近況報告

2021年7月の記事一覧

体験入学

感染症対策を徹底して、体験入学を実施しました。

様々な中学校から非常に多くの中学生が参加してくれました。

鹿西高校の説明を聞いたり、高校の授業や部活動を体験して、生徒たちは終始興味津々な様子でした。

当日は本校の生徒たちがボランティアとして働いてくれたおかげで、スムーズに進行することができ、参加してくれた中学生に鹿西高校のよさを伝えることができました。

 

「授業体験」

 

「在校生と語る会」

「部活動見学」

 

「ボランティアの皆さん」

 

生徒の自主性

体験入学のボランティアスタッフ

募集したところ31名の生徒が集まってくれました。受付、誘導、飲み物の運搬など運営の協力をしてくれます。

生徒自ら集まり、それぞれの仕事について打ち合わせをしていました。鹿西高校の生徒は自主性が育っています。『思ったこと、感じたことを行動にうつす』生徒たちは真っ直ぐな心で協力してくれます。

また部活動の時間に校内の清掃もしてくれました。

1学期終業式

令和3年度1学期終業式を行いました。

これまでは、放送で音声のみの実施でしたが、

今回は、Zoomで校長室と教室を繋げて行いました。

教室での生徒の様子をご覧下さい!


3年生

 

 

 

 

 

制服リユース事業

7月19日(月)からの保護者懇談会にあわせて、

PTA家庭教育委員会による制服リユース事業が行われます。

 

販売する制服は、生徒玄関の廊下に展示します。

今年度は、PTAの方が作成してくださったポップで鮮やかに飾り付けされ、

とても温かみがあり、わかりやすい展示となりました。

 

 

 

 

 

 

シェイクアウトいしかわ

本校では「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行いました。

今回は予告をせず授業中に突然放送が入りましたが、生徒たちは落ち着いて行動していました。

 

1年生の様子です。

 

2年生の様子です。

 

3年生の様子です。

 

県民一斉防災訓練 

地震が発生した際には、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながることから、「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」を実施し、県民の防災意識の更なる向上を図ります。

※石川県HPより

 

 

2年生 大学見学

7月1日(木) 2年生が進路学習の一環として、富山大学へ見学に行きました。

自分の希望する学部の説明を聞き、大学のキャンパスの雰囲気や授業を体験でき、自分の将来を考える良い機会となりました。

 

富山大学 杉谷キャンパスでの講義

1年生 薬物乱用防止教室

6月29日(火)、1年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。中能登ライオンズクラブ及び中島薬局代表の中島登氏をお招きし、身近に迫る薬物乱用の危険性についてご講演されました。

生徒たちは真剣なまなざしで話を聞き、薬物乱用の恐ろしさを理解することができました。