活動の様子

活動の様子

まさに『一体感!』文化祭より

10月の一点突破は『一体感』でした。みんなで思いを一つにして創り上げ、やりきった姿はまさに『創造の力』が結集した素晴らしい姿でした。答えのない問いに向かい、新しいものを自分たちで創り出す、その『しなやかさ』に感動しました。R3 文化祭.pdf

合唱発表の様子

10月29日に行われた文化祭に向けて、事前に合唱発表の姿を録画したときの様子です。

本当にどの学年も限られた時間の中で、思いを持って練習し、自分ができることを精一杯やろうとする姿が

そこにはありました。歌声に乗せて、自分たちの思いを届けようと、心を一つにして取り組んでいる姿は、

とても尊く心に響いてきました。歌い終わった後、「あー緊張したー」と言ってしゃがみ込む姿は、

見ていてとても微笑ましい光景でした。みんなよく頑張りました!合唱リハーサル.pdf

体育実技発表会

「体育実技発表会」を23・25日の2日間にわたり開催しました。

2日目は、各団でアレンジを加えた「よさこいソーラン」を披露。

天候にも恵まれ、生徒達の笑顔あふれる体育実技発表会となりました。

部活動発足会

本日、各部活動において、発足会が行われました。

新しい仲間を迎えてのスタートです。

部活動を通して身につけてほしいことや、部員みんなで大切にしていることなどについて確認しました。

レッツスタート集会

本日5限目に「レッツスタート集会(放送にて)」が行われました。

生徒会部会活動や部活動について、映像ありの放送にて紹介がありました。部会紹介では、活動内容や先輩からの勧誘メッセージ、そして日ごろの活動の様子と熱い「待ってます!」コールに、1年生は興味深く見入っている様子でした。

1年生は、本日より部活動見学が始まります。

部活動登録までの流れ(レッツスタート集会).pdf

あいさつ運動

今月の心のテーマは「新しい出発」です。

一点突破テーマ(1つのことにみんなで集中して取り組み、必ず成し遂げる!行動目標です。)は、「あいさつ」です。

出会いを大切にし、新たな思いで良いスタートがきれるようにと、みんな頑張っています。

令和3年度 スタート!

本日、新任式、始業式、入学式が行われました。

いよいよ令和3年度がスタートします。

新しい出会いを大切にしたいという思いが、学校いっぱいにあふれていました。

学校新入生歓迎メッセージお祝い

 

学校進級おめでとうメッセージイベント

校内研修会

 杉江先生をお招きしての校内研修会が開催されました。1年社会科「人類の誕生から文明の発生へ」での研究授業が行われ、授業整理会、杉江先生のご指導とご講話によって、大変に深まった授業づくりの研修となりました。

 

<事前に行われた模擬事業と授業整理会>

 

                                  <研究授業から>

 

                                 <授業整理会>

 

 

1、2年遠足

 5月に予定していました1年「職場見学」、2年「金沢見て歩き」の代わりに秋の遠足を行いました。昨日までの冷たい雨に変わり、秋晴れの穏やかな遠足日和となりました。学年委員会が中心となり企画、運営したリクレーションなどに、仲間とともに楽しい時間を過ごしました。1年生はオープンしたばかりの能美ふるさとミュージアム の見学とレクレーションやエンカウンター、そして能美ふるさとミュージアム のPOP広告作成に取り組みました。お弁当は運動場で食べました。2年生は能美市根上翠ヶ丘いこいの広場まで往復12㎞を歩きました。現地ではしっぽ取りなどのレクレーションを楽しみ、お弁当を食べて帰校しました。

 

                    1年 教室でのジェスチャー・ゲーム

 

     1年 体育館でフリスビー・ドッチ        1年 ふるさとミュージアムのPOP広告づくり

 

        1年 お昼のお弁当                    2年 いこいの広場

  

                      2年 レクレーション「しっぽとり」

 

令和2年度 文化祭

 11月2日(火)午後、あらかじめビデオ撮影しておいた合唱や朗読劇「ゴミスイッチ!」、吹奏楽部の定期演奏会、生徒会のオープニングやエンディングが放送されました。コロナ禍の中、生徒、教師がそれぞれの持ち場で創意工夫をこらし、短時間で仕上げた大変価値のある素晴らしい発表となりました。(写真はビデオ撮影時の様子です)

 

 

 

 

 

 

創立70周年記念式典

 11月2日(月)、本校の創立70周年記念式典が規模を縮小するなか、井出敏朗 能美市長 様の出席をいただきとり行いました。この間本校の発展にご尽力いただきました同窓会役員の方々への感謝状、記念品の贈呈式も行われました。また、同窓会より寄贈されました校訓額、吊り下げ式プロジェクター、章典棚、記念クリアファイルや、武腰一憲 様、髙田忠則 様より寄贈いただきました陶額、焼物を披露しました。関係の皆様方に心より御礼を申し上げます。

学校長式辞 : 式辞.pdf   能美市長祝辞 : 市長祝辞.pdf   生徒代表決意の言葉 : 決意の言葉.pdf

 

 

            校長 式辞                       能美市長 祝辞

 

         生徒代表決意の言葉                    感謝状贈呈

 

           功労者表彰                         校訓額

 

           プロジェクター                       章典棚

 

    武腰一憲 氏 「色絵遠い日陶額・家路」           髙田忠則 氏 「或る世界」

 

高校説明会(1日目)が行われました

 コロナ対策をとりながら、3年生対象の高校説明会と保護者対象の高校説明会が行われました。高校生活の様子や入試要項にそった説明を受けました。高等学校の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

第1回 SUSが行われました

 若手教職員の校内研修 SUS(スキル アップ セミナー)の中で、古源 教諭が講師役を務め、「積極的な生徒指導」と題しての研修を行いました。教師自身が活動の目的をしっかりと捉え、目標を持たせるだけでなく、活動に取り組ませる中でしっかりと価値づけることや、生徒や集団の意思決定の大切さについて、また、生徒への言葉かけ等について話し合いました。

 

能美中学校新人大会激励会

 9月16日(水)、能美中学校新人大会激励会が行われました。今年は、各部キャプテンの抱負や校長激励、3年生からのエール等、放送を使って行われました。

 

 

ICT活用研修会

 ICTサポーターを講師に迎え、ICT活用研修会が行われ、ZOOMとEライブラリーの使い方を研修しました。9月いっぱいを目途に、担任から生徒へ使用方法等の説明を行っていきます。

 

体育実技発表会

 9月2日(水)の体育実技発表会では、「ラジオ体操」「ダンス」「陸上競技」の発表や体育的なレクレーションが行われました。生徒の感想などを載せた、学年だよりをご覧ください。

 

 

第26回 吹奏楽部定期演奏会

 8月30日(日)、根上総合文化会館大ホールにて、第26回 吹奏楽部定期演奏会が行われました。今年は、感染症拡大防止のため、活動内容や時間が制限されるなど大変厳しい状況の中ではありましたが、当日は心のこもった素晴らしい演奏が続きました。運営にご協力をいただきました保護者会の皆様方、大変にありがとうございました。

 

ふれあいあいさつデー強化週間

 8月24日(月)2学期始業式の日より5日間の、ふれあいあいさつデーが始まりました。

当日は、能美市副市長様をはじめ、生徒会役員もあいさつ運動に参加しました。

 

後期生徒会役員選挙が行われました

 8月3日(月)後期生徒会役員選挙が行われ、候補者それぞれに選挙公約として目指す寺井中の姿を訴えていました。今年は集会形式がとれないため放送による立会演説会となりました。

運動部活動交歓会

 外の部は雨のため一日順延となりましたが、部活動交歓会が終了しました。3年生にとっては例年とは違う形で部活動の終了を迎えることにはなりましたが、拍手による保護者の声援を受け、どの会場でも3年間ともにした仲間を感じ、ベストを尽くしたプレーが見られました。応援に来ていただきました保護者の方々、写真撮影を依頼しましたPTA部活動委員会の方々、ありがとうございました。

 

3年生への感謝の言葉

 部活動交歓会をもって引退する多くの3年生へ、後輩から感謝のメッセージを届けました。

 

 

部活動発足式

 1年生の体験入部期間も終了し、令和2年度の部活動発足式が行われました。

国際交流部の様子です。

朝の様子から

8時15分から8時45分の30分間、朝自習の時間を設定しています。静かなオルゴール曲が流れる中で、一人ひとりが自習用の課題と、それ以外に自分が選んだ課題にしっかりと取り組んでいます。

 

図書室利用のオリエンテーションと貸し出しも続いています。朝自習の30分間、読書を課題として選択する生徒もいます。

 

仮入部が始まりました

昨日より1年生の仮入部が始まりました。入部までの予定は以下の通りです。

 6月15日(月)~6月18日(木)  仮入部Ⅰ(入部を希望する部へ)

 6月19日(金)朝学習時間    入部希望調査

 6月19日(金)~6月23日(火) 仮入部Ⅱ(正式入部を希望する部へ)

 6月19日(金)             入部届配布

 6月25日(木)            正式入部(発足の会) 入部届提出日(発足の会で顧問に提出)

 

 

図書室利用のオリエンテーション

朝自習の時間を利用し、図書館司書の先生より図書室利用についてのオリエンテーションが行われています。今年度より、電算化され貸し出しの方法が変わっています。図書室はまだ開放されていませんが、今後、3年生までひとクラスずつ、貸し出しを行っていく予定です。

 

レッツ・スタート放送(1年生対象の部活動紹介)がありました

 生徒会が主催し例年なら体育館で実技を交えての部活動紹介ですが、6限目の学級活動の時間を利用してビデオによる部活動紹介を行いました。1年生は目を輝かせ、ビデオに見入っていました。あいにくの天候ですが、本日、明日は部活動見学が行われます。

 

 

部活動が再開しました

今日から部活動が再開しました。時間や練習内容、供用する道具などを制限しての再開です。外は蒸し暑さも感じました。飲み物の持参につきまして、ご協力をお願いします。

 

 

通常授業 2日目

体育のオリエンテーションは、隣の人との適切な距離を保ちながら行われました。全学年、日本赤十字社のユーチューブ「ウィルスの次にやってくるもの」を利用した道徳を予定しています。

 

 

通常授業が始まりました

通常の授業が始まりました。再開にあたり学校長よりのお話があり、女子バドミントン日本代表の奥原希望さんの言葉が紹介されました。その後、学級では「新しい学校生活様式」についての説明がありました。また今日は、久しぶりの給食でしたが、手洗いや、配膳の方法に気を付け、速やかに準備をすることができました。

学校における新型コロナウィルス対策の取組(新しい学校生活様式).pdf

 

分散登校が始まりました

 5月20日(水)より、分散登校が始まりました。まだまだ、制限のある中での授業再開ですが、もう少し先、いつもの学校が戻ってくる予感がする学校再開です。両日、学校長より分散登校中の学校生活等の確認について、放送がありました。

 

大德中学校との親善交流について

 国内では新型コロナウィルスの感染が止まらない状況であり、また、海外への渡航中止勧告も出されています。このような中、令和2年度の能美市シェレホフ親善使節団派遣事業も中止となりました。

 本校では3月末より、大德中学校 崔 東順 校長先生と連絡を取り合い、友好訪問について協議を続けてきました。その結果、生徒の健康、安全の確保を第一と考え、今年度の訪問は中止するとの結論に至りました。

 大変に残念ではありますが、やむを得ない判断であることをご理解いただきますよう、よろしくお願いします。来年度以降の相互の友好訪問につきましては、再開の目途が立ちましたらお知らせいたします。

 

令和2年度 学年懇談会資料

 4月17日(金)に予定されていました学年懇談会の資料です。行事は予定として掲載してあります。

尚、総会資料と同じパスワードが必要です。 *学年懇談会資料は現在非公開となっております。

「子どもの学び応援コンテンツリンク集」の紹介

 文科省のサイト「子どもの学び応援コンテンツリンク集」を紹介します。無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。家にある材料で手作りマスクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

●マスクを作りたい! ●動画で学びたい! ●体験しながら学びたい! ●本を読みたい! ●体を動かしたい! ●みんなで学びたい! ●学び支援のコンテンツをたくさん知りたい! ●文部科学省が後援している検定試験で学びたい! ●外国につながる子ども向けの教材が知りたい!

 子どもの学び応援コンテンツリンク集 : https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

「家庭内ICT環境及び生活アンケート」の依頼

 能美市教育委員会より「家庭内ICT環境及び生活アンケート」の依頼があり、保護者の皆様方へ送付しました。メールに添付したアドレスをクリックされますと、Googleフォームに移動します。ご協力、宜しくお願いします。

 Googleフォーム : [能美市教育委員会]家庭内ICT環境アンケートおよび生活アンケート.pdf

             * 入力をお願いしていますGoogleフォームのサンプルです。

令和2年度 PTA総会資料について

 新型コロナウィルス蔓延防止の対応として、4月17日(金)に予定しておりましたPTA総会ならびに学年懇談会はやむを得ず中止としました。当日の総会資料を掲載しましたのでご覧下さい。尚、情報管理のため、ご覧いただくためにはパスワードの入力が必要です。パスワードは、後程、一斉メールにてお知らせいたします。また、ホームページ上での公開は一週間程度を予定しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 * 令和2年度 PTA総会資料 は現在公開しておりません。

 

能美市教育委員会からのメッセージ

 能美市教育委員会より、生徒、保護者の皆様方へのメッセージが届いています。

 

◆臨時休校のため自宅で学習している児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ

4月13日から能美市内の小中学校は、再度臨時休校していますが、4月17日、新型コロナウイルス感染症患者が増え続けているため、全国に「緊急事態宣言」が出ました。石川県は、「特定警戒県」とされ、重点的に対策を進める県になり、さらに厳しくつらい状 況となりました。

 こんな中で、児童・生徒の皆さんをはじめ保護者の皆様には大変なご苦労とご不便をおかけしていると感じています。そこで、教育委員会から皆様にメッセージをお伝えいたします。 

 メッセージの全文 : 教育委員会からのメッセージ.pdf

 

 尚、本校では石川県教育委員会、能美市教育委員会の通知を受け本日4月21日(火)より、職員の勤務につきまして、時差通勤や在宅勤務を行っております。また、来校者の方々へは、職員玄関での対応とさせていただいております。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ポータルサイト「学びの支援広場」 開設のお知らせ

石川県教育委員会より「学びの支援広場」 開設のお知らせがありました。臨時休業中の家庭学習等にご活用下さい。

 学びの支援広場:https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

 

文部科学省 「中学校における学習支援コンテンツ」 は、以下のリンクよりご活用ください。

 中学校における学習支援コンテンツ:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html?fbclid=IwAR2M6qkuQRkIicmZksMuO1E5LLcxwnWMWn_YxHwkRTPaNuuPpON7RNlAoXk

 

4月校内研修会

 4月14日(火) 校内研修会を開催しました。吉田研究主任からの本年度の研究内容について提案を共有した後、国語科の小川教諭が「幻の魚は生きていた」を用いた提案授業を行い、思考を広げ深め「対話的な学び」を充実させる授業づくり等について協議しました。

 

休業中の課題等について

 本日、休業中の過ごし方と学習について、学年だより等を用いての説明を行いました。説明の内容については、以下のリンクでご覧ください。

   1年 1年学年便り.pdf   2年 2年学年便り.pdf   3年 3年学年便り.pdf   全学年共通 学習&生活の記録.pdf 

 休業中は、不要不急の外出や、「密集」「密閉」「密接」な個所に近づかないこと、マスクの着用や手洗い、部屋の換気等について、ご家庭でもお話し下さい。

能美市立小中学校臨時休校について

 昨日メールでお知らせしましたとおり、4月10日(金)より5月6日(水)の間、能美市内の小中学校は臨時休校となります。生徒の安全確保を第一に、感染防止対策として、保護者の皆様方のご理解とご協力を宜しくお願いします。尚、教育委員会よりのお知らせにもありますように、学習や健康面等で不安のある生徒は、先生と相談できる時間を設けます。希望する場合は、あらかじめ学校に連絡をお願いします。今後、連絡が必要な場合は、メール、HPでお知らせします。内容がわかりづらい場合は、ご遠慮なく学校へお問い合わせください。よろしくお願いします。

 臨時休業のお知らせ.pdf

PTA総会、部活動等、今後の活動の中止のお知らせ

PTA総会、授業参観、学年懇談会の中止のお知らせ

 市教育委員会の指示により、PTA総会、授業参観、学年懇談会を中止いたします。尚、総会レジメについてはHPに掲載いたします。また、合わせてPTA役員会、PTA一斉専門委員会も中止とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 PTA総会中止のお知らせ.pdf   役員会・一斉委員会中止のお知らせ.pdf

部活動停止のお知らせ

 市教育委員会の指示により、当分の間、部活動を停止いたします。帰宅後、不要不急の外出を避けるようお声掛け下さい。また、生徒の安全を第一に考え、能美春季大会の中止も合わせてお伝えします。

 部活動停止のお知らせ.pdf

保健・給食指導

4月7日(火) 4限目に養護教諭、栄養職員の先生から、放送を使った保健と給食指導がありました。マスクの着用、手洗い等、コロナウィルスへの対応を意識し指導しました。

保健・給食指導.pdf

4月7日 朝の様子

 4月7日(火) 自宅で検温し報告する様子です。発熱や倦怠感がある場合等、登校をお控えください。また、7時30分以降の登校となるようご協力ください。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和2年度入学式

4月6日(月)午後、令和2年度の入学式を行いました。194名の新入生呼名、学校長の式辞の後、PTA会長より温かな祝辞をいただきました。在校生代表が歓迎の言葉を述べた後、最後に、新入生代表が堂々とした態度で宣誓を読み上げ、式を終えました。縮小開催の入学式でしたが、緊張感の中に新入生の気持ちが伝わってくる素晴らしいい入学式となりました。

 

  

 

1学期始業式

4月6日(月)午前、放送による1学期の始業式を行いました。校長先生から、新型コロナウィルスの対応について、各自ができること、やるべきことをしっかりと行うこと、また、人として正しい判断で行動することについてのお話がありました。その後、校訓に示された寺井中学校の文化や伝統をさらに高め、築いて欲しいとお話がありました。午後にはいよいよ入学式が行われ、令和2年度がスタートします。
 

クラス発表

4月3日(金)新任式後、発表場所を複数準備し、各学年のクラス発表を行いました。吹奏楽部の歓迎演奏は残念ながらできませんでしたが、生徒の嬉しそうな表情と歓声がしばらく校舎に響いていました。

 

令和2年度新任式

4月3日(金)午前、放送による新任式を行い、新2・3年生に本美紀教頭をはじめ16名の職員が紹介されました。その後、部活動顧問の発表を行いました。

 
 

臨時登校日~放送による離任式など~

3月27日(金)午前は、新型コロナ対応による休校明けの臨時登校日でした。集会形式を避け、放送による修了式と離任式を行い、離任者がお別れの挨拶をしました。各教室では、通知表をもらったり、春休みの生活などについて確認をして、3学期を締めくくりました。

部活動再開に向けて~久しぶりの笑顔と歓声~

3月25日(水)14時から部活動再開に向けてミーティングを行い、注意事項や練習計画などを確認しました。明日からは自宅で検温後参加する、健康観察を徹底する、可能な限り接触を避けこまめに換気するなど、感染拡大防止に努め、少しずつ体を慣らしながら部活動を再開していきます。

ガスコンロ9台をご寄贈いただきました

3月24日(火)、大城エネルギー株式会社(能美市大浜町)様より調理室にガスコンロ9台をご寄贈いただきました。新学期より家庭科等の授業で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後の学級活動 ~別れを惜しみながら~

3月13日(金)卒業式後、3年生は最後の学級活動を行い、卒業証書やアルバム等を受け取りました。担任の先生の話に耳を傾ける様子からは、3年間の中学校生活を終える寂しさが一様に感じられ、互いに別れを惜しんでいました。

卒業式 ~教室等掲示の様子~

今年度の卒業式は、臨時休校にともない、教職員が力を合わせて準備を行いました。保護者の皆様には様子を見ていただくことができなかったので、教室や校舎内の掲示の一部を紹介します。ぜひ、ご覧ください。

「笑顔と感動」の卒業式 そして感謝

3月13日(金)、第69回卒業証書授与式を行いました。今年は新型コロナウィルス対応により縮小開催となりましたが、卒業生は凛とした空気の中、素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。ご出席をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

・式辞  式辞.pdf  ・送辞  送辞.pdf  ・答辞  答辞.pdf

卒業式に向けて~教職員が心を込めて準備しました~

公立入試1日目の3月10日(火)は、13日(金)の卒業式に向けて、会場等の準備を行いました。当初は2年生が担当を予定していましたが、臨時休校にともない、教職員による作業となりました。卒業式に向けて準備は万端です。3年生は明日までの入試、頑張ってください!

公立入試に向けて

3月2日(月)午前、3年生は簡単な卒業証書授与の練習の後、公立高校入試に向けての事前集会を行いました。校長先生からは激励の言葉、森先生からは受検上の心構えや諸注意を聞き、1週間後の入試本番に備えました。また、今年度で定年退職をされる亀田先生に、学年委員から感謝の言葉や色紙も贈られました。

1・2年期末テスト

3月2日(月)午前、1・2年生は3学期の期末テストを行いました。明日からの休校を受け、各教科30分程度に時間を短縮し、問題量も減らしての実施となりました。

3年清掃活動~感謝の気持ちを込めて~

3月2日(月)1限、明日からの休校を受け、3年生が校内の清掃活動を行いました。3年間学んだ校舎への感謝の気持ちを込めて、教室や廊下、玄関など、丁寧な清掃に取り組んでいました。

2月全校集会

2月20日(木)6限、2月の全校集会を行いました。各種大会等の表彰伝達の後、校長先生から、自分自身の可能性や新型コロナウィルス対応について講話がありました。また、保健指導、生徒指導や生徒会からも、3学期の残りの生活等についてお話を聞きました。

能美市立志式(2年)

2月17日(月)午後、根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生が参加しました。井出市長、居村市議会議長など多くの方々からは、お祝いと激励の言葉をいただきました。また、本校代表の吉光さんは、立志の言葉の中で家族への感謝の気持ちを述べました。

中学校説明会~生徒会から6年生へ~

2月14日(金)午後、生徒会役員6名が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会に参加しました。クイズ形式の学校紹介、英語劇の披露などで楽しく交流した後、児童からもたくさんの質問を受けました。6年生の真剣に聞く態度と、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

能美市「小さいひぽ能ん」投票

2月5日(水)終礼時、能美市公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」と一緒にいる「小さいひぽ能ん」の名前の投票を各クラスで行いました。候補名は、①「小ひぽ」②「ひぽ市」③「ぽぽ能ん」の三つです。投票は、能美市のホームページ上などでも2/14まで行われています。さて、どの名前に決まるのでしょうか?

ドコモ未来ミュージアム学校賞を受賞

1月30日(木)放課後、第18回ドコモ未来ミュージアム学校賞の授賞式が校長室で行われました。この賞は、思い描く未来像を絵画で表現し、2年生145名の応募に対し、本校が受賞したものです。

地元の食材を楽しむ~給食週間~

1月30日(木)の給食は、丸いもコロッケやゆずの酢の物を全校生徒で味わいました。給食週間の今週は、県学校給食献立コンクールで努力賞を受賞した2名の生徒の献立や、金沢・能登のメニューを楽しみ、地元食材や郷土料理の素晴らしさを感じることができました。

私立入試に向けて(3年学年集会)

1月30日(木)4限、3年学年集会を行い、明日の私立入試に向けて事前指導をしました。校長先生からの「不動心で自分を信じ、最後までやり切ろう!」という激励の後、受験上の注意について説明があり、緊張感の中、真剣な様子で聞いていました。3年生の皆さん、頑張ってください!

SUS~効果的なグループ学習をめざして~

1月27日(月)放課後、研究主任の大路教諭が講師となり、SUS(若手教員向け研修会)を開催しました。問い返しや思考をゆさぶる発問と生徒の的確な見取りにより、効果的なグループ学習をコーディネートする手立てについて学ぶことができました。

県選抜ハンドボール大会 男女優勝!

1月19日(日)、小松総合体育館で行われた石川県選抜ハンドボール大会において、男女そろって優勝の栄冠に輝きました。結果の詳細は、以下のとおりです。なお、男女ハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で開催される「第15回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の出場権も獲得しました。

【男子の結果】
予選① 寺井中 30-14 松任中
予選② 寺井中 33-16 西南部中
準決勝 寺井中 32-11 御幸中
決 勝 寺井中 20-13 芦城中 優勝!

【女子の結果】
予選① 寺井中 25- 4 山代中
予選② 寺井中 20- 8 額中
準決勝 寺井中 27- 4 兼六中
決 勝 寺井中 22-10 南部中 優勝!

2年 学年懇談会

1月17日(金)午後7時より、格技室にて2年学年懇談会(約100名参加)を開催しました。学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から受験勉強の進め方や修学旅行等について説明を行いました。

1年 生き方と進路を考える講座(職業講話)

1月17日(金)5・6限、1年生の職業講話「生き方と進路を考える講座」を開催しました。10名の地域の講師の方から、「生き方」や「仕事」に関する貴重なお話を聞き、自分自身の将来や進路について考える良い機会となりました。

新入生保護者説明会

1月15日(水)午後3時より寺井地区公民館大ホールにて約190名の保護者にご参加いただき、新入生保護者説明会を開催しました。市教委の沖田学校教育課長より中学生のインターネット利用等について講話をいただいた後、学校より教育方針、中学校の学習や生活、必要な物品について説明を行いました。また、PTA学級委員会主催の制服バザーも多くの方々にご利用いただきました。

1年書き初め大会

1月8日(水)2・3限、1年生は書き初め大会を体育館で行いました。凛とした空気と緊張感の中、真剣に筆を走らせている姿が印象的でした。

私立高校受験本番に向けて

1月8日(水)、3年生は1月31日(金)に行われる私立高校入試に向け、受験校ごとに分かれ願書を清書しました。教室内には、いよいよ始まる受験本番への緊張感が漂っていました。3年生の健闘を心より祈っています。

3学期スタート!

1月8日(水)1限、始業式の表彰伝達では、JOC石川県選抜チームとして全国優勝を果たした6名の女子ハンドボール部員が紹介されました。また、校長先生のお話の後、新しいALTのチャ・ミーさんも挨拶をしました。最後は、生徒会新役員がリードし、全校による校歌斉唱で式を閉じ、3学期がスタートしました。

SUS~青年海外協力隊の活動より~

12月24日(火)午後、筏井教諭のカンボジアでの青年海外協力隊員としての活動の様子を聞くSUS(若手教員向け研修会)を開催しました。出会いに感謝し、共に助け合い、協力し合い成長していく喜びを実感できる活動の素晴らしさに、参加者一同、深い共感と感銘を覚えました。

生徒会任命式・2学期終業式

12月24日(金)、来年度前期の生徒会任命式を行い、新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。続いて行われた2学期終業式では、表彰伝達の後、校長先生から新しい年に向け決意を持ち、目標とする具体的な姿を思い描いてほしいとお話があり、今年最後の校歌斉唱で式を閉じました。

前期生徒会役員選挙

12月18日(水)6限、前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は定数7人に対し2年生8人が立候補し、前回に続き、一部選挙も行われました。演説会の様子からは、伝統を引き継ぎ、より良い寺井中を創り上げていきたいという意気込みが感じられました。

環境部がクリスマスリースを飾り付け

12月9日(月)放課後、環境部がクリスマスリースを教室に飾り付けました。このリースは、段ボールや学校周辺で拾ってきた松ぼっくりなどを使い、自分たちで工夫して手作りしたものです。

全国大会激励会

12月6日(金)夕方、根上総合文化会館にて、今月22日から埼玉県で開催されるJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会、同じく25日から大阪府で開催される全国都道府県対抗中学バレーボール大会の激励会が行われました。本校から石川県選抜チームのメンバーとして、ハンドボールは男子5名、女子6名、バレーボールは女子1名が出場します。全国の舞台での活躍を期待しています。

学校保健委員会

12月5日(木)放課後、学校保健委員会を開催しました。今年は「ゲーム・メディアと健康について」のテーマで活発な討議や意見交換を行い、最後に学校医の前田先生からご助言をいただきました。内容の詳細については、後日、改めてお知らせします。

SUS(小川教諭の「聞く」「聴く」「訊く」)

12月4日(水)放課後、本校の小川教諭が研修(「子どもの考えを引き出す教師の対話力」)の報告を行いました。3つの「きく」=「聞く(hear)」「聴く(listen)」「訊く(ask)」の違いや、「広く」、「寄り添って」訊くことの大切さなどについて学びました。

「子どもマイスター賞」巡回展

11月26日(火)から12月1日(日)まで「子どもマイスター賞」巡回展が寺井地区公民館で開催されています。大賞や優秀賞の一部が展示されていますので、皆様、ぜひご覧ください。※展示時間は9:00~19:00(最終日のみ17時まで)です。

県特研公開授業

11月21日(木)2限、第61回石川県特別支援教育研究協議会の公開授業が能美市郡の6つの小中学校で行われました。本校では、隣りの教室に映し出されたモニターを見る形で、約30名の先生方に授業を参観いただきました。

もみじ弁当ボランティア

11月20日(水)夕方、社会福祉協議会のお世話により、もみじ弁当ボランティアを行いました。参加を希望した約50名の生徒が22名のお年寄りのお宅にお弁当を配達しました。「ありがとう」と声をかけられた生徒たちは、笑顔で会話を楽しんでいました。

11月全校集会

11月20日(水)6限、全校集会を行い、先月にインドで開催された第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)で3種目制覇した杉本君(1年)や他の表彰が披露されました。また、校長先生のお話や、生徒会からの「てらeyeプロジェクト」、「赤い羽根共同募金」の取組結果報告もありました。

3年吉光さんがマイスター大賞を受賞

11月16日(土)午前、根上総合文化会館において第12回子どもマイスターウィーク表彰式が開催され、3年吉光さんの絵画作品「酔生夢死」が大賞を受賞しました。市内小中学校700点余りの作品は11月17日(日)まで同会場で展示され、11月26日(火)~12月1日(日)には、寺井地区公民館で優秀作品の巡回展も開催されます。皆様、ぜひご覧ください。

文化祭2日目~感動のフィナーレ~

11月1日(金)、午前の合唱コンクールでは、各学年が練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。午後の吹奏楽部発表では、会場一体となって演奏を盛り上げ、全校生徒が肩を組んで校歌を大合唱しました。最後は、生徒会による趣向を凝らしたフィナーレで感動の文化祭を閉じました。

杉本君が飛び込みアジア選手権V3を市長報告

10月31日(木)夕方、本校1年の杉本琉音君が、インドで行われた水泳の第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)での3種目制覇を井出市長に報告しました。市長からの祝福を受けた杉本君は、将来の目標などについて力強く答えていました。


文化祭1日目

10月31日(木)午後、文化祭が始まりました。生徒会のオープニングではモニュメントと楽しい寸劇が披露されました。演劇「ロミオとジュリエット」ではキャスト・スタッフが一体となって、見事、感動の舞台を作り上げました。また、昼休みにはお茶会も開かれ、展示会場も多くの生徒や保護者でにぎわいました。

大野俊三氏による講演会

10月31日(木)午前、体育館においてジャズトランぺッター大野俊三氏の講演会を開催しました。大野氏は、大きなけがや病気を克服された経験を交え、あきらめない強い気持ちの大切さを語ってくださいました。最後には、「Over the Rainbow」を披露され、美しく力強い音の響きに、会場全体が包みこまれました。

演劇「ロミオとジュリエット」練習風景

文化祭の演劇発表に向け、毎日練習を行っています。本日は、キャスト・スタッフ全員で、屋上にて通し稽古を行いました。実際の演技の様子を見ながら、各係がイメージを膨らませ、10月31日(木)午後の本番に向け、準備を進めていきます。

合唱コンクールリハーサル

10月24日(木)、各学年2限を使って、合唱コンクールのリハーサルを行い、本番と同じステージで発表し合いました。今後、各クラスでは、リハーサルで見えてきた課題の克服をめざし、11月1日(金)の本番に向けて練習を続けていきます。

第2回高校説明会

10月21日(月)6限、第2回高校説明会として、小松大谷、小松商業、寺井の各高校の先生方から、分かりやすいプレゼン資料をもとに、学校の特色などについてお話を聞きました。生徒たちは、今後、進路について具体的に考えていく時期に入ります。なお、午後7時半からは、保護者向けにも同じ3校から説明をいただきます。

防犯かるた絵コンクール表彰式

10月18日(金)夕方、能美警察署で「防犯かるた絵コンクール」の表彰式が行われ、最優秀賞の藤本さん(2年)と、入賞の戸田さん(2年)が署長より表彰状を受け取りました。応募457点の中から選ばれた優秀作品は、10月20日(日)まで能美警察署玄関にて展示されています。

中学校技術・家庭科研究大会

10月18日(金)2限、本校において第56回東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会の家庭科の研究授業(3年4組)が開催されました。約60名の参観者が見守る中、「中学生が地域や高齢者のためにできること」を防災訓練を通して考える授業を山本教諭が格技室で行いました。また、地域からのゲストティーチャーとして南昭宏さんにも参加していただきました。

合唱練習スタート

11月1日(金)の合唱コンクール本番に向け、各クラスの合唱練習がスタートしました。今日の目標や練習内容などをしっかりと話し合い、どのクラスも工夫した練習の様子が見られました。※合唱コンクールの日程は、「学校公開」のお知らせをご参照ください。

生徒会あいさつ運動と赤い羽根共同募金

10月15日(火)、生徒会主催のあいさつ運動(11月上旬まで)が始まりました。今朝は市のふれあいあいさつデーとも重なり、地域の方々と校門や玄関前で元気なあいさつを交わしました。また、本日より17日(木)までの3日間、赤い羽根共同募金も行っています。