活動の様子

活動の様子

生徒会任命式・2学期終業式

12月24日(金)、来年度前期の生徒会任命式を行い、新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。続いて行われた2学期終業式では、表彰伝達の後、校長先生から新しい年に向け決意を持ち、目標とする具体的な姿を思い描いてほしいとお話があり、今年最後の校歌斉唱で式を閉じました。

前期生徒会役員選挙

12月18日(水)6限、前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は定数7人に対し2年生8人が立候補し、前回に続き、一部選挙も行われました。演説会の様子からは、伝統を引き継ぎ、より良い寺井中を創り上げていきたいという意気込みが感じられました。

環境部がクリスマスリースを飾り付け

12月9日(月)放課後、環境部がクリスマスリースを教室に飾り付けました。このリースは、段ボールや学校周辺で拾ってきた松ぼっくりなどを使い、自分たちで工夫して手作りしたものです。

全国大会激励会

12月6日(金)夕方、根上総合文化会館にて、今月22日から埼玉県で開催されるJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会、同じく25日から大阪府で開催される全国都道府県対抗中学バレーボール大会の激励会が行われました。本校から石川県選抜チームのメンバーとして、ハンドボールは男子5名、女子6名、バレーボールは女子1名が出場します。全国の舞台での活躍を期待しています。

学校保健委員会

12月5日(木)放課後、学校保健委員会を開催しました。今年は「ゲーム・メディアと健康について」のテーマで活発な討議や意見交換を行い、最後に学校医の前田先生からご助言をいただきました。内容の詳細については、後日、改めてお知らせします。

SUS(小川教諭の「聞く」「聴く」「訊く」)

12月4日(水)放課後、本校の小川教諭が研修(「子どもの考えを引き出す教師の対話力」)の報告を行いました。3つの「きく」=「聞く(hear)」「聴く(listen)」「訊く(ask)」の違いや、「広く」、「寄り添って」訊くことの大切さなどについて学びました。

「子どもマイスター賞」巡回展

11月26日(火)から12月1日(日)まで「子どもマイスター賞」巡回展が寺井地区公民館で開催されています。大賞や優秀賞の一部が展示されていますので、皆様、ぜひご覧ください。※展示時間は9:00~19:00(最終日のみ17時まで)です。

県特研公開授業

11月21日(木)2限、第61回石川県特別支援教育研究協議会の公開授業が能美市郡の6つの小中学校で行われました。本校では、隣りの教室に映し出されたモニターを見る形で、約30名の先生方に授業を参観いただきました。

もみじ弁当ボランティア

11月20日(水)夕方、社会福祉協議会のお世話により、もみじ弁当ボランティアを行いました。参加を希望した約50名の生徒が22名のお年寄りのお宅にお弁当を配達しました。「ありがとう」と声をかけられた生徒たちは、笑顔で会話を楽しんでいました。

11月全校集会

11月20日(水)6限、全校集会を行い、先月にインドで開催された第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)で3種目制覇した杉本君(1年)や他の表彰が披露されました。また、校長先生のお話や、生徒会からの「てらeyeプロジェクト」、「赤い羽根共同募金」の取組結果報告もありました。

3年吉光さんがマイスター大賞を受賞

11月16日(土)午前、根上総合文化会館において第12回子どもマイスターウィーク表彰式が開催され、3年吉光さんの絵画作品「酔生夢死」が大賞を受賞しました。市内小中学校700点余りの作品は11月17日(日)まで同会場で展示され、11月26日(火)~12月1日(日)には、寺井地区公民館で優秀作品の巡回展も開催されます。皆様、ぜひご覧ください。

文化祭2日目~感動のフィナーレ~

11月1日(金)、午前の合唱コンクールでは、各学年が練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。午後の吹奏楽部発表では、会場一体となって演奏を盛り上げ、全校生徒が肩を組んで校歌を大合唱しました。最後は、生徒会による趣向を凝らしたフィナーレで感動の文化祭を閉じました。

杉本君が飛び込みアジア選手権V3を市長報告

10月31日(木)夕方、本校1年の杉本琉音君が、インドで行われた水泳の第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)での3種目制覇を井出市長に報告しました。市長からの祝福を受けた杉本君は、将来の目標などについて力強く答えていました。


文化祭1日目

10月31日(木)午後、文化祭が始まりました。生徒会のオープニングではモニュメントと楽しい寸劇が披露されました。演劇「ロミオとジュリエット」ではキャスト・スタッフが一体となって、見事、感動の舞台を作り上げました。また、昼休みにはお茶会も開かれ、展示会場も多くの生徒や保護者でにぎわいました。

大野俊三氏による講演会

10月31日(木)午前、体育館においてジャズトランぺッター大野俊三氏の講演会を開催しました。大野氏は、大きなけがや病気を克服された経験を交え、あきらめない強い気持ちの大切さを語ってくださいました。最後には、「Over the Rainbow」を披露され、美しく力強い音の響きに、会場全体が包みこまれました。

演劇「ロミオとジュリエット」練習風景

文化祭の演劇発表に向け、毎日練習を行っています。本日は、キャスト・スタッフ全員で、屋上にて通し稽古を行いました。実際の演技の様子を見ながら、各係がイメージを膨らませ、10月31日(木)午後の本番に向け、準備を進めていきます。

合唱コンクールリハーサル

10月24日(木)、各学年2限を使って、合唱コンクールのリハーサルを行い、本番と同じステージで発表し合いました。今後、各クラスでは、リハーサルで見えてきた課題の克服をめざし、11月1日(金)の本番に向けて練習を続けていきます。

第2回高校説明会

10月21日(月)6限、第2回高校説明会として、小松大谷、小松商業、寺井の各高校の先生方から、分かりやすいプレゼン資料をもとに、学校の特色などについてお話を聞きました。生徒たちは、今後、進路について具体的に考えていく時期に入ります。なお、午後7時半からは、保護者向けにも同じ3校から説明をいただきます。

防犯かるた絵コンクール表彰式

10月18日(金)夕方、能美警察署で「防犯かるた絵コンクール」の表彰式が行われ、最優秀賞の藤本さん(2年)と、入賞の戸田さん(2年)が署長より表彰状を受け取りました。応募457点の中から選ばれた優秀作品は、10月20日(日)まで能美警察署玄関にて展示されています。

中学校技術・家庭科研究大会

10月18日(金)2限、本校において第56回東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会の家庭科の研究授業(3年4組)が開催されました。約60名の参観者が見守る中、「中学生が地域や高齢者のためにできること」を防災訓練を通して考える授業を山本教諭が格技室で行いました。また、地域からのゲストティーチャーとして南昭宏さんにも参加していただきました。