活動の様子

2020年2月の記事一覧

2月全校集会

2月20日(木)6限、2月の全校集会を行いました。各種大会等の表彰伝達の後、校長先生から、自分自身の可能性や新型コロナウィルス対応について講話がありました。また、保健指導、生徒指導や生徒会からも、3学期の残りの生活等についてお話を聞きました。

能美市立志式(2年)

2月17日(月)午後、根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生が参加しました。井出市長、居村市議会議長など多くの方々からは、お祝いと激励の言葉をいただきました。また、本校代表の吉光さんは、立志の言葉の中で家族への感謝の気持ちを述べました。

中学校説明会~生徒会から6年生へ~

2月14日(金)午後、生徒会役員6名が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会に参加しました。クイズ形式の学校紹介、英語劇の披露などで楽しく交流した後、児童からもたくさんの質問を受けました。6年生の真剣に聞く態度と、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

能美市「小さいひぽ能ん」投票

2月5日(水)終礼時、能美市公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」と一緒にいる「小さいひぽ能ん」の名前の投票を各クラスで行いました。候補名は、①「小ひぽ」②「ひぽ市」③「ぽぽ能ん」の三つです。投票は、能美市のホームページ上などでも2/14まで行われています。さて、どの名前に決まるのでしょうか?