活動の様子

活動の様子

全国学力・学習状況調査(生徒質問調査)

3年生を対象に18日(火)に実施される全国学力・学習状況調査に先立ち、「生徒質問調査」が行われました。

普段の学習への取り組みや、家庭での学習状況などについてさまざまな質問にアンケート形式で答えるものです。

端末を使いオンライン形式で取り組みました。

進級テスト

進級テストがありました。

1年生にとっては、初めての中学校でのテストです。

春休みにはそれぞれ課題も出されていたと思いますが、しっかり力は出し切れたでしょうか。

復習に取り組む時、場合によっては身に付くまで何度も繰り返して取り組む地道さが大切です。

新しい学年で、また新しい勉強もはじまります。

しっかり目標を定めて1歩1歩がんばりを積み重ねていきましょう。

 

給食が始まりました

9日からは給食もスタートです。

今年度からは一部日課がかわり、給食時間も少し変更されました。

この日は、3年生のようすを見に教室に行ってみましたが、さすが最上級生と思える大変手際のよい素晴らしい準備で感心しました。

係の人がしっかり自覚し役割を果たす。周りの仲間はそれに協力する。クラス全体にそうした雰囲気が広がれば、さっと準備し、ゆっくり楽しく給食を食べられます。

3年生の成長と力を、また見ることができました。

下級生も是非見習って欲しい先輩の姿です。

 

 

 

 

 

 

給食初日は入学・進級お祝い献立でした。汁に入っていた紅白もちがおいしかったです(^_^)

 

 

 

 

 

 

調理員のみなさんが心を込めて作ってくれる給食。今年度もよろしくお願いします。

「いただきます!」

 

仲間づくり活動

 

 

 

  

 

新学期がはじまり、各学級でも組織決めや係活動の確認など、学校生活のさまざまな部分が動き出しています。

本年度も寺井中学校では「仲間づくり活動」に力を入れて取り組んでいきます。

学級や学年で、特別活動の時間などを利用し「仲間づくり活動」を取り入れたプログラムを意図的・計画的・継続的に実施していきます。

1学期のテーマは「出会い」。初めてのクラスで緊張も多い時期ですが、リレーションを深める活動を中心に実施します。

 

 

 

 

 

 

この日は2年生が学活を利用して、“しりとり自己紹介”や“ラッキーセブン”、“ワードウルフ”など、互いを知り合うために準備されたいくつものエクササイズに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

どのクラスもとても楽しそうに盛り上がっているようすがうかがえました。

この機会にはじめて話をしたという友達もいたかもしれませんね。

 

すべての学年において、今後もさまざまな場面で取り組んでいく予定です。

 

さすが先輩!! 入学式の準備&あと片づけから 

入学式は、あたたかな雰囲気の中で無事終えることができました。

その裏には、在校生の準備があったことは言うまでもありません。

特に3年生は、最上級生として素晴らしい会場準備を行ってくれました。

2年生は新入生の教科書を教室まで運び、1人1人準備してくれました。

限られた時間の中で、それぞれが自分の役割をしっかり果たしていました。

始業式で校長先生がおっしゃっていた「汗して生きん」が早速実践されていたのはさすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 入学式

令和6年度入学式が挙行されました。

福田能美市副市長様、徳野能美市教育委員会教育長職務代理様、石浦PTA会長様をはじめ、たくさんの来賓の方々のご臨席を賜り、168名の新入生を迎えることができました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 

 

 

 

 

新入生呼名では、元気よく大きな声で返事が体育館に響いていました。

これから始まる中学校生活、大変楽しみに感じました。

新入生代表による「宣誓の言葉」も大変立派でした。

また、2・3年生は、あたたかい拍手、集中した姿勢、そのひとつひとつが先輩として凜々しいものでした。

ようやく3学年がそろいました。令和6年度全校生徒544名+教職員約50名でスタートします!!

 

  

 

 

 

令和6年度 始業式

新任式に続いて行われた1学期始業式。

校長先生からは、今年度のスタートに際し、寺井中の校訓をもとに目指すべき姿について話がありました。

「和して学ばん  汗して生きん  想像の力みがかん」

例えば、

◇互いを尊重し認め合い高めあうこと

◇自分に何ができるのか、周りにどう貢献できるのか考えること

◇変化の激しい時代に自分で考えて、自分から動くこと     など、

お話には、今年1年のスタートにあたり、ヒントとなるたくさんのキーワードがありました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導の先生からは「あいさつ」と「聞く姿勢」について、生徒会からは「4月の心のテーマ」について話がありました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度 新任式

8名の先生方をお迎えし、令和6年度寺井中学校がスタートします。

はじめて寺井中のみなさんと出会ったたくさんの先生方が、

「落ち着いてしっかり話を聞いてくれて嬉しかったです。」

「凜とした空気の中で、全員が真剣に聞いてくれました。さすが3年生、2年生だと感じました。」

「はやく、がんばるみなさんと、いろいろなところで話をしたいです。」

などと話をされていました。

この出会いを大切にして、授業や部活動、さまざまな活動をがんばっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

◇岡山信太郎(保健体育)小松市立国府中より

◇石黒  擁(技術)小松市立安宅中より

◇朝日 渓太(社会)輪島市立輪島中より

◇北  佳子(英語)能美市立根上中より

◇北川 千尋(英語)能美市立辰口中より

◇亀田 辰弥(通級指導)能美市立和気小より

◇梶  洸太(音楽)小松市立板津中より

◇小石 鶴代(教育相談)今年度より新たに市支援員として

 

ようこそ寺井中へ、どうぞよろしくお願いします。

進級おめでとう!!(2・3年生)

 

 

 

 

 

 

 

新学期が始まりました。新2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。

入学式は午後からで、午前中には令和6年度新任式と始業式が行われました。

朝、新2・3年生の教室をまわってみると、教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

それぞれに先生の思いやメッセージが綴られていて、気持ちがとても伝わってきました。

新しい出会いの日。この出会いを素敵なものとして、1人1人が、そしてそれぞれのクラスが素晴らしいスタートをきれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白木蓮(ハクモクレン)の咲く頃に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺井中正面玄関横の白木蓮(ハクモクレン)が美しい花を咲かせています。

この白木蓮は、寺井中が30年にわたり交流を続けている大德中がある韓国太田市の市花で、両校の交流を記念し、節目の際に植樹されてきたものです。

毎年この花が咲く時期は、ちょうど年度が終わり新しい年度をむかえる頃。

卒業生やお世話になった先生方が去られ、学校が一時的にさびしくなる時です。

しかし、数日後に迫った4月、新しい先生方や新入生をむかえ、新年度の寺井中学校が始まります。

またひとつ成長した自分。友達や先生との新たな出会い。

この白木蓮のような真っ白な気持ちで、心機一転、新たなスタートを切れたらステキですね。