活動の様子

2018年2月の記事一覧

華道部発表~花 大好き~

2月24日(土)・25日(日)に寺井図書館市民ギャラリーで華道部の発表展が「花 大好き」と題して開催されました。会場には、20名の部員の作品が展示され、図書館を訪れた市民の皆様に見ていただきました。

生徒会役員による6年生向け説明会

2月20日(火)午後、生徒会役員が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会を行いました。英語劇や英語クイズを楽しんだ後、中学校の勉強や部活動、学校生活などを生徒目線でわかりやすく説明しました。6年生からの質問にも上手に答え、有意義な会となりました。

能美市立志式(2年)

2月19日(月)に根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生全員が参加しました。井出市長からは「思いやりやふるさと愛、感謝の気持ちをもち、夢や目標に向かって諦めずに努力してほしい」、南山議会議長からは「近道ばかりでなく少し遠回りをしても、それを糧にして人生を豊かに歩んで欲しい」という励ましの言葉をいただきました。それを受けて本校代表の安野さんが「部活動を通して身に付けた強い心で、未来を切り拓いていきたい」と立志の言葉を述べました。

数学科校内研修

2月2日(金)3・4限に校内研修を行いました。今回は、数学科の森教諭が1年5組で「数学的な見方や考え方」の育成を目指した研究授業を行い、その後、県教員総合研修センターの指導主事からアドバイスを受けました。