活動の様子

活動の様子

県選抜ハンドボール大会 男女優勝!

1月19日(日)、小松総合体育館で行われた石川県選抜ハンドボール大会において、男女そろって優勝の栄冠に輝きました。結果の詳細は、以下のとおりです。なお、男女ハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で開催される「第15回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の出場権も獲得しました。

【男子の結果】
予選① 寺井中 30-14 松任中
予選② 寺井中 33-16 西南部中
準決勝 寺井中 32-11 御幸中
決 勝 寺井中 20-13 芦城中 優勝!

【女子の結果】
予選① 寺井中 25- 4 山代中
予選② 寺井中 20- 8 額中
準決勝 寺井中 27- 4 兼六中
決 勝 寺井中 22-10 南部中 優勝!

2年 学年懇談会

1月17日(金)午後7時より、格技室にて2年学年懇談会(約100名参加)を開催しました。学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から受験勉強の進め方や修学旅行等について説明を行いました。

1年 生き方と進路を考える講座(職業講話)

1月17日(金)5・6限、1年生の職業講話「生き方と進路を考える講座」を開催しました。10名の地域の講師の方から、「生き方」や「仕事」に関する貴重なお話を聞き、自分自身の将来や進路について考える良い機会となりました。

新入生保護者説明会

1月15日(水)午後3時より寺井地区公民館大ホールにて約190名の保護者にご参加いただき、新入生保護者説明会を開催しました。市教委の沖田学校教育課長より中学生のインターネット利用等について講話をいただいた後、学校より教育方針、中学校の学習や生活、必要な物品について説明を行いました。また、PTA学級委員会主催の制服バザーも多くの方々にご利用いただきました。

1年書き初め大会

1月8日(水)2・3限、1年生は書き初め大会を体育館で行いました。凛とした空気と緊張感の中、真剣に筆を走らせている姿が印象的でした。

私立高校受験本番に向けて

1月8日(水)、3年生は1月31日(金)に行われる私立高校入試に向け、受験校ごとに分かれ願書を清書しました。教室内には、いよいよ始まる受験本番への緊張感が漂っていました。3年生の健闘を心より祈っています。

3学期スタート!

1月8日(水)1限、始業式の表彰伝達では、JOC石川県選抜チームとして全国優勝を果たした6名の女子ハンドボール部員が紹介されました。また、校長先生のお話の後、新しいALTのチャ・ミーさんも挨拶をしました。最後は、生徒会新役員がリードし、全校による校歌斉唱で式を閉じ、3学期がスタートしました。

SUS~青年海外協力隊の活動より~

12月24日(火)午後、筏井教諭のカンボジアでの青年海外協力隊員としての活動の様子を聞くSUS(若手教員向け研修会)を開催しました。出会いに感謝し、共に助け合い、協力し合い成長していく喜びを実感できる活動の素晴らしさに、参加者一同、深い共感と感銘を覚えました。

生徒会任命式・2学期終業式

12月24日(金)、来年度前期の生徒会任命式を行い、新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。続いて行われた2学期終業式では、表彰伝達の後、校長先生から新しい年に向け決意を持ち、目標とする具体的な姿を思い描いてほしいとお話があり、今年最後の校歌斉唱で式を閉じました。

前期生徒会役員選挙

12月18日(水)6限、前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は定数7人に対し2年生8人が立候補し、前回に続き、一部選挙も行われました。演説会の様子からは、伝統を引き継ぎ、より良い寺井中を創り上げていきたいという意気込みが感じられました。

環境部がクリスマスリースを飾り付け

12月9日(月)放課後、環境部がクリスマスリースを教室に飾り付けました。このリースは、段ボールや学校周辺で拾ってきた松ぼっくりなどを使い、自分たちで工夫して手作りしたものです。

全国大会激励会

12月6日(金)夕方、根上総合文化会館にて、今月22日から埼玉県で開催されるJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会、同じく25日から大阪府で開催される全国都道府県対抗中学バレーボール大会の激励会が行われました。本校から石川県選抜チームのメンバーとして、ハンドボールは男子5名、女子6名、バレーボールは女子1名が出場します。全国の舞台での活躍を期待しています。

学校保健委員会

12月5日(木)放課後、学校保健委員会を開催しました。今年は「ゲーム・メディアと健康について」のテーマで活発な討議や意見交換を行い、最後に学校医の前田先生からご助言をいただきました。内容の詳細については、後日、改めてお知らせします。

SUS(小川教諭の「聞く」「聴く」「訊く」)

12月4日(水)放課後、本校の小川教諭が研修(「子どもの考えを引き出す教師の対話力」)の報告を行いました。3つの「きく」=「聞く(hear)」「聴く(listen)」「訊く(ask)」の違いや、「広く」、「寄り添って」訊くことの大切さなどについて学びました。

「子どもマイスター賞」巡回展

11月26日(火)から12月1日(日)まで「子どもマイスター賞」巡回展が寺井地区公民館で開催されています。大賞や優秀賞の一部が展示されていますので、皆様、ぜひご覧ください。※展示時間は9:00~19:00(最終日のみ17時まで)です。

県特研公開授業

11月21日(木)2限、第61回石川県特別支援教育研究協議会の公開授業が能美市郡の6つの小中学校で行われました。本校では、隣りの教室に映し出されたモニターを見る形で、約30名の先生方に授業を参観いただきました。

もみじ弁当ボランティア

11月20日(水)夕方、社会福祉協議会のお世話により、もみじ弁当ボランティアを行いました。参加を希望した約50名の生徒が22名のお年寄りのお宅にお弁当を配達しました。「ありがとう」と声をかけられた生徒たちは、笑顔で会話を楽しんでいました。

11月全校集会

11月20日(水)6限、全校集会を行い、先月にインドで開催された第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)で3種目制覇した杉本君(1年)や他の表彰が披露されました。また、校長先生のお話や、生徒会からの「てらeyeプロジェクト」、「赤い羽根共同募金」の取組結果報告もありました。

3年吉光さんがマイスター大賞を受賞

11月16日(土)午前、根上総合文化会館において第12回子どもマイスターウィーク表彰式が開催され、3年吉光さんの絵画作品「酔生夢死」が大賞を受賞しました。市内小中学校700点余りの作品は11月17日(日)まで同会場で展示され、11月26日(火)~12月1日(日)には、寺井地区公民館で優秀作品の巡回展も開催されます。皆様、ぜひご覧ください。

文化祭2日目~感動のフィナーレ~

11月1日(金)、午前の合唱コンクールでは、各学年が練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。午後の吹奏楽部発表では、会場一体となって演奏を盛り上げ、全校生徒が肩を組んで校歌を大合唱しました。最後は、生徒会による趣向を凝らしたフィナーレで感動の文化祭を閉じました。