2023年4月の記事一覧

津幡警察署による挨拶運動

子ども達が登校する時間帯、学校のロータリーに現れたのは・・・。

津幡警察署の署員の方々と日頃から児童の登校時間に見守りをしてくださっている防犯ボランティアの方々です。

津幡警察署からは、「白鳥係長」も参加してくださいました。

いつもと違う光景に、子ども達の挨拶は緊張気味。びっくりして挨拶の声が小さくなる子もいましたが、会釈を伴った挨拶をする子、自分から進んで挨拶をする子もたくさんいました。

中でも人気は、白鳥係長。特に低学年の子ども達は、握手をした後、「かわいい」「ふわふわ」と大喜び。教室に行ってから、また、玄関に出てきて白鳥係長を取り囲む子もいました。

警察の方々は、「事件や事故に気をつけてね」と一人一人にやさしく声をかけてくださいました。

この日の空は、今にも雨が落ちてきそうな曇天でしたが、津幡警察署の方々のおかげで、子ども達には明るい笑顔がたくさん広がりました。

警察署の皆様、防犯ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

   

 

 

 

互いに学び合う大根布の教職員

新年度になり、新しい職員が加わり新体制がスタートしました。学校として昨年度から継続して取り組んでいくいくつかの活動は、以前からいる職員が新しい職員に伝えながらみんなでそろえて行く必要があります。

そのような活動の1つに「読みチャレ」という学習があります。朝学習の時間を活用して子ども達が読解力を身に付けるために行っている学習です。新しく着任された職員には、聞き慣れない「読みチャレ」という取り組みに戸惑うこともあり、今日の朝学習の時間を活用して、校内OJT「読みチャレ指南」を行いました。先生方は、6年1組の子ども達が集中して取り組む様子を見学しながら、取り組みの方法を理解していました。時間いっぱい学習に取り組むために、プリントが早く終わった子は、視写ノートに教材文を視写しています。決められた時間に、見通しを持って自分達で学習を進めている子ども達の様子は、見学していた先生方にもとても美しい姿として心に残ったようです。

 

 

令和5年度のスタートです

今日は令和5年度の始業式。

子ども達は1つずつ学年が上がり、下駄箱の場所や教室の場所も変わります。担任の先生方は、子ども達と一緒に充実した一年を過ごそうという気持ちを込めて各教室の黒板にメッセージを書いていました。

朝、教室に入ったとき、先生方のメッセージが書かれている黒板を目にした子ども達。きっと、「今年一年が楽しみだ」という気持ちを持ったのではと思います。

令和5年度も、昨年度同様、ご理解・ご支援をいただけるようお願い申し上げます。