お知らせ

お知らせ

激戦!加賀地区ブロック大会!

先週に引き続き、6月17日(土)~19日(月)にかけて加賀地区ブロック大会が行われ、県大会出場を懸けた激戦が繰り広げられました。また、吹奏楽部は中部日本吹奏楽コンクール県大会に臨みました。本校の結果は以下の通りです。

 

【野球】 2-3負け(対北辰)

【ソフトボール】 9-11負け(対西南部) 県体出場決定戦 7-0勝ち(対金石)《県大会出場》

【男子バレーボール】 1回戦(対根上)勝ち 2回戦(対光野)負け《県大会出場》

【女子バレーボール】 1回戦(対山中)勝ち 2回戦(対川北)負け

【男子バスケットボール】 1回戦(対港)勝ち 2回戦(対長田)勝ち 3回戦(対松陽)勝ち 準々決勝(対金沢学院大学附属)負け《県大会出場》

【女子バスケットボール】 1回戦(対長町)勝ち 2回戦(対西南部)負け

【男子ソフトテニス】 <団体戦> 予選敗退 <個人戦> 川端・渡辺ペア《県大会出場》

【女子ソフトテニス】 <団体戦> 決勝リーグ敗退 <個人戦> 櫻井・分田ペア《県大会出場》

【剣道】 <個人戦> 負け <団体戦> 決勝トーナメント進出《県大会出場》

【水泳】 水泳部全員標準記録突破《県大会出場》

女子400m自由形1位 近藤あずさ 女子800m自由形2位 近藤あずさ

女子200m背泳ぎ3位 松本 咲 女子100m背泳ぎ4位 松本 咲

男子100m平泳ぎ6位 本間拓真 男子200m平泳ぎ5位 本間拓真

【吹奏楽】 中部日本吹奏楽コンクール県大会 金賞

2年生・進路キャリア学習『職場体験』~アポイントの電話編~

6月13日(火)、2年生は夏休みに実施される『職場体験』に向けて、少しずつ準備が進んでいます。職場体験をさせていただく前に、グループ全員で事業所を訪問して様々な打ち合わせをしますが、今日はその事前訪問に向けたアポイントの電話をかける日でした。学校の携帯電話や公衆電話を使って、打ち合わせの時間であったり、集合場所であったり、とグループの代表者が実際に電話をかけました。

SNSの時代にあって、電話とはいえ、事業所に勤める社会人の方との電話での直接の会話は大変緊張します。しかし、そういった経験を重ねながら、少しずつキャリアを積んでいくことは大変意義があります。がんばれ2年生!

加賀地区ブロック大会開幕!

6月10日(土)~11日(日)に加賀地区ブロック大会が開幕しました。日程の関係で、今回は野球部と卓球部のみ先に実施されました。

【野球部】

辰口 対 山代 11-3(コールド勝ち)

【卓球部】

<団体戦> 

辰口 対 笠間 勝ち

辰口 対 内灘 負け

敗者復活戦にて2回勝ちましたが最終戦で惜敗

<個人戦>

1、2回戦で惜敗

 

 

 

 

 

 

SDGs✕能美市のまちづくり~辰口中学校1年生版~

6月9日(金)1年生・総合的な学習の時間において『SDGs✕能美市のまちづくり~辰口中学校1年生版~』と称して、能美市企画地域振興課SDGs推進室の瀬川範也氏にご講演頂きました。

能美市の人口問題をはじめ、能美市が進める「お人柄プロジェクト<極める><思いやる><つなぐ>」「子ども食堂」「フードドライブ」「スマート農業」といった紹介、6次産業化の推進として「のみブランド」の展開、辰口中学校生徒会企画の辰口クリーンプロジェクトやエコキャッププロジェクトが「のみSDGsパートナーシップ」としての取り組みであることの紹介等、クロームブックを使ってのクイズやリーフレットを使って詳しく学ぶことができました。

能美市を担う辰中生が能美市民の一人として何ができるのか考える良い機会となりました。これから総合的な学習の時間『課題研究』で1人1課題を進めていきますが、SDGsの視点もふまえて、探究活動を進めていくことが大いに期待されます。

 

熱く燃えろ辰中魂!激励会!

6月7日(水)加賀地区ブロック大会をはじめ、3年生の最後の大会に向けた「激励会」が4年ぶりに集合型で行われました。吹奏楽部の生演奏による入場行進でスタートし、各部活動がユニフォーム姿で勢揃いしました。キャプテンによる意気込みや部員によるパフォーマンスが行われ、大会に向けた強い気持ちが伝わりました。今年は社会体育部も激励会に参加し、様々な競技のユニフォームが彩りを添えました。2年生有志によって結成された応援団には先日の能美中学校相撲大会の優勝メンバーが一員として加わっており、太鼓のリズムに合わせて全校生徒の熱いエールが送られました。辰中魂はいよいよ加賀地区ブロック大会へと向かいます!頑張れ!辰中生!

能美中学校相撲大会!辰口中学校大健闘!

4年ぶりに開催となった戦没者慰霊式奉賛能美中学校相撲大会が6月2日(金)に物見山相撲場で行われました。本校からは1年生5名、2年生5名の選手が参加し、短い稽古期間で付けた力を十分に発揮することができました。

結果は以下の通りです。二度の「三つ巴」を制した「1年生団体の部」で優勝!三戦全勝と他校を圧倒した「2年生団体の部」で優勝!「1年生個人の部」で優勝、「2年生個人の部」で2位・3位と、辰口中学校が会場を大いに沸かせました!ついに、あの松井秀喜さんが名を連ねる伝説の1年生個人の部優勝カップを辰口中学校が獲得することができました!

選手たちの圧倒的な力強い相撲はもちろんのこと、会場に響き渡る元気な声での挨拶、キビキビとした行動、試合前後の礼儀作法、仲間を応援する姿勢、相撲に向かう情熱・・・その全てが見ている方々に感動を与える素晴らしいものでした!

特設「相撲部」の皆さん、本当に素晴らしい活躍でした!感動をありがとう!

4年ぶり開催「集合型」全校集会

コロナ禍によりオンラインでずっと実施してきた全校集会ですが、ようやく本日、「集合型」の全校集会を開催することができました。オンラインの便利さにも慣れてきた中で、緊張感を持って、全校生徒が一堂に会する機会は大変意義深いものです。整然とした入場をし、全校集会の大切さを確認した後、表彰披露、相撲大会激励会、校長先生の話、生徒会からのお知らせ…等と続き、最後に校歌斉唱をしました。運動会とは異なる雰囲気の中で、全校生徒「集合型」の良さを味わえた時間となりました。

能美相撲大会に向けて「相撲部」頑張ってます!

4年ぶりに開催される能美中学校相撲大会が、明日6月2日(金)にいよいよ行われます。2年生5名、1年生5名、計10名が特設「相撲部」への申し出があり、運動会練習期間中であった慌ただしい5月に練習を重ねてきました。先生方も稽古に参加し、選手は短い練習期間の中で力をつけ、思いっきりの良い相撲に少しずつ頼もしさも出てきています。先日、テレビ小松の取材があり、主将が意気込みを語りました。中止前の令和元年に2年団体、1年団体ともに優勝を果たしている辰口中学校。優勝旗を再び目指して「相撲部」頑張ります!

中間テストが始まりました

1学期中間テストが5月30日(火)~31日(水)の2日間の日程で行われます。1年生にとっては初めての定期テスト。勉強してきた成果を発揮してベストを尽くして下さい!

辰口中学校運動会!

絶好の運動会日和となった今日、辰口中学校運動会が行われました。運動会スローガンは『己の色に染まれ』!今年は黄団・緑団・赤団・青団の4団で構成され、団YOSAKOIソーランの披露から始まり、学年別競技(1年生:ハリケーン、2年生:ワンチーム、3年生:ムカデdeGO)、団対抗競技(大縄跳び、団対抗リレー)が行われました。緊張感が漂う序盤から一転、グラウンドに響き渡る大声援を受け、入場の掛け声と駆け足、キビキビとした各委員会のサポートを受けて、どの競技も激戦が繰り広げられました。最後は伝統の「YOSAKOIソーラン総踊り」で締めくくられ、笑顔あふれる全校生徒の姿は充実感いっぱいでした。

結果は以下の通りです。

【競技の部】 1位 青団(3-4、2-1、1-2) ・ 2位 赤団(3-1、2-3、1-5)

【団旗の部】 1位 黄団(3-3、2-2、1-4) ・ 2位 赤団(3-1、2-3、1-5)

【よさこいの部】 1位 緑団(3-2、2-4、1-1、1-3) ・ 2位 赤団(3-1、2-3、1-5)

 

いよいよ明日!辰口中学校運動会!

全ての準備が整いました。団長・副団長・応援団長・応援副団長・応援リーダーを中心とした団リーダーが団全体をまとめ、団練習や競技の練習を重ねてきました。そして、司令・用具・審判・記録・放送の各運営委員会の連携、そしてYOSAKOIソーランのための衣装も揃い、団旗も披露されました。もしもに備えて救護体制もバッチリです。今日は会場準備のために、テント設営や机・イスを準備、トイレや玄関の掃除、グラウンド内の細かい石拾いや草むしりを行い、最後に誰もいないキレイなグラウンドに競技ラインが引かれました。明日は生徒のイスは養生テープで補修しますが、環境係が最後までサポートをします。

多くの支えの中で運動会が行われます。明日は競技やよさこいといった生徒の皆さんのパフォーマンスも楽しみですが、運動会を支える生徒の皆さんの活躍にも注目です!全ての準備が整い、いよいよ明日は運動会!

家庭科「和服の文化に触れる」

2年生家庭科の授業では『衣生活・和服の文化』について学習しています。そこで、学校運営協議会と連携し、地域から講師の先生方をお招きし、浴衣の「着付体験」をしました。浴衣を着て座ったり、立ったりする動作や、お茶を入れて飲んだりする動作をしながら、生徒たちは笑顔で和服の文化に触れ、良さを感じることができました。

 

 

 

 

 

団練習

各団での練習も熱量が増してきました。今日はあいにくの雨で全団ともに屋内練習となりましたが、YOSAKOIソーランの振り付けから移動隊形、応援のダンスや掛け声等、様々な練習が行われました。

団長・副団長・応援団長・応援副団長の団4役を中心に、応援リーダーを含めた団リーダー達が、限られた時間の中で何ができるかを計画し、実践します。縦割りの活動の難しさでもあり、楽しみでもあります。全校生徒が4つの団でぶつかり合い、最後は一つにまとまっていく。

運動会という学校行事を通して、辰口中学校がバージョンアップしていく時期です!

YOSAKOIソーラン総踊り練習

辰口中学校伝統のYOSAKOIソーラン総踊り練習が初めて行われました。辰口中学校でYOSAKOIソーランが始まって今年で21年目。運動会の最後を飾るパフォーマンスとして、各団の勢いが一つにまとまる瞬間です。

今日は、運動会練習として学校全体でYOSAKOIソーランを踊るのは初めてでしたが、保健体育の授業ではこれまでクロームブックを活用した異学年の連携を図ってきました。3年生が作った各団オリジナルダンスを動画で撮影し、団全体でクラスルーム(アプリ)で共有しながら、1・2年生が個別に練習するというものです。伝統行事のDX化です。初めてなのに各団オリジナルダンスも含めてビシッと揃ってしまう…素晴らしいです!

あと1週間!団リーダーを中心に踊りに磨きをかけていきます!

運動会練習 その3

運動会練習その3は2年生の紹介です。2年生の学年競技は「ワンチーム」。2人3脚を応用した競技で、4人5脚✕2チーム→5人6脚✕3チーム→6人7脚✕2チームで少しずつ増えていく中でリレーをします。練習を繰り返し、今では「もも上げ」ができるくらいに揃い、ダッシュができるチームも出てきました。失敗することもあるけど、優しくアドバイスする様子からも、2年生全体で「ワンチーム」となっていく姿が見られ、当日がとても楽しみです。「大繩跳び」も実は学校全体で最初に100回を超えたのは2年生でした。そして、本日ついに3年生は全クラスが100回超えのハイレベルな展開に!運動会まであと1週間。当日、最高回数を重ねるのはどの団になるのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習 その2

運動会練習の続きです。今日は1年生の紹介です。1年生の学年競技は伝統種目の『ハリケーン』が行われます。4人1列構成で棒で繋がり、3つのコーンをまさにハリケーンのように走り回ります。クラスのもとに戻ってきたら、棒をメンバーの下側から通し、戻りは上側から通すという形でバトンパスが行われます。単純な動作ですが、優勝争いをするにはすべての動きに「ノーミス」が求められるため、正確さに加えて、いかに速さを作れるかを繰り返し練習しています。また、団対抗競技である『大縄跳び』は1年生(緑団のみ2クラスの平均回数)、2年生、3年生の合計回数によって団としての順位がつくため、クラスの結束力はもちろんのこと、団対抗競技としての意識も必要です。1回でも回数を重ねることができるように、団で心を一つにし、生徒のみなさんの気合とともに、先生方の熱量も上がってきています!

 

運動会練習

運動会練習が始まっています(写真は3年生の学年練習の様子です)。4年ぶりに実施される3年学年競技『ムカデ de GO』は苦戦しながらもメンバー全員でタイミングを合わせたり、"小刻みムカデ"なる進化系ムカデにチャレンジしたりするチームもいました。一方、『大縄跳び』はクラスを前半チームと後半チームに分けて跳びます。クラスを2チームに分け、1年生は15名、2年生は17名、3年生は19名で1チーム構成としながら、前半後半90秒間ずつ、回数は加算方式で行われます。いかにミスを少なくするのかがカギです。練習はまだまだ序盤。最後に勝利をつかむのはどのチームとなるのか!!

運動会結団式

5月2日(火)に運動会の結団式がオンライン形式で行われました。各団が工夫をしながらメンバー紹介や団スローガンの発表を行いました。保健体育の授業では伝統のYOSAKOIソーランや競技練習が始まっています。5月25日(木)の運動会当日に向けて、これからますます辰口中学校全体で盛り上がっていきます。

【赤団】3年1組、2年3組、1年5組
【青団】3年4組、2年1組、1年2組
【黄団】3年3組、2年2組、1年4組
【緑団】3年2組、2年4組、1年1・3組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期生徒総会

 4月28日(金) 前期生徒総会がオンライン形式で行われました。生徒会執行部と各委員長、議長・副議長が一つの教室から配信し、各クラスの代議員とオンラインでつなぐ形で行いました。映像を切り替える「スイッチャー」を駆使しながら、各クラスからの質問に対し、執行部や各委員長が答弁を行いました。大変活発な質疑応答が行われ、有意義な生徒総会となりました。

課題研究オリエンテーション

 4月27日(金) 総合的な学習の時間「課題研究」の1年間の活動に見通しを持ち、進んで学習に取り組んでいくために、「課題研究オリエンテーション」を行いました。今年度初めて、全学年合同でオリエンテーションを実施しました。

 課題研究は3年間を通して、身近な能美市や石川県について、自分の興味のあることをテーマにし、段階的に調べ、考察し、提言していく活動です。1年生は「地域を知ろう」、2年生は「地域で考えよう」、3年生は「地域に発信しよう」というテーマに基づき、6つのゼミ(人文学域、社会学域、理工学域、環境学域、生活学域、芸術学域)に所属しながら、探究活動を続けます。全校生徒で12月のゼミ発表、学年発表、全校発表を目指します。