配付書類等のお知らせ

配付書類について

【生徒・保護者の皆様へ】天候悪化における登下校について

既に報道されているとおり、「7日から9日頃にかけて、急速に発達する低気圧や強い冬型の気圧配置の影響で、大雪となる恐れがあります。また、7日は大荒れとなるところもあります。最高気温・最低気温はともに、平年並か平年より低い日が多く、期間の中頃にかけて平年よりかなり低い日がある」との予報があります。

保護者の皆様におかれましては、登下校における交通手段の確認と、時間に余裕を持っての行動に留意願います。

また、生徒の皆さんは、防寒具の着用や安全な登下校に心がけましょう。くれぐれも通学路の積雪や凍結に十分注意しましょう。

[一斉メール配信済み]

【生徒・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底について

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日14日付け文書にて、県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底」について通知が来ましたのでお知らせいたします。

その内容は、「これまでも複数回にわたり、通知等でその対応を依頼してきましたが、先般、県内の小学校においてクラスターが発生しました。生徒の皆さんは、1身体的距離の確保、2マスクの着用、3手洗いをはじめとした「新しい生活様式」の実践について徹底を図ること」となっています。

つきましては、本校における校内での感染防止対策についても、これまでの「県立学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理ガイドライン」に基づき、新しい生活様式の実践について、改めて生徒への指導及び教職員の遵守の徹底を図りますことをお知らせします。

3学期の始業は7日(木)です。
生徒の皆さんは、朝の健康観察をした上で登校してください。

[一斉メール配信済み]

 

【注意喚起のお知らせ】野鳥との接し方について

[野鳥との接し方について]
 石川県教育委員会より、環境省が鹿児島県や香川県において高病原性鳥インフルエンザが検出され、その対策等について通知が来ました。
以下に示す環境省作成の「野鳥の接し方」を参考にして飼育動物等への対応等の周知徹底を図る等依頼がありましたので連絡します。

「野鳥との接し方について」
鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

○死亡した野鳥など野生動物は、素手で触らないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。
○日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
○野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
○不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。
以上、案内します。

[一斉メール配信済み]

【配付物】2学期通知表渡しのご案内について

 本日、「2学期通知表渡しのご案内等」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。
詳しい配付物については下記のとおりです。ご確認ください。

 1.共通(57KB)→ 保護者懇談会(通知表渡し)等に係る来校時における感染症予防対策について(お願い).pdf

 2.11H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(11H).pdf

 3.12H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(12H).pdf

 4.21H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(21H).pdf

 5.22H(103KB)→ R2_2学期通知表渡し(22H).pdf

 6.31H(93KB)→ R2_2学期通知表渡し(31H).pdf

 7.32H(93KB)→ R2_2学期通知表渡し(32H).pdf 

【配付物】令和2年度石川県立志賀高等学校教育振興会通学費補助金について

 11月25日付け「令和2年度石川県高等学校教育振興会通学費補助金について」を対象生徒にすでに配付しましたが、そのご案内のとおり、補助金額を振り込みましたことをお知らせいたします。

 [事務室よりお知らせ]
 バス等で通学する生徒の通学定期代補助金(4~9月分) 該当する生徒のみ
 通学定期券を購入したら必ず事務室まで通学定期券コピーの提出をお願いいたします。 

【配付物】親子のホッとネット大作戦

本日、石川県・石川県教育委員会発行の「インターネットに潜む危険性から子どもたちを守ろう 親子のホッとネット大作戦」の啓発パンフレットをお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。