活動の様子

2017年7月の記事一覧

備えあれば憂いなし

夏季休業初日の7月21日、野外活動や部活動などで起こる生徒の事故への対策として、本校教職員による普通救命講習会を開きました。能美市消防より署員の方を講師にお迎えし、午前中みっちり講義及び実技指導を受け、参加者全員が修了証をいただきました。

1学期終業式

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。表彰伝達では、先日の県大会の他、1年写生大会の表彰も行い、代表生徒に表彰状が手渡されました。次に、校長先生からは、明日から始まる夏休みに向け「何か一つのことをやりきろう」(一点突破)というお話がありました。また、7月末で転任される金城先生から「夢を叶えるため頑張ってほしい」というエールをいただきました。最後に、生徒会がステージに上がり、全員で校歌を歌い、終業式を終わりました。

男子ハンドボール部県大会初優勝!

7月16日(日)~17日(月)に行われた県体ハンドボール競技において、男子ハンドボール部が見事初優勝を果たしました。決勝戦は、松任中を相手に、豪快なシュートを連発し快勝しました。表彰式ではハンドボール競技部長でもある中田校長より表彰状と優勝旗を受け取りました。男子ハンドボール部は、8月3日(木)~4日(金)に長野県で開催される北信越大会に出場します。
 また、陸上部の出口萌々瑚さんも8月4日(金)に長野県で開催される北信越陸上競技大会の女子1年100mに出場します。※県大会の結果については、近日中にお知らせします。

県体激励会&体育祭結団式

7月12日(水)6限に県体激励会と体育祭結団式を行いました。激励会では、県大会出場チームのキャプテンがステージ上で一人ずつ決意を述べました。続く結団式では、生徒会長より各団の団旗が団長に手渡された後、団ごとに分かれて結団式を行いました。各団の団長や応援リーダーのあいさつには、体育祭を成功させようという決意があふれていました。

のまりん紙芝居

7月11日(火)放課後、図書室のイベントとして野間成之さんをお招きし、「のまりん紙芝居」を開催しました。1年から3年までの希望者約60名が集まり、のまりんの巧みな話術に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。野間さん、寺井中にお越しいただき、本当にありがとうございました。

体験学習講座

7月5日(水)午後に体験学習講座を開催しました。18講座を開設し、全校生徒が希望に分かれて受講しました。講師は地域の方々です。本講座は、約20年前から続く本校の伝統行事で、生徒たちは講座と地域の方々との触れ合いを楽しみました。講師の先生方、本当にありがとうございました。

交通安全の街頭指導

7月5日(水)朝、学校の正門前で街頭指導を行いました。この指導は、寺井警察署が夏休み前に、能美交通安全協会連合会と連携し実施したものです。中学校からも、後期生徒会役員が参加し、反射板のない自転車には、反射板を取り付けました。

国際交流

7月4日(火)の午後から、シェレホフ少年親善使節団が来校し本校生徒と交流しました。習字の交流では「和」「友好」「地球」などの字を書き、寺井中の生徒もしっかりアドバイスをしていました。音楽の交流では、琴で「さくら」の演奏に挑戦し、最後は寺井中とシェレホフの生徒で合奏を行いました。また、シェレホフの生徒が飛び入りでショパンの曲を演奏し、寺井中の生徒を驚かせる場面もありました。

体育祭団割抽選会

全校集会後、体育祭団割抽選会が行われました。まず、今年のスローガン「各々の団に誇りを持ち 例え一兵になっても 最後まで勝利を信じん」が生徒会より発表されました。その後、団割抽選会を行い、全校生徒が固唾をのむ中、各学年のクラスの組合せ及び各団の色が次のとおり決定しました。
◆3-1、2-5、1-3…黄 ◆3-2、2-3、1-4…橙
◆3-3、2-2、1-2…緑 ◆3-4、2-4、1-5…紫
◆3-5、2-1、1-1…青 ◆3-6、2-6、1-6…赤
体育祭本番は9月12日(火)を予定しています。各団、団長を中心に素晴らしい体育祭を作り上げてくれることと思います。


7月全校集会

7月3日(月)に全校集会がありました。加賀地区体育大会や県陸上競技大会などの表彰披露を行いました。校長先生からは、野球部や陸上部の活躍を例に、「プラス思考」「やり抜くこと」の大切さについて話がありました。次に、7月の心のテーマ「役割と責任」について生徒会長より説明がありました。最後に、生徒会の退任式・任命式を行い、前期生徒会長へ「感謝状」が、後期生徒会長へ「任命書」が手渡されました。