2024年12月の記事一覧

2学期もありがとうございました ~よいお年をお迎えください~

令和6年度2学期が無事終わりました。

12月25日の(水)の2学期最終日。終業式では、ねっぶ子の2学期の大きな成長をみんなで喜び合いました。その後、各教室を回ってみると、どの学級も最終日ならではの素敵な過ごし方をしていました。2学期末をしっかりとしめくくり、気持ちよく冬休み~新年を迎える準備が整いました。

【自分たちで企画運営するお楽しみ会(がんばったね会)】

【大そうじ】下足箱から机やイスの足の裏側まで・・・ピカピカ!!

【3学期(大感謝祭)に向けて打合せ・計画】

 

能登半島地震からやがて1年。内灘町におきましても大きな被害があり、町や学校のさまざまなイベントや行事が中止・延期・変更となることもありましたが、大根布小学校の2学期は、予定されていた全ての行事や活動を予定通り行うことができ、無事教育活動を推進することができました。

大きな事故もなく、みんな元気に過ごすことができましたこと、当たり前のことを当たり前に行えましたこと、ご支援・ご協力いただきました保護者・地域の皆さまに、改めまして、心より感謝申し上げます。

3学期も子供たちの心身の健やかな成長のため、職員一同力を尽くして参ります。

新しい年が皆様にとりまして、よき年となりますよう心からお祈りいたしております。どうぞよいお年をお迎えください。

冬の寒空にも負けない

北陸の冬はどんより曇り空。晴れるのが珍しく、ここのところずっと雪やあられ、みぞれ、冷たい雨が降り続いています。

このような空は、そこで暮らす人々の心や生活に自ずと影響を与え、真面目で我慢強い性格を育ててきたとも言われます。

現代っ子の「ねぶっ子」たちも、そんな北陸人の心をしっかりと受け継いでいるのかな?と、朝から思わずカメラを向けます。

寒い玄関でも元気いっぱい「おはようございます!!!」毎日続くあいさつ。企画委員会の当番さんがあいさつに出てくる前から、自分たちできちんと立って全校を迎えてくれるボランティアさんです。

企画委員会の当番さんや毎朝決まって必ずあいさつボランティアに出てきてくれるメンバー達・・・感心します。

校長も寒さに負けず外でねぶっ子を迎えます。冷たい雨やあられが降る中、傘をさしてがんばって登校してきてくれる子達。今日も元気な笑顔とあいさつをありがとう。

毎週決まってお花を生けにきてくださる地域のご夫婦から頂いたスイセン。先週は「まだつぼみですが・・・。」と言われたスイセンも今は元気に花を咲かせています。

 

ふわふわ言葉いっぱいの学校に

11月の生活目標は「思いやりの言葉を伝えよう」でした。各クラスでたくさん集めた「ふわふわ言葉」を使って思いやりのメッセージを届けようという取り組みを行いました。

その期間は3・4年生が「きらきら郵便屋さん」としてポストに入った「きらきらカード」を回収し、宛先の相手に届けてくれていました。

ポストには毎日たくさんの「きらきらカード」が投函され、「きらきら郵便屋さん」も大忙しでした。

私のところにまで何枚も「きらきらカード」が届き、感激✨

書いている間はその相手のことを思ってくれている・・・と思うと、大人の私も心が温かくなりました。今度は私がありがとうを届けます。

12月4日~10日は人権週間でもあります。これからも、自分のことも周囲の人のことも大事にできるねぶっ子でいてほしいと願います。