活動の様子

学校からのおしらせ


*先日行われた平成28年度入学式の様子が
  北陸中日新聞に掲載されました。


*4月の行事予定を更新しました。

*平成28年度版の専門相談員派遣依頼書を更新しました。



平成28年度入学式



  4月11日、県内で最も遅い日程で(非常に希です)
 桜も満開の中、中学部に2名、高等部に7名、
 計9名の新入生を迎え、平成28年度入学式が
 珠洲分校体育館で行われました。

 新入生を代表して高等部1年の大倉涼也君が
 「自分たちの力を発揮しながら楽しい学校を作っていきたい」と
 誓いの言葉を述べ、これからの学校生活の抱負を語ってくれました。
 在校生を代表して高等部3年の浦野俊一君が
 「これからは珠洲分校の仲間です」と歓迎の言葉を述べました。




   新たな仲間が加わり、珠洲分校の児童生徒は総勢35名となりました。
 今年度もみんななかよく よくあそび
 よくまなび よくはたらく珠洲分校の子どもたちの
 学習の様子を発信していきたいと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月のアクセス数


  3月のアクセス数は768でした。
 いつもホームページを見ていただきありがとうございます。
 平成28年度もよろしくお願いします。

障害者スポーツ体験教室・講演会


 3月29日、石川県障害者スポーツ協会主催の、障害者スポーツ体験教室・講演会が珠洲分校体育館・グラウンドにて県内で初めて開催されました。
 講師の金沢星稜大学の井上明浩先生による講演「現役アスリートの現状と課題:障害者陸上競技の実情と今後のスポーツについて考えよう」が行われた後、グラウンドにて春風クラブ・金沢星稜大学の村田隆弥選手、珠洲分校2年の川上春菜選手、坂口教頭が中心となり、参加者全員でトレーニング体験等を行いました。

珠洲分校で教育講演会がありました

平成27年度 珠洲分校教育講演会 「私の生きてきた道」
今日は珠洲分校で久木直子さんをお招きした講演会がありました。
「私の生きてきた道」と題し、今までの様々な歩みについてお話をして頂きました。
久木さんの明るい笑顔、そしてパワフルな生き様に圧倒された1時間半でした。
久木さん、またご参加して下さった方々、ありがとうございました。





平成27年度 第11回卒業式

3月10日、好天に恵まれ、『平成27年度 第11回卒業式』が挙行されました。
今年度は中学部3名、高等部7名の計10名の生徒が卒業しました。
式では、在校生から心のこもった『変わらないもの』の歌が贈られ、
卒業生からは卒業の言葉で『素晴らしい珠洲分校を築いていってください』と
力強いメッセージが贈られました。
最後は全員で校歌を歌い、卒業生は笑顔で珠洲分校を巣立っていきました。


~珠洲焼の窯出し~

珠洲市陶芸センターにて、高等部生徒の製作した珠洲焼の窯出しを行いました。

薪入れ体験を経て、窯出しした時の製品の仕上がりに生徒たちはとても感激していました。




 

 

 

卒業を祝う会

3月1日、卒業を祝う会がありました。
小・中・高それぞれの児童生徒が出し物やプレゼント渡しをし、
さいごはみんなでケーキを食べました!
卒業式までもう少し。
今年度の最後にまた一つ良い思い出ができました。

2月のアクセス数

2月の総アクセス数は637アクセスでした!
いつもホームページを見て頂き、ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします。

能都ロータリークラブ 表彰式

先日執り行われた、能都ロータリークラブの表彰式に高等部2年の川上春菜さんが出席してきました能都ロータリースポーツ賞』の賞状を頂きました。




能登町スポーツ表彰式


平成27年度能登町スポーツ表彰式に本校の生徒2名(川上春菜さん・三輪衿奈さん)が出席してきました。
最高位のスポーツ賞を頂いた高等部2年の川上春菜さんが、代表として持木一茂町長から、表彰状を受け取りました。

小学部校外学習 ~雪遊び体験~

 2月10日、小学部の児童10名は柳田植物公園でそり遊びを楽しみました。
 雪不足で延期、大雪で延期、雷雨で延期となりましたが、待った甲斐あってこの日は晴天に恵まれました。
 
初めてそりに乗る子もいましたが、風をきって斜面を滑り降りると、満面の笑顔がこぼれていました。冬の遊びや自然を満喫し、楽しいひとときを過ごしました。

ロータリースポーツ賞 受賞

この度、能都ロータリークラブから本校高等部2年の川上春菜さんが、
今年の『ロータリースポーツ賞』に選ばれたと報告がありました!
川上春菜さんは、2月25日に行われる表彰式へ行ってきます。

珠洲市陶芸センターから先生が来られました

珠洲市陶芸センターの先生を招いて電動ろくろでの作品作りを学びました。

高等部陶芸班の生徒が思い思いにオリジナルの作品を作りました。

これからもよりよい珠洲焼製品を作っていきたいと思います。

宝立公民館婦人会とのお菓子作り教室


2月5日金曜日に中学部生徒7名が宝立公民館へ行き、宝立公民館婦人会の方々と一緒に料理教室を行いました。今回は、バレンタインデーにちなんで、チョコレートやバナナ、マシュマロ等を使ったお菓子を作りました。作ったお菓子は、家に持ち帰り、家族にプレゼントしました。
公民館長・主事・宝立町婦人会の皆様ありがとうございました。




1月アクセス数について

1月の総アクセス数は、496アクセスでした!
いつも見て頂き、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

平成27年度 教育用備品 贈呈式


1月27日(水)に行われた、北陸電力教育振興財団による教育備品贈呈式の様子が、1月28日の北陸中日新聞に掲載されました。
後期生徒会副会長の又多柊哉さん(高等部2年)が目録を受け取りました。



平成27年度 能登町スポーツ表彰受賞


平成27年度能登町スポーツ表彰を本校の生徒2名が受賞しました。

『スポーツ賞』
高等部2年 川上春菜
2015ジャパンパラ陸上競技大会
女子T20 100m 第3位


『スポーツ奨励賞』
高等部2年 三輪衿奈
第15回全国障害者スポーツ大会 
卓球競技 出場

北陸中日新聞の方が取材に来られました

目指せ!リオ・東京パラ!

 先日、高等部2年川上春菜さんが北陸中日新聞の取材を受けました。
 『走る楽しさ 笑顔を武器に』という題で、『目指せ!未来の五輪~能登の若きドリーマー~』
と書かれた大きな記事で取り上げていただきました。


地球温暖化防止優良活動表彰式 『銀賞』受賞

『銀賞』

 12月25日、石川県庁で行われた、地球温暖化防止優良活動表彰式で、本校の野菜栽培で植物や土に触れることを通じた情緒の発達学習や、重度障害のある児童の集中力訓練の一環で行われるペットボトルのラベル剥がし、牛乳パックを材料とした紙すきでのコースター作成など、学校活動の中に環境保全活動が自然に取り入れられていることが評価され、『エコギフト銀賞』を受賞しました。

第70回石川県耐寒継走大会七尾大会


 12月13日に七尾市中島地区で行われた、耐寒継走大会に出場してきました。
2チームとも、全員が歩くことなく、最後まで完走し、練習の成果を発揮することができました。
また、クラフトバックや陶芸製品などの販売も大盛況でした。

 



第70回石川県耐寒継走大会七尾大会に出場します

12月13日に七尾市中島地区で行われる、耐寒継走大会に珠洲分校から2チームが出場します。また、販売実習として、クラフトバックや陶芸製品などを販売します。

珠洲分校Aチーム
第一走 川上春菜(高等部2年)
第二走 鷹 信吾(高等部3年)
第三走 三輪衿奈(高等部2年)
第四走 室峰利行(高等部3年)

珠洲分校Bチーム
第一走 向井悠樹(中学部3年)
第二走 井下隼人(高等部3年)
第三走 又多柊哉(高等部2年)
第四走 浦野俊一(高等部2年)

販売チーム
向井るみ(高等部3年)
村田宗史(高等部3年)

開会式


先日行われた、『第15回全国障害者スポーツ大会 紀の国 わかやま大会 2015』の開会式の写真が届きました!

『第15回全国障害者スポーツ大会』に行ってきました


 先日行われた、『第15回全国障害者スポーツ大会 紀の国 わかやま大会 2015』に高等部2年の三輪衿奈さんが卓球競技に出場してきました。
 結果は惜しくも負けてしまいましたが、本人は、「卓球の試合ができて、たのしかったです。」と答えていました。


ケーブルテレビの取材がありました


 本日、能登町のケーブルテレビの方々が来られて、東京パラリンピック出場にむけて取り組んでいる高等部2年の川上春菜さん(陸上)、そして全国障害者スポーツ大会わかやま大会にむけて取り組んでいる高等部2年の三輪衿奈さん(卓球)の練習風景を取材して行かれました。

地域協同避難訓練がありました


 本日、県内の特別支援学校で初めてとなる、児童生徒、保護者、地域住民の方々等、計110人が参加した『地域協同避難訓練』が珠洲分校体育館にて行われました。参加者で協力し、毛布と竹を使った簡易担架作りや、段ボールを使った避難所作りなどを行いました。地域住民の方々の学校への理解や学校と地域と関係機関の連携が深まる訓練となりました。