2023年5月の記事一覧

地域の方々の支えのおかげです

学校教育活動は、常日頃、地域の方々に支えていただいています。

毎日の登下校を見守ってくださる安全ボランティアの方々は、雨の日も、風の日も、雪の日も、子ども達の安全を見守ってくださり、子ども達は安心して登校することができています。

そのほかにも、先日は、児童委員の方々が挨拶運動に来てくださいました。校門の桜の木の下で10名以上の方々がずらっと並び、学校に来る子ども達1人1人に「おはようございます」「車来ているよ、気をつけて」と温かい声をかけてくださいました。子ども達もたくさんの声を掛けてもらい、朝から元気をいただきました。

5年生は、田んぼの学習で、農家の方々に丁寧にご指導をしていただきました。学校の職員では指導できない分野ですので、本当に助かります。

 

そして、本校の校舎内には、1年中、素敵な季節のお花が飾られています。地域のボランティアの方が、1週間ごとに花を入れ替えて下さっています。廊下や玄関に、季節のお花があることで、心が豊かになるように感じます。

多くの地域の方々に支えられ、今日もねぶっ子は元気にがんばっています。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

今日から5月です

今日から5月がスタートしました。5月のスタートにふさわしくさわやかな青空が広がる朝になりました。

学校の前のロータリーにはシンボルツリーの松の木が伸びています。昨年度、4本ある松の木のうち、2本が松食い虫の被害にあってしまいました。日に日に赤く枯れていく松の葉を悲しい気持ちで見守っていましたが、回復の見込みはなく、子ども達の安全確保のために、伐採することになりました。伐採は、ゴールデンウィークの初日である4月29日に行われました。

伐採後の5月1日月曜日のロータリーには、2本の松が誇らしげに伸びています。元気な2本の松の下で、元気いっぱいに挨拶する子ども達。挨拶運動をしている様子も安心して見ることができました。

近隣の皆様からも、日に日に赤くなる松を心配する声をよせていただいておりました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。元気になった松ともども、子ども達と元気いっぱい5月を乗り切りたいと思います。