配付書類等のお知らせ

配付書類について

【生徒の皆さん、保護者の皆様】まん防解除に向けて

生徒の皆さん、保護者の皆様
 日頃から本校の教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。
 さて、3月21日(祝)をもって、石川県の「まん防」が解除の方向となりました。この事に関係して教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。以下、今までとの変更・追加です。
(日常生活)
・都道府県をまたいで移動する際は、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止策を徹底する
(学習活動)
・以下に示す学習活動は、可能な限り感染症対策を行った上で、実施する。
 ◇生徒が長時間、近距離で対面形式で行うグループワークやペアワーク、及び近距離で一斉に大きな声で話す活動
 ◇室内で近距離で行う合唱、管楽器演奏
 ◇生徒同士が近距離で活動する、実験・観察、共同製作・鑑賞、調理実習
 ◇生徒が密集したり接触したりする運動
(部活動)
・県外との往来を伴う練習試合、県内外での合宿、県内の学校同士の練習は禁止としていたが、「まん延防止等重点措置」の解除を受け、制限を解除する。ただし、合宿、宿泊を伴う練習試合については、引き続き、当面禁止する(大会参加は可とする)
・部活動中に飲食する場合は、向かい合わないようにし、会話を控える
・部活動前後の集団での飲食は控える

以上となりますが、残念なことに志賀町でも感染者の報告が続いております。どうか健康第一で行動くださいますようお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】学年末について

生徒の皆さん、保護者の皆様
 日頃から本校の教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。
 さて、今年度も学年末を迎え、生徒にとっては一年間の締めくくりと新年度に向けての準備に入る時期となりました。しかしながらこの時期は、高校入試や春休みがあるため、生活のリズムを崩しがちになります。ご存じのように新型コロナ感染症は終息の見通しが立たず、「まん防」も21日まで延長となりました。ご家庭からも、「風邪症状で通院したら、PCR検査を受けることになった」という連絡も複数頂いています。学校としても教育委員会や保健所へ報告し、万一の場合はすぐに対応する必要があります。休日や時刻が遅いからとのご配慮は不要です。検査受診となりましたら、結果を待たずに速やかに担任または学校へ連絡下さるよう重ねてお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【保護者の皆様及び生徒の皆さん】まん防再延長について

保護者の皆様、生徒の皆さん
 日頃から本校の教育活動にご理解ご協力誠にありがとうございます。お陰をもちまして3月1日には38名の卒業生を、保護者のご参加の中送り出すことができました。
 さて、新型コロナ感染症が再拡大の様子をうかがわせ、石川県でも再度「まん防」の延長を要請することとなりました。そうした中、今週末より翌週9日(木)までは高校入試の関係で、生徒は登校しないで自宅で過ごす期間となります。部活動についてもこれまで同様となります。(9日までは活動禁止です。)繰り返しのお願いとなりますが、不要不急の外出は避け、大切な自分自身とご家族の安全のために、感染防止にご協力をお願いします。 
 尚、従来通り生徒本人だけでなく、ご家族に発熱等の症状がある場合も、欠席扱いにはなりません。
 また、休日等であってもPCR検査を受ける場合は、事前に学校か担任にご連絡ください。

[学校一斉メール配信済み]

【保護者の皆様、生徒の皆さんへ】まん延防止等重点措置の延長等について

保護者の皆様、生徒の皆さん
日頃から本校の教育活動にご理解ご協力誠にありがとうございます。
さて、新型コロナ感染症が未だに終息を見通せないまま、石川県においても連日数百名の感染者が報告されています。そのため「症状が比較的軽い」と言われながらも、感染者が多いために亡くなる方が大勢いらっしゃり、決して気の抜ける状況ではありません。
石川県でも「まん防」が延長となり、県民の皆様に感染予防の徹底がお願いされています。本校では皆様のご協力のおかげで、これまで学校行事など規模を縮小しながらも実施できました。ありがとうございます。引き続き3月1日の卒業証書授与式も生徒、保護者、職員全員でお祝いできることをを願っております。
今後とも大切な自分自身とご家族の安全のため、ご協力をお願いします。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様、生徒の皆さんへ】石川県「まん延防止等重点措置」適用について

保護者の皆様、生徒の皆さん
 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
このたび、県内全域を対象として、1月27日(木)から2月20日(日)までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。感染者数も、連日のように過去最高を更新しております。
 つきましては、感染防止対策を徹底するために以下につきまして今一度ご協力をお願いいたします。
【基本的な感染症対策】
・「①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」の徹底を図る。
・同居の家族に発熱等の症状がある場合も登校や外出を控える。
・混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出や移動は控える。
・県外との不要不急の往来を自粛する。
【飲食を伴う場面について】
・感染対策が徹底されていない飲食店の利用、普段会わない人や5人以上の人数・長時間での飲食は自粛する。
【部活動について】
・県外との往来を伴う練習試合、県内外での合宿、県内の学校同士の練習は当面禁止する。
(自校での練習、大会参加のみ可とする。)
【連絡体制について】
・新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡してください。休日の場合でもクラス担任に連絡ください。
 以上、よろしくお願いいたします。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】3学期始業式の連絡

生徒の皆さん、保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、明日7日より3学期がスタートします。世間では新型コロナウイルス感染症オミクロン株の流行で「第6波」の到来が現実のものとなりつつあります。繰り返しになりますが、自分自身と大切な家族を守るため、感染症対策の徹底をお願いします。
明日は高校だけが新学期のため、昼食提供がありません。生徒にお弁当を持参させてください。よろしくお願いします。

[一斉メール配信済]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】補習授業等のとりやめについて

生徒の皆さん、保護者の皆様
 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、明日25日の午後より27日にかけて、数年に一度の寒波が到来すると言われています。このため、生徒の安全を考えて27日(月)、28日(火)に予定していました補習を取りやめます。部活動についても25日(土)の午後より中止とします。この期間は不要不急の外出を避け、自宅で冬休みの課題などに取り組んでください。
 また、この期間に限らず、新型コロナ感染症の新たなオミクロン株の大流行も予想されています。自分自身と大切な家族を守るため、感染症対策の徹底をお願いします。

[一斉メール配信済み]

【配付物】2学期保護者懇談会のご案内について

本日、「2学期保護者懇談会のご案内について」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

1年生用 PDF(141KB)→ 2学期(1年生)保護者懇談会のご案内.pdf 

2年生用 PDF(141KB)→ 2学期(2年生)保護者懇談会のご案内.pdf

3年生用 PDF(116KB)→ 2学期(3年生)保護者懇談会のご案内.pdf

【保護者の皆様、生徒の皆さん】10月1日からの行動について

保護者の皆様、生徒の皆さん
日頃から本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力誠にありがとうございます。
 さて、昨日の県感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅡ「感染拡大注意報」に移行しました。また、金沢市を対象として適用されていた「まん延防止等重点措置」が9月30日をもって解除されることとなりました。
 ただ、県内の9月の新規感染者の約15%を児童生徒が占めており、県内高校では部活動に起因するクラスターが発生していることから、感染防止につきましては引き続き気を緩めることなく、教職員一丸となって感染症対策にあたっていきたいと思います。
 部活動についても活動再開となりますが、長い休止期間後の活動となります。身体を慣らし、急に激しい運動をすることのないよう配慮します。(遠征や、合宿については従来通りです。)
 ご家庭においても、①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いの徹底など、引き続き感染対策を徹底下さいますようお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】シルバーウィーク中の感染防止について(お願い)

シルバーウィーク中の感染防止について(お願い)

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて学校祭を来週に控えて、生徒たちは連日下校時間ぎりぎりまで準備に頑張っています。行事にも様々な制約が課せられる中でも、工夫を凝らしている姿には頼もしさを感じます。
 さて、明日より3連休となりますが、この期間が次の感染拡大のきっかけになるのではないかという懸念もされています。3年生は就職試験のまっただ中でもあり、感染防止に最大限注意をお願いします。
 つきましては本校ではこの3日間、時間と人数を決めて、「3密」を避けて学校祭準備を行います。担任が確認した生徒だけが登校することとしますので、よろしくお願いします。また、生徒の皆さんは、学校祭の練習と称して、学校以外の場所に集まることのないようにお願いします。(台風の進路や影響も心配されますので、不要不急の外出は控えていただければありがたいです。)

[学校一斉メール配信済み]

 

【保護者の皆様、生徒の皆さんへ】「まん延防止等重点措置」の延長について

保護者の皆様、生徒の皆さん
日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、ご承知の通り政府の石川県に対する「まん防」の措置が月末まで延期となりました。石川県での感染者数は少しずつですが減少しているようです。しかし、一旦感染すると瞬く間にクラスターとなる事例も多数報告されていることから、繰り返しではありますが、大切な命を守るために今一度感染防止についてご注意いただきますようお願いします。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様】抗原簡易キットの活用について

抗原簡易キットの活用について(連絡)

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、お子様の登校につきましては、これまで同様、毎朝自宅で検温し、発熱等の風邪症状がある場合には登校を控え、医療機関等での受診をお願いいたします。同居のご家族に風邪症状がある場合も登校を控えてください。

 登校後に、体調の変調を来した場合も、すみやかに帰宅・療養し、医療機関で受診するようお願いします。その際は、保護者の方に迎えに来ていただくことがありますので、日頃から緊急連絡がとれる体制をお願いします。緊急連絡先(電話番号、勤務先等)に変更がある場合は、学校に連絡してください。

 なお、直ちには医療機関を受診できない場合等、抗原簡易キットを活用した検査を実施する必要があると学校が判断した場合は、学校医や医療機関等との連携の下、検査を実施することがあります(強制するものではありません)。 検査を実施する場合には、当該生徒及び保護者の同意を得る必要がありますので、その際には、事前に電話等で確認させていただき、事後に、改めて同意書を提出していただくこととしております。


 キットの使用は、受診に代わるものではありません(検体は生徒自身が採取することになっています)。体調不良時は医師等による受診(検査)が基本であることを申し添えます。また、無症状者へ確定診断として用いることや、濃厚接触者への検査に用いることはありません。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一層の徹底について(お願い)

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一層の徹底について(お願い)

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて本日より2学期がスタートしました。3年生は進路実現へラストスパートを迎え、1、2年生においても高校生活の一層の充実を図る時期となりました。学校としても生徒の支援に全力で取り組んで参ります。
 ところで、連日の報道等でご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大の勢いが止まらず、加賀地区の高校でのクラスターや金沢地区の高校でも連日感染が報告されています。
 本校では、本日の始業式の際に養護教諭より再度注意喚起をするとともに、教室においても担任より感染防止に向けて指導します。同時にホームページでもご案内しますので、是非一読下さいますようお願いします。

PDF(1,115KB)→ 保健室からのお知らせ(9月1日).pdf

[一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】部活動当面禁止のお知らせ

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃から本校の教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。
さて、本日、県教委から緊急連絡がございましたのでご連絡します。
連絡の抜粋です。
「8月19日の県立学校長会議で、感染防止対策の徹底を指示しましたが、連日のように県立学校の生徒の感染があり、同じ部活動の生徒が濃厚接触者となったことから、部活動の感染防止対策を一層徹底するため、明日、8月27日(金)より、当面、部活動を中止とします。」
 合わせて既に新聞等でご承知の通り、「生徒本人は勿論、家族の方に発熱症状がある場合も、生徒は健康に十分配慮して、登校を見合わせてもよい。その場合欠席扱いとはしません。」という指示もありました。
 自分自身と大切な人を守るため、くれぐれもご注意ください。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】補習日程の変更について

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大に関わって、8月26日(木)に予定しておりました、「体験入学」は中止するよう県教委から指示があり、10月に延期することとなりました。つきましては、27日(金)の補習等を1日前倒しして、26日(木)に実施したいと思います。(27日はお休みとなります。)
 今後も行事の日程変更をお願いする場合が、何度も予想されます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力をお願いします。

[一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 夏休みも後半を迎え、学校では補習、部活動、文化祭の準備、就職指導等の活動が行われています。来月から2学期が始まりますが、体調や生活のリズムも整えていくようお願いします。
 さて、連日の報道等でご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大の勢いがますます増して、「緊急事態宣言」や「まん防」等の措置が追加・延長されています。さらに最近は、児童生徒の感染は家庭内の感染贈加が特徴となっています。このことから、家庭での感染対策を徹底いただくこと、児童生徒に発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控えさせること、児童生徒がPCR検査等を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡くださるよう改めてお願いします。

[一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】夏季の過ごし方のお願い

生徒の皆さん、保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力、誠にありがとうございます。
 2年生のインターンシップや、3年生の福祉実習も最終日となりました。猛暑の中生徒たちは精一杯頑張っております。
 さて、学校は土曜日の模擬試験の後、休祝日や学校閉校日で、生徒が登校する機会がしばらくございません。しかし、最近の熱中症報道や、海難事故、そして更に拡大傾向を見せている新型コロナ感染症など、心配なことがたくさんございます。この期間はこれまで以上に健康に注意した生活をお願いします。また、相談や心配なことがございましたらいつでもホーム担任にご連絡ください。(検査等受診される場合もご一報ください)よろしくお願いします。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様、生徒の皆さんへ】 新型コロナウイルス感染症対策について

保護者の皆様、生徒の皆さんへ
日頃から本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力誠にありがとうございます。
 このところの新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて、昨日開催された第44回石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージ?「感染まん延特別警報」からステージ?「感染拡大緊急事態」に引き上げられました。
また、本県での直近のスクリーニング検査の状況では、検査数の約4割が従来の変異株より強い感染力を持つと指摘されているデルタ株に置き換わっています。
 それに伴って、今までも感染防止に向けた取組をお願いしてきましたが、改めて部活動についての指導がありましたので、お知らせします。
 部活動については、合宿、県外への遠征練習試合、県外チームを招いての練習試合に加え、県内の学校との練習試合も当面禁止する。(7月31日以降)
以上、よろしくお願いします。

[一斉メール配信済]

【配付物】夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

本日、「夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお知らせ文をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

PDF(141KB) → 夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について.pdf

その他の配付物
 ・石川県高P連会報
 ・夏季休業中の生徒心得
 ・省エネ・節電アクションプラン2021取組シート
 ・夏季休業中における課題一覧 等

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】新型コロナワクチン接種について

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご支援誠にありがとうございます。
さて、本県でも新型コロナワクチンの接種が進み、少しずつ不安が解消されてきました。一方で、様々な事情からワクチン接種ができない方に対しての、差別やいじめなどが起きております。
そのため石川県教育委員会から、ワクチン接種に関して、以下の三点について生徒への指導、保護者への連絡を徹底するようにとの通知がございましたので、ご理解ご協力をお願いします。
・ ワクチンの接種は強制ではないこと
・ 周囲にワクチンの接種を強制してはいけないこと
・ 身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること。また、その判断は尊重されるべきであること
以上、よろしくお願いします。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様、生徒の皆さんへ】

保護者の皆様、生徒の皆さん、
日頃より本校の教育活動に対するご理解ご協力、誠にありがとうございます。
さて、石川県でも新型コロナ感染症に係る、非常事態宣言やまん延防止措置も解除となり、やや落ち着きを見せております。しかし、こうした時期にこそ、再拡大を防ぐために十分注意して行動することが大切です。今後もPCR検査を受ける必要が生じた場合は、できるだけ事前にクラス担任にご連絡くださるようお願いします。学校も保健所や教育委員会と連携して速やかに適切な対応を行います。
以上、よろしくお願いします。

[一斉メール配信済み]

【配付物】令和3年度PTA総会の中止に係わる書面議決について(ご案内)

本日、「A4封筒」をお子様を通じて配付しましたのでお知らせいたします。
配付物は以下の通りです。

配付物
 1.令和3年度PTA総会の中止に係わる書面議決について(ご案内)
 2.別紙1 書面議決書 提出締切:5月13日(木)
 3.石川県立志賀高等学校グランドデザイン
 4.PTA総会資料

【配布物】遠足における新型コロナウイルス感染症対策について

 本日、「遠足における新型コロナウイルス感染症対策について」のお知らせ文を、お子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。
 なお、遠足実施の有無については、4月28日(水)帰りのSH時にお子様を通じてお知らせいたします。また、学校指定メール「コラボル」にも併せてお知らせいたします。

PDF(190KB)→ 遠足における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

 

【配付物】遠足のご案内について

 「遠足のご案内について」、各学年よりお子様を通じて配付しましたのでお知らせいたします。

  1年 妙成寺・クリンクル羽咋(PDF:216KB)→ R3_1年生遠足案内文.pdf

  2年 アリス館志賀(PDF:159KB)→ R3_2年生遠足案内文.pdf

  3年 いこいの村(能登半島)(PDF:231KB)→ R3_3年生遠足案内文.pdf 

 

【配付物】4月8日(木)の日程について(新2・3年生)

本日、「4月8日(木)の日程について(新2・3年生)」を配布しましたので、お知らせいたします。

また、生徒指導課より「春季休業中の注意事項」のお知らせ文をお子様に配布しました。
保護者の皆様にも、後日、成績通知表と併せて郵送いたします。

【生徒・保護者の皆様へ】学力検査等に関わる休業中の生活について

 県教育委員会の指導の下、本校の教育活動においては、生徒の健やかな学びの保障や心身への影響の観点から、地域の感染状況に応じた感染防止策の徹底して参りました。

 お陰様で、皆様のご理解とご協力の下、3月3日には無事「第10回卒業証書授与式」が実施できましたことは、学校ホームページに掲載済みです。

 これまでも、本校では、年度末等に向けて行われる行事等として、全校集会・卒業式などについては感染防止を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保する等の適切な開催方法を検討し実施してきました。


 今後予定されている終業式・入学式・始業式等においても同様の対策をした上での実施について今後改めてご案内いたします。

 また、3月行事日程とともに担任を通してご家庭に連絡差し上げていることですが、この度の高校入試に関わる学校登校禁止及び家庭学習の期間(3月8日〜11日)に際しては、全校集会において生徒にも次のような連絡をしました。

(1)3月8日と11日は、担任等から健康観察や学習状況等の確認連絡があること。
11日までの学習課題は、成績にも関わるのでしっかり取り組むこと。スマホ等は正しい使い方を守り、規則正しい生活を送ること。次回の登校は、12日(金)授業3限で、13時完全下校であること。

(2)感染予防として、学校生活と同様に、マスク着用・消毒と手洗いの徹底・うがいの励行を続けること。

(3)外出の自粛等については、外出についての考え方として、マスク着用・消毒の徹底・うがいの励行・家族との連絡徹底をすること。発熱等の症状がある場合は、外出を控えること。

(4)長期休業を含めて旅行についての考え方として、大人数での会食を避けることが徹底されないものについては、家庭でしっかり相談をすること。例えば、当面は自粛・延期をし、特に特定都道府県及び感染が拡大している地域への旅行については慎重な検討をすること。発熱等の症状がある場合は、旅行を控えること。

[一斉メール配信済み]

【3年生及び卒業生保護者の皆様へ】卒業証書授与式後の日程等について(お知らせ)

3年生及び卒業生保護者

先のメールにて、卒業証書授与式の日程をご連絡いたしました。
当日は、式後に各クラスのホームルームにて、個別に卒業証書や表彰状を渡します。

卒業証書授与式は、10時から10時50分まで行われます。

その後のホームルームは、31Hが3階会議室、32Hが3階集会室にて、11時から12時までを予定して行います。
ホームルームには保護者も参加できますことも併せてお知らせいたします。

なお、本日郵送した文書には、「卒業証書授与式のご案内」のほかに、「成績通知表」「学級費収支決算報告」「卒業積立金収支決算報告」等が同封されていますのでお確かめください。

ただし、「PTAに係る学校諸会計」等については、卒業式当日に本校事務より文書を発出いたしますことを申し添えます。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様へ】第10回卒業証書授与式のご案内について

本校第10回卒業証書授与式を下記のとおり実施いたします。
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、卒業生と保護者、来賓としてPTA会長様、教職員のみにて行うことといたしました。
皆様におかれましては大変申し訳ございませんが、事情ご賢察のうえご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、3年生の皆さんには、本日担任より卒業式の案内や通知表等が郵送されます。
また、1・2年生の皆さんには、3月3日以降の日程については担任より別途連絡があります。
それぞれ確認してください。

【卒業証書授与式について】

日時/令和3年3月3日(水)10時〜10時50分

式場/本校第一体育館

日程/卒業生保護者受付は8時45分より。卒業証書授与式は10時〜10時50分。
   各クラスでのホームルームは11時〜12時。

お願い/保護者の参加は一家族2名までとさせていただき、来校前の検温と校内でのマスクの着用、受付時の手指消毒や手洗いお願いします。
また、式場のストーブ等はありますが、低い気温や換気等のために服装にお気を付けください。
駐車場は、正面玄関前又は校舎裏にお停め下さい。なお、保護者控え室はご用意しておりませんので直接式場にお入りください。

PDF(102KB)→ 第10回卒業証書授与式について(ご案内).pdf

 [一斉メール配信済み]

【配付物】体罰実態調査について(お願い)

本日、「体罰実態調査について(お願い)」等をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

別紙 体罰に関する調査用紙(石川県教育委員会)及び封筒

提出期限:2月9日(火)

3年生昼食提供の停止のお知らせ

事務室よりお知らせ

既に文書にて通知したとおり、3年生の昼食(給食)を2月1日より停止します。
つきましては、3年生の皆さんは弁当などの昼食を各自準備をお願いします。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様へ】令和2年度PTA役員会・地区会議中止について

保護者の皆様へ

既に1月14日付け文書にて、PTA会員の皆様あてに「令和2年度PTA役員会・地区会議の中止」についてご案内を差し上げました。

改めて、会議の開催中止について、お知らせいたします。

中止なりましたのは、1月21日(木)PTA役員会・地区委員長会議と28日(木)PTA地区会議です。

[一斉メール配信済み]

【生徒・保護者の皆様へ】明日13日(水)の日程について

先のメールで連絡したとおり、明日、1月13日(水)は通常の授業となります。

13日(水)の日程についてお知らせします。
(1)2・3年生は7限45分授業、1年生は6限45分授業となります。

(2)昼食提供はあります。

(3)部活動に関しては、17日(日)まで中止とします。

(4)積雪等で通学に支障のある生徒は、担任に連絡・相談して無理に登校しなくて良い

(5)登校に不安のある生徒は、担任に連絡・相談して無理に登校しなくて良い。

[一斉メール配信済み]

【保護者の皆様へ】明日1月13日学校再開の連絡について

保護者の皆様へ

平素より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。

昨日、能登中部保健所による学校の確認と聴取が終了しました。

本校においては、本日、1月12日(火)、臨時休校としておりましたが、既に校舎内の消毒が終了していること及び能登中部保健所の感染状況調査の結果、PCR検査が必要とされた生徒4名全員が『陰性』、その他に、PCR検査が必要とされる生徒はいないことから、明日、1月13日(水)から学校を再開します。

生徒の皆さんは、検温等の健康観察を行った上で、登校してください。

[一斉メール配信済み]

【生徒・保護者の皆様へ】天候悪化における登下校について

既に報道されているとおり、「7日から9日頃にかけて、急速に発達する低気圧や強い冬型の気圧配置の影響で、大雪となる恐れがあります。また、7日は大荒れとなるところもあります。最高気温・最低気温はともに、平年並か平年より低い日が多く、期間の中頃にかけて平年よりかなり低い日がある」との予報があります。

保護者の皆様におかれましては、登下校における交通手段の確認と、時間に余裕を持っての行動に留意願います。

また、生徒の皆さんは、防寒具の着用や安全な登下校に心がけましょう。くれぐれも通学路の積雪や凍結に十分注意しましょう。

[一斉メール配信済み]

【生徒・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底について

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日14日付け文書にて、県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底」について通知が来ましたのでお知らせいたします。

その内容は、「これまでも複数回にわたり、通知等でその対応を依頼してきましたが、先般、県内の小学校においてクラスターが発生しました。生徒の皆さんは、1身体的距離の確保、2マスクの着用、3手洗いをはじめとした「新しい生活様式」の実践について徹底を図ること」となっています。

つきましては、本校における校内での感染防止対策についても、これまでの「県立学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理ガイドライン」に基づき、新しい生活様式の実践について、改めて生徒への指導及び教職員の遵守の徹底を図りますことをお知らせします。

3学期の始業は7日(木)です。
生徒の皆さんは、朝の健康観察をした上で登校してください。

[一斉メール配信済み]

 

【注意喚起のお知らせ】野鳥との接し方について

[野鳥との接し方について]
 石川県教育委員会より、環境省が鹿児島県や香川県において高病原性鳥インフルエンザが検出され、その対策等について通知が来ました。
以下に示す環境省作成の「野鳥の接し方」を参考にして飼育動物等への対応等の周知徹底を図る等依頼がありましたので連絡します。

「野鳥との接し方について」
鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

○死亡した野鳥など野生動物は、素手で触らないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。
○日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
○野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
○不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。
以上、案内します。

[一斉メール配信済み]

【配付物】2学期通知表渡しのご案内について

 本日、「2学期通知表渡しのご案内等」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。
詳しい配付物については下記のとおりです。ご確認ください。

 1.共通(57KB)→ 保護者懇談会(通知表渡し)等に係る来校時における感染症予防対策について(お願い).pdf

 2.11H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(11H).pdf

 3.12H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(12H).pdf

 4.21H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(21H).pdf

 5.22H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(22H).pdf

 6.31H(93KB)→ R2_2学期通知表渡し(31H).pdf

 7.32H(93KB)→ R2_2学期通知表渡し(32H).pdf 

【配付物】令和2年度石川県立志賀高等学校教育振興会通学費補助金について

 11月25日付け「令和2年度石川県高等学校教育振興会通学費補助金について」を対象生徒にすでに配付しましたが、そのご案内のとおり、補助金額を振り込みましたことをお知らせいたします。

 [事務室よりお知らせ]
 バス等で通学する生徒の通学定期代補助金(4~9月分) 該当する生徒のみ
 通学定期券を購入したら必ず事務室まで通学定期券コピーの提出をお願いいたします。 

【配付物】親子のホッとネット大作戦

本日、石川県・石川県教育委員会発行の「インターネットに潜む危険性から子どもたちを守ろう 親子のホッとネット大作戦」の啓発パンフレットをお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

【配付物】自動車学校入校についてのご案内(3年生のみ)

本日、3年生全員対象に「自動車学校入校説明会」を実施しました。
羽咋郡市生徒指導連絡協議会等においての統一ルールや本校での手続き等について説明いたしました。
併せて、本日、お子様を通じて、保護者の皆様に「自動車学校入校についてのご案内」をお届けいたしますので、自動車学校通学における注意事項及び免許取得後における注意事項を遵守願います。

(一斉メール配信済み)

【生徒・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

 本日9月1日より2学期が始業しました。始業式の校長訓話は校内放送で行われました。学校生活の充実に向けて生徒に目標をしっかり持つことを伝えるとともに、新型コロナウイルス感染症対策と差別偏見の防止についてもお話しがありました。

 改めて、生徒の皆さんと保護者の皆様にお知らせいたします。既に報道されているように、県立学校においての感染者が複数確認されました。本校においては、これまで、学校再開ガイドラインや衛生管理ガイドライン等により、生徒及び教職員への指導の徹底をしてきました。
 繰り返しの確認とお願いになりますが、改めて次の3点について、ご家庭または本校において徹底願います。

(1)毎朝体温測定、健康チェックを行い、発熱又は風邪症状がある場合は、登校を控え、自宅療養や必要に応じて保健所等へ相談することを徹底しましょう。また、欠席や遅刻の連絡は、8時30分までに学校へ保護者より連絡してください。
(2)一人ひとりの基本的な感染対策として、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」を徹底しましょう。
(3)集団感染のリスクを低減するためには、「3密」を避けることが重要です。本校では、教室内等の換気については、可能な限り常時行い、また困難な場合はこまめに行っています。さらには、エアコン使用時においても換気を行っています。

 (一斉メール配信済み)