活動の様子

いしかわ産業教育フェア2023で販売活動

10月28日(土)にイオンモール白山でいしかわ産業教育フェアが開催されました。珠洲分校からは4人の生徒が参加し、授業で制作したクラフトバッグ、木工細工、いかの箸置き、レジンのアクセサリーなどを販売しました。今までの産業展示館ではなくイオンモール白山ということもありお客さんが大勢来られました。朝早い出発にもかかわらず生徒は疲れも見せずに明るい笑顔でお客さんに対応できました。

思い出に残る高等部2・3年修学旅行無事終わる!

高等部2・3年生の修学旅行が良い天候の中で10月25日(水)~10月27日(金)の2泊3日で行われました。

     富山環水講演・富岩水上ライン                    富士エクセルホテル東急で洋食

      永平寺               野外恐竜博物館にて発掘体験と恐竜博物館見学

   ゆのくにの森で加賀伝統文化体験                         県立図書館見学

興奮・ヤッター! 小学部でリンゴ狩りをしました!

10月23日(月)

 小学部でリンゴ狩りをしました。リンゴ畑を持つ地域の稲垣さんのご厚意で収穫させていただきました。教えていただいた採り方を意識する子や,早く採りたくてうずうずしている子もおり,楽しい収穫ができました。途中で通り雨がありましたが,リンゴの木の下で雨宿りして無事に終えることができました。稲垣さん,ありがとうございました。

ピース 小学部でサツマイモを掘りました!

9月19日(火)

 2日間かけてサツマイモを掘りました。1日目は友達と協力して蔓を抜いたり片づけをしたりしました。小学部の児童にとって大変な作業でしたが,一生懸命頑張りました。2日目にはいよいよサツマイモを掘りました。頭だけ見えたサツマイモをどうすればとれるのか,試行錯誤しながら掘り進めた子もいました。たくさんのサツマイモを収穫できてよかったです。