給食日記
6/25(水)の給食
本日の給食はごはん・ちくわのカレー揚げ・ごぼうサラダ・キャベツと油揚げのみそ汁・牛乳でした。ごぼうサラダに入っているごぼうは、根を食べる根菜です。根菜は他にも大根・にんじん・れんこんなどが代表的ですが、体を温め、お腹の調子を整える働きがあり。定期的に取りたい野菜のひとつです。今日もおいしくいただきました。
6/23(月)の給食
本日の給食は、ごはん・チキンカツ・ひじきの煮物・おくらのみそ汁・牛乳でした。テレビのニュースでは、毎日、お米について報道されています。ところで給食で使っているお米はどこで作られているか知っていますか。なんと!珠洲産のコシヒカリを使っています。『地産地消』と言って、その土地で作られたものをその土地の人が食べる、SDGsにつながる取組のひとつです。新鮮で美味しい地元の食材が食べられることは、とてもありがたいことですね。今日もおいしくいただきました!
6/20(金)の給食
本日の給食は、ごはん・ふくらぎの野菜あんかけ・珠洲産わかめと豆腐のみそ汁・オレンジ・牛乳でした。今日の給食には、石川県産のふくらぎ、珠洲産のわかめ・大豆が入っています。とくに珠洲産の大豆は、粒が大きくて味が濃く、とてもおいしいと評判です。地元の食材を味わって今日もおいしくいただきました!
6/19(木)の給食
本日の給食は、ごはん・鶏肉の塩こうじ焼き・しらたきさっと煮・玉ねぎのすまし汁・牛乳でした。調理前に塩こうじにお肉や魚を漬けておくと、やわらく美味しくしあがります。これは潮こうじに含まれる酵素の働きでお肉や魚のたんぱく質が分解されることでやわらかくなるそうです。そして以前から、正院小でもりあがっているの話題のひとつ、牛乳の牛の絵柄(こみる)とパック横に小さく印刷されている数字(シニアにはとても見えにくい)に関連性はあるか、の検証結果が写真の通りになりました。根気強く調べた根性がすばらしいですね。今日もおいしくいただきました!
6/18(水)の給食
本日の給食は、ごはん・豚肉と厚揚げのみそ炒め・小松菜とコーンの中華スープ・牛乳でした。みそ炒めには、トウバンジャンが少し入っているそうです。トウバンジャンは中国の調味料で、そら豆と唐辛子からできています。少しピリッとした辛さを感じるため、ごはんがすすむ仕上がりになっています。今日もおいしくいただきました!
6/17(火)の給食
本日の給食は、チキンライス・ブロッコリーのごまマヨサラダ・ほうれん草とベーコンのコンソメスープ・牛乳でした。チキンライスは洋食のイメージが強いメニューですが、日本生まれのメニューです。昔からお子さまランチの定番として親しまれてますが、明治・大正時代からいろいろな味付けのチキンライスがあったとのこと。今日もおいしくいただきました!
6/16(月)の給食
本日の給食は、ごはん・豆腐シュウマイ・切干大根の中華サラダ・干ししいたけのスープ・牛乳でした。切干大根は、大根を細く切り、天日干しで乾燥させた保存食です。太陽の光の力で甘みが増し、栄養価が高くなります。カルシウム・鉄分・ビタミンB群・食物繊維など、大根の2倍以上の栄養価があるとされています。見た目以上に栄養がつまっていますね。今日ももおいしくいただきました!
6/13(金)の給食
本日の給食は、ごはん・中華風煮・岩のりナムル・マスカットゼリー・牛乳でした。岩のリは、岩場に自生し、磯の香りを含んだ風味豊かな食材です。とくに、珠洲市は地形的にも海に囲まれているので、昔から海藻になじみのある地域です。食物繊維やミネラルが多く、健康に良いので普段の食事に取り入れるとよいですね。今日もおいしくいただきました!
6/12(木)の給食
本日の給食は、コッペパン・スパゲティサラダ・野菜たっぷりポトフ・いちごジャム・牛乳でした。コッペパンは学校給食に使われるようになることで全国に広まったそうです。終戦後の食糧不足の時代に、安く栄養もとれて大量生産できるパンであることから、いろいろな場所で食べられるようになったそうです。今日もおいしくいただきました!
6/11(水)の給食
本日の給食は、わかめごはん・五目うどん・キャベツとちくわの梅和え・牛乳でした。五目うどんは、鶏肉やちくわからの美味しい出汁が出るので、給食では人気のメニューのひとつです。うどんは石川県産の米粉うどんを使っているため、市販のうどんよりも伸びにくく、調理してからみなさんの口に入るまでに時間がかかっても美味しく食べることができます。今日もおいしくいただきました!