石川県立鹿西高等学校
2025年2月の記事一覧
総探表彰式【1年生】
2月19日(水)7限目に総探の表彰式を行いました。
1年生は20グループに分かれ、課題を設定し調査を行い、最後には全ての班が成果を発表しました。
その頑張りを先生たちで形にしてみました!
←先生たちの手作りです
校内合唱大会
2/13(木)、校内合唱大会が開催されました。
コロナ渦で数年中止となっていましたが、今年漸くの復活となりました。
課題曲は1・2年生共通で『心の瞳』を、自由曲は各クラスで選曲したものを練習し、披露しました。
緊張した面持ちの生徒や笑顔で歌っている生徒がいたり、リズムに乗って肩を揺らしながら歌う生徒がいたりと生徒の個性やクラスの団結が見られた良い合唱大会となりました。
また、合唱中1年生の先生方が『笑顔(^〇^)』と1文字ずつ書かれたメッセージボードを持って応援して下さっており、その様子を見た1年生がそれを引き継ぎ、ずっと応援をしてくれるといった心温まるシーンもありました。
合唱大会の結果は以下の通りです。
最優秀賞 23H(自由曲:花は咲く)
優秀賞 22H(自由曲:Believe)
ベストコンダクター賞 21H 島﨑 優那さん
ベストピアニスト賞 23H 多村 知聡さん
横田特別賞(校長特別賞) 23H 杉浦 陽妃さん
杉浦さんは課題曲の伴奏者がいない2年生他クラスを含めた4クラス全てのピアノ演奏をしてくれました。
「総合的な探究の時間」1・2年生合同発表会
2月5日(水)の6限・7限に「総合的な探究の時間」1・2年生合同発表会が行われました。
1月29日(水)に行われた各学年の予選会で代表に選ばれたチームが、1年かけてフィールドリサーチ等で調査を行い、深めてきたことを分かりやすく発表しました。
助言者としてコンソーシアムメンバーの方にも参加していただきました。
【司会者】 スムーズな進行に務めてくれました。
【コンソーシアムメンバーの方】
【発表者】
〇1年生の部
〇2年生の部
【質疑応答で積極的挙手】~探究をさらに深めてくれました~
~まとめ~
全体に対しての講評で、
1年生は「コンセプトがしっかりしており」、2年生は「自分事としての視点がしっかりある」
というお言葉をいただきました。今日の学びをもとに、さらに探究を深めていきたいと思います。