食品科学コース・日誌

日誌

和菓子班「和菓子甲子園」の和菓子できました!

コロナ禍の中、少しずつ準備を進めてきた「和菓子甲子園」を目指した和菓子がついに完成しました! 

和菓子作成には、卒業生である「菓子処大松庵」松浦社長に協力して頂きました。白山市観光連盟の方々にも応援頂きました。本戦に出れるように頑張ります!

 

  

和菓子班 始動

 食品科学コースでは、今年度9月2年次課題研究に和菓子班を結成しました!卒業式に「紅白まんじゅう」を配ることを目標に、和菓子の基本である「まんじゅう」を(株)大松庵社長の松浦さんに講師として来ていただき、製造技術・知識を学んできました。

 今回は餡とラベル・メッセージを生徒が準備し、まんじゅうは教員対応で製造し、卒業生に配りました。和菓子班の思いが、卒業生に伝わってくれることを願っています。

 まだまだ不慣れですが、製造技術を磨き、皆様の前で胸を張ってお渡しできる日を目指して頑張っていきます。

全国高校生パンコンテスト最優秀賞受賞!

第14回全国高校生パンコンテストで

パン祖のパン祭大賞」を受賞しました!

 
 令和2年1月18日、19日に静岡県伊豆の国市で「第14回全国高校生パンコンテスト」が開催され、PAN-BUの生徒2名が「地産地消部門」・「手仕込み部門」に出場しました。



 このコンテストには「カリフォルニア・レーズン部門」、「地産地消部門」、「伊豆の国産全粒小麦部門」、「伊豆ニューミニトマト部門」、「手仕込み部門」の5つの部門があります。

本校生徒は松任梨、鳥越そば、金沢ゆず、金箔など地元のものをふんだんに使用した、
「白山の日の出~そば香る松任梨のデニッシュ~」を製造し、手仕込み部門を除いた4部門(応募435名、うち出場24名)の中で、グランプリである「パン祖のパン祭大賞」を受賞しました!



 手仕込み部門では202名の応募のうち4名が出場し、1名が新人賞に選ばれます。本校生徒は新人賞には選ばれませんでしたが、手仕込み部門に入選することができました。来年の活躍に期待したいです。

全国高校生パンコンテスト出場決定!

第14回全国高校生パンコンテスト出場が決まりました!

 
 PAN-BU 部員2名が書類審査を通過し「第14回全国高校生パンコンテスト」への出場が決定しました。PAN-BU部長・3年南川くんは「地産地消部門」、2年園田くんは「手仕込み部門」において、2020年1月18日(静岡県伊豆の国市)に現地での実技審査に臨みます。

 食品科学コースとしては4年ぶりの実技審査出場となります。

 現在、選手2名は冬休みを返上して練習に励んでいます。練習の成果を出し切り、入賞目指し頑張りますので応援よろしくお願いします。

道の駅めぐみ白山 パネル展示

めぐみ白山でパネル展示が始まりました。

 翠星高校の平成29年度から平成31年度までの取り組みがめぐみ白山で10月18日から10月28日までパネル展示されています。

内容は、翠星高校の白山市地産地消連携事業での加工品開発(食品科学コース)とGAPの取り組み(生物資源コース)についてです。

ぜひ皆さん足を運んでみてください。




*展示期間中の10月20日(日)にはマルシェドゥハクサンが開催されます。
 翠星高校食品科学コースも出店します。