活動の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式(学年)

全体の離任式が終わった後、生徒は教室へ戻り、学年でお世話になった先生や授業や部活動で関わりのあった先生にそれぞれお別れのメッセージカードを書きました。

実は、この1枚1枚のカードは、公立高校受験日に試験がなかった3年生のみなさんが、準備してくれていたものです。そんなカードに、それぞれが感謝の気持ちやメッセージを記していきます。

 

 

 

 

 

 

完成したメッセージカードは、全校分が集められ、ビンに詰められます。

こうして離任される先生ごとにメッセージのビンが完成し、学年離任式で渡されることになります。

 

 

 

 

 

 

異動の発表から離任式まで、本当に限られた時間の中で、みなさんのメッセージを伝えることができましたね。

各学年ごとに行われた学年離任式では、離任される学年ゆかりの先生方に、このメッセージのビンをお渡ししました。

 

3年生の学年離任式では、この学年と共に寺井中学校に来られ、今回共に去られる校長先生をお送りしました。

そして3年生は、サプライズとして「校長先生の卒業式」を企画してくれました。

なんと3年生一堂から校長先生に「卒業証書」が手渡され、最後には3年生全員によるアーチが作られ、校長先生を送りました。

この日、たくさんの3年生が参加してくれただけではなく、短い時間の中で最高の準備をして、みんなで思い出を共有することができました。本当にステキだなぁと感じたひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の関係で、直接参加はできませんでしたが、後で聞いたところによると、どの学年も気持ちのこもったステキな時間を共有し、お別れができたようです。準備してくれた有志・学年リーダーのみなさん、素晴らしかったです! 本当にありがとう。

 

そして、離任される先生方、これまで本当にお世話になりました。

新しい学校や環境での今後ますますのご活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。

令和4年度 離任式(全体)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も先生方の異動があり、11名の先生方が本校を去られることとなりました。

寺井中学校にとって、そして生徒のみなさんにとって、大切な先生方ばかりです。

離任式では先生方からたくさんのメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒を代表して、生徒会執行部田畑さんより感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。

 

 

 

 

 

 

本校長先生はじめ、離任される先生方、これまで寺井中学校のためにさまざまなご尽力をいただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

また、新しい学校、環境においてますます活躍されることをお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

令和4年度 修了式

今日は令和4年度修了式でした。

式の前に、表彰伝達がありました。

今回の表彰披露は以下の通りです。

女子バレーボール部(大会での優勝・ベスト6など)、男女ソフトテニス部(県ランキング表彰)、美術部(読書感想画コンクール入選)、社会体育ダンス(予選通過全国大会出場)、県書き初めコンクール入賞、全国中学校体育大会北信越統一スローガン優秀賞。

さまざまな分野で、本当によく頑張りました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

その後の修了式では、校長先生から令和4年度のしめくくりに際しお話をいただきました。

(HPにアップされています是非ご覧下さい。)

生徒会からのお話を執行部北野さんより、春休みの生活全般について生徒指導の蝦草先生より、お話がありました。

最後に歌った校歌は、卒業式で3年生が残してくれた思いを引き継ぎ、伴奏は3題目まで流しました。各教室の様子はどうだったでしょうか?

「~創造の力みがかん~」まで歌いきることができ、心にこみあげるものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

本日をもって令和4年度の教育課程が修了しました。

明日からは短い春休みとなりますが、健康と安全に留意し、新年度、さらにパワーアップした寺井中をみんなの力で築いていきましょう!

 

 

満開の白木蓮

中央校舎玄関の白木蓮(はくもくれん)が満開をむかえました。

白木蓮は寺井中が交流を続けている韓国大德中がある大田市の市花で、両校の交流を記念して植樹されたものです。

白く大きな花が美しく咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期もあと2日です。

しっかりと締めくくりたいですね。

令和5年度新入生 仮入学がありました

 

 

 

 

 

 

 

17日(金)令和5年度新入生の仮入学がありました。

寺井中に入学予定の6年生が集まり、中学校生活を充実させるためのアドバイスや学習・生活などについての話を聞きました。小学校の復習として春休みの課題も配布されました。

その後、校舎内見学として1年生の教室の場所や授業の様子を見て回りました。

「おはようございます」の大変元気なあいさつ、先生の話を聞く時に話す人の方向にしっかり体を向ける意識など、大変素晴らしい6年生の様子に感心しました。

4月、みなさんの入学を寺井中生徒・先生みんなで、心よりお待ちしています!!

 

ふれあいあいさつデー × あいさつプロジェクト

3月15日は今年度最後の能美市ふれあいあいさつデーでした。

今週は、寺井中生徒会企画の「あいさつプロジェクト」の取組も行っており、各部活動が順番に玄関周辺であいさつ運動に取り組んでいます。この日は男子テニス部と男子ハンドボール部が参加してくれました。

3年生が卒業し、学校が少しさびしくなっている今週ですが、朝から元気な声が響いていました!

 

また、この1年間、ふれあいあいさつデーに際し、ご参加・ご協力いただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

あいさつ運動に参加していた男子ハンドボール部の生徒達は、地域の方から「春休みの全国大会がんばれ!」と声をかけてもらっていました(*^_^*) ありがたいです。

 

今後とも、寺井中の教育活動にご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1年生学年レクレーション

1年生が学年レクレーションとして「クラス対抗ババ抜き大会」を企画しました。

学年委員からルールの説明をおこなったあと、各自がゲームに参加しました。

個人の成績をトータルしてクラス対抗で競ったそうですが、勝敗に応じてクラスの枠を越えてグループをつくり

いろいろなクラスの友達と楽しむことができたようです。

みなさんの楽しそうな笑顔と真剣なまなざしがステキでした!!

 

 

 

 

 

 

 

第72回 卒業証書授与式 

 

 

 

 

 

心配された朝方の雨も上がり、あたたかな春の日になりました。

番匠能美市副市長様、能登PTA会長様、徳野能美市教育委員様、竹本能美市教育委員様のご臨席を賜り、

第72回卒業証書授与式が挙行されました。

本日、3年生193名は、立派に寺井中学校を巣立っていきました。

あたたかな雰囲気に包まれた大変素晴らしい式となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして入学以来、1日1日、ひとつひとつ積み上げてきた3年生のがんばりや成長、友達や先生方と築いてきた確かな絆を強く感じることができた式でした。

『 和して学ばん  汗して生きん  創造の力みがかん 』

2年生・1年生にもしっかりと引き継がれていくことと思います。

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

 

 

卒業式の朝に・・

3月10日(金)卒業式当日の朝。

3年生の各教室は2年生の担当生徒が、大変美しい装飾を施してくれています。

保護者のみなさまには、コロナ禍の影響で卒業式後の学級参観をご遠慮いただく関係で、残念ながら教室を見ていただけません。

せめてもになりますが、当日の朝、各教室をまわり黒板の様子を見てきましたので、紹介します!

 

<3年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年3組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年4組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年5組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あけぼの>

2年生による会場準備

2年生が式場準備、校内清掃、3年生の教室の飾り付けなど、卒業式の会場準備を学年挙げて行ってくれました。

与えられた役割を果たすだけでなく、他の係分担もヘルプしたり、他の仕事を探し取り組んでくれたり、2年生1人1人の力の結集で、素晴らしい会場を創りあげることができました。

最後まで、椅子の縦横をチェックし、何度も並べ直してくれていた人もいます。

2年生の自覚を感じたのはもちろんですが、3年生からのバトンをしっかり受け継いで行ってくれることを確信した瞬間でもありました。

2年生のみなさん、本当にありがとう。明日は素晴らしい卒業式になりそうです。