親子による奉仕作業となりました。

たくさんの保護者の方が、平日のお仕事のお疲れもあるなか、学校に朝早くから足を運んでくださり、除草作業に協力してくださいました。本当に感謝の思いでいっぱいです。

環境部の皆さんは、この日のために地域から草刈り機をたくさん借りてきてくださいました。職員も、保護者や子ども達とともに、除草作業や草刈り機の後始末に奮闘しました。おかげで、丈の長い草が伸び放題だった保護者の鑑賞エリアが短時間でずいぶんとすっきりしました。

来週はいよいよ運動会。子ども達がより安全に体を動かすことができる環境が整いました。当日は、子ども達の演技と競技の姿に応援をよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました

本日(9月1日)、2学期が始まりました。

児童玄関には、地域の方が用意してくださったお花が、各教室の黒板には、担任からのメッセージが、子どもたちを迎えました。

 

1時間目は始業式を行いました。熱中症予防のため、冷房の効いた教室でオンライン集会の形で行いました。

校長からは、めざす児童像「かなたに向かって切磋琢磨する子」に向けて、2学期の授業・行事に取り組む話、心と体を守る話、防災の日の話の3点を子供たちに伝えました。

2時間目からは、各教室で、新しい係を決めたり、夏休みに取り組んだ研究作品をお互いに鑑賞しあったり、さっそく新しい学習に取り組んだりと、生き生きとした子どもたちの姿が見られました。

一年で一番長い学期にあたる2学期。子どもたちの成長を願って、充実した取組をコツコツと積み重ねていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

 

今年度2回目の授業参観

6月9日(金)は、今年度2回目となる授業参観を実施しました。昨年度まではコロナ禍の影響もあり、授業参観を中止したり、密を避けるために分散参観にしたりと感染拡大を防ぐために様々な工夫を行ってきました。

今年度は、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行したため、金曜日の2限目から4限目の3時間にわたり、自由に参観していただく内容にさせていただきました。

PTAによる親子レクリエーションも同時開催されたため、多くの保護者の方にご来校いただき、子ども達の頑張る姿を見ていただくことができました。

 

そして、4限目は、児童集会を行い、5月31日に行われた器械運動交歓会の成果を4年生が発表したり、6月14日に予定されている音楽会の演目を五年生が発表したりする様子を参観していただきました。

 

 

発表を見たねぶっ子からは、「上手でした」「ぼくには出来ない技があってすごかったです」という感想もたくさん発表してくれました。

切磋琢磨するねぶっ子の姿を見ていただけた1日になりました。

地域の方々の支えのおかげです

学校教育活動は、常日頃、地域の方々に支えていただいています。

毎日の登下校を見守ってくださる安全ボランティアの方々は、雨の日も、風の日も、雪の日も、子ども達の安全を見守ってくださり、子ども達は安心して登校することができています。

そのほかにも、先日は、児童委員の方々が挨拶運動に来てくださいました。校門の桜の木の下で10名以上の方々がずらっと並び、学校に来る子ども達1人1人に「おはようございます」「車来ているよ、気をつけて」と温かい声をかけてくださいました。子ども達もたくさんの声を掛けてもらい、朝から元気をいただきました。

5年生は、田んぼの学習で、農家の方々に丁寧にご指導をしていただきました。学校の職員では指導できない分野ですので、本当に助かります。

 

そして、本校の校舎内には、1年中、素敵な季節のお花が飾られています。地域のボランティアの方が、1週間ごとに花を入れ替えて下さっています。廊下や玄関に、季節のお花があることで、心が豊かになるように感じます。

多くの地域の方々に支えられ、今日もねぶっ子は元気にがんばっています。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

今日から5月です

今日から5月がスタートしました。5月のスタートにふさわしくさわやかな青空が広がる朝になりました。

学校の前のロータリーにはシンボルツリーの松の木が伸びています。昨年度、4本ある松の木のうち、2本が松食い虫の被害にあってしまいました。日に日に赤く枯れていく松の葉を悲しい気持ちで見守っていましたが、回復の見込みはなく、子ども達の安全確保のために、伐採することになりました。伐採は、ゴールデンウィークの初日である4月29日に行われました。

伐採後の5月1日月曜日のロータリーには、2本の松が誇らしげに伸びています。元気な2本の松の下で、元気いっぱいに挨拶する子ども達。挨拶運動をしている様子も安心して見ることができました。

近隣の皆様からも、日に日に赤くなる松を心配する声をよせていただいておりました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。元気になった松ともども、子ども達と元気いっぱい5月を乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

津幡警察署による挨拶運動

子ども達が登校する時間帯、学校のロータリーに現れたのは・・・。

津幡警察署の署員の方々と日頃から児童の登校時間に見守りをしてくださっている防犯ボランティアの方々です。

津幡警察署からは、「白鳥係長」も参加してくださいました。

いつもと違う光景に、子ども達の挨拶は緊張気味。びっくりして挨拶の声が小さくなる子もいましたが、会釈を伴った挨拶をする子、自分から進んで挨拶をする子もたくさんいました。

中でも人気は、白鳥係長。特に低学年の子ども達は、握手をした後、「かわいい」「ふわふわ」と大喜び。教室に行ってから、また、玄関に出てきて白鳥係長を取り囲む子もいました。

警察の方々は、「事件や事故に気をつけてね」と一人一人にやさしく声をかけてくださいました。

この日の空は、今にも雨が落ちてきそうな曇天でしたが、津幡警察署の方々のおかげで、子ども達には明るい笑顔がたくさん広がりました。

警察署の皆様、防犯ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

   

 

 

 

互いに学び合う大根布の教職員

新年度になり、新しい職員が加わり新体制がスタートしました。学校として昨年度から継続して取り組んでいくいくつかの活動は、以前からいる職員が新しい職員に伝えながらみんなでそろえて行く必要があります。

そのような活動の1つに「読みチャレ」という学習があります。朝学習の時間を活用して子ども達が読解力を身に付けるために行っている学習です。新しく着任された職員には、聞き慣れない「読みチャレ」という取り組みに戸惑うこともあり、今日の朝学習の時間を活用して、校内OJT「読みチャレ指南」を行いました。先生方は、6年1組の子ども達が集中して取り組む様子を見学しながら、取り組みの方法を理解していました。時間いっぱい学習に取り組むために、プリントが早く終わった子は、視写ノートに教材文を視写しています。決められた時間に、見通しを持って自分達で学習を進めている子ども達の様子は、見学していた先生方にもとても美しい姿として心に残ったようです。

 

 

令和5年度のスタートです

今日は令和5年度の始業式。

子ども達は1つずつ学年が上がり、下駄箱の場所や教室の場所も変わります。担任の先生方は、子ども達と一緒に充実した一年を過ごそうという気持ちを込めて各教室の黒板にメッセージを書いていました。

朝、教室に入ったとき、先生方のメッセージが書かれている黒板を目にした子ども達。きっと、「今年一年が楽しみだ」という気持ちを持ったのではと思います。

令和5年度も、昨年度同様、ご理解・ご支援をいただけるようお願い申し上げます。

 

 

 

 

8名の職員とのお別れ「離任式」

日増しに温かくなり、河北潟の桜並木もピンク色に色づいています。

今日は、春休み中の子ども達が、久しぶりに登校し離任式を執り行いました。

子ども達に陰になり日向になり指導をしてこられた8名の職員がこの学校から新たな職場、新たな生活へと歩み始めることとなります。

式の最後には、子ども達が、先生方との出逢いに感謝しながら校歌を心を込めて歌いあげました。

8名の職員のみなさま、本当に今までありがとうございました。

学校を離れても、大根布の子ども達を見守り続けてください。