活動の様子

2020年4月の記事一覧

大德中学校との親善交流について

 国内では新型コロナウィルスの感染が止まらない状況であり、また、海外への渡航中止勧告も出されています。このような中、令和2年度の能美市シェレホフ親善使節団派遣事業も中止となりました。

 本校では3月末より、大德中学校 崔 東順 校長先生と連絡を取り合い、友好訪問について協議を続けてきました。その結果、生徒の健康、安全の確保を第一と考え、今年度の訪問は中止するとの結論に至りました。

 大変に残念ではありますが、やむを得ない判断であることをご理解いただきますよう、よろしくお願いします。来年度以降の相互の友好訪問につきましては、再開の目途が立ちましたらお知らせいたします。

 

令和2年度 学年懇談会資料

 4月17日(金)に予定されていました学年懇談会の資料です。行事は予定として掲載してあります。

尚、総会資料と同じパスワードが必要です。 *学年懇談会資料は現在非公開となっております。

「子どもの学び応援コンテンツリンク集」の紹介

 文科省のサイト「子どもの学び応援コンテンツリンク集」を紹介します。無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。家にある材料で手作りマスクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

●マスクを作りたい! ●動画で学びたい! ●体験しながら学びたい! ●本を読みたい! ●体を動かしたい! ●みんなで学びたい! ●学び支援のコンテンツをたくさん知りたい! ●文部科学省が後援している検定試験で学びたい! ●外国につながる子ども向けの教材が知りたい!

 子どもの学び応援コンテンツリンク集 : https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

「家庭内ICT環境及び生活アンケート」の依頼

 能美市教育委員会より「家庭内ICT環境及び生活アンケート」の依頼があり、保護者の皆様方へ送付しました。メールに添付したアドレスをクリックされますと、Googleフォームに移動します。ご協力、宜しくお願いします。

 Googleフォーム : [能美市教育委員会]家庭内ICT環境アンケートおよび生活アンケート.pdf

             * 入力をお願いしていますGoogleフォームのサンプルです。