MapFanで本校が検索できます。
石川県 能美市立寺井中学校
〒923-1121 石川県能美市寺井町ラ161番地
TEL:0761-57-0246 FAX:0761-57-0242
E-Mail:terai-jhs@nomi.ed.jp
2023年11月の記事一覧
文化祭 番外編
全校生徒が輝き、大成功で幕を閉じた文化祭。
翌週の全校集会で校長先生が話をされた「一人一人の自分の役割を、責任を持って果たす」ということが、実は文化祭のこんな場面で見られていたので紹介します。
それは、文化祭が無事終了した後の放課後。
メイン会場となった体育館や展示会場の格技室の撤収・後片付けの場面です。
会場委員の生徒をはじめ、体育館を使用する運動部の生徒も加わり、実に多くの生徒がこの作業に尽力しました。実はこの作業は、文化祭前の会場設営から始まっていました。
本当に、すべての生徒が自分の役割分担や仕事内容を理解し、実にテキパキと作業に取り組んでいました。
自分の分担が終わった生徒は、あたりまえのようにまわりの仕事に手を貸してあげ、みるみる会場が片付いていきます。
せり出し舞台や、照明器具など重い機器も力を合わせて運び、アッという間に会場が原状復帰されました。
改めて、色々なところでそれぞれの力を発揮し支えがあってこそ、成功した文化祭だったと感じました。
「元気・感動パワー」はMAXになりましたが、みなさんの姿に、こここでもまた感動パワーをもらいました。
ステキです寺井中!!
11月 月例集会
11月の全校集会がオンラインで行われました。
冒頭に、後期生徒部会の各部長に校長先生から任命書が手渡されました。
10名の部長のみなさん、より良い学校生活を充実させるため、それぞれの部会の企画・運営のリーダーとして力を発揮して下さい。よろしくお願いします。
続いて、この間の各種大会・コンクールなどの表彰披露がありました。
<表彰披露>
男子ハンドボール部(白山カップハンドボール大会、能美中学校新人大会)
陸上競技部(加賀地区新人大会)
地域クラブ(バドミントン、ダンス)
能美市読書感想文コンクール入選者、防犯かるた絵コンクール、「JA共済書道」コンクール
校長先生からは、大成功をおさめた文化祭の成果を今後の学校生活に活かして欲しいというお話がありました。
さらに、11月の心のテーマ「役割と責任」に合わせたお話がありました。文化祭の一場面やあるクラスの学級目標から、それぞれのよさや役割が生きる集団(学級)を築いていって欲しいという話、そしてあるクラスの教室環境のようすをもとに、日頃から自分以外の仕事を補い合い、チームとして力が発揮される教室、気づいた人が動いてくれる、そんな寺井中を目指して欲しいという話でした。
生徒指導からは、冬季登下校の服装について話がありました。
生徒会執行部からは11月の心のテーマについて紹介がありました。
11月もがんばりましょう!!
合唱コンクール2日目⑤(エンディング)
楽しかった文化祭もあっという間にエンディングです。
朗読劇、文化部紹介、合唱コンクール、吹奏楽部発表を通してためてきた「元気・感動パワー」。
T小町がライバル(敵キャラ)を倒すために、あと少しパワーが必要だということで、体育祭の各団団長、リーダーたちが力と力を合わせるというストーリーでした。
たくさんの仲間が加勢し、会場も大変盛り上がり、見事パワーはMAXに。
見事ライバルを倒すことに成功します。
さらに、敗れて去ろうとするライバルにT小町が優しく声を掛け、仲間に入れてあげるという素敵なエンディングでした。
全校生徒を巻き込み、リーダをまとめ、素晴らしいストーリーで締め括った生徒会執行部のみなさん、本当にお疲れさまでした!
ずいぶんと前から、何度も話し合いや試行錯誤を重ね、周到な準備があってこその大成功です。
校長先生の話にもあったように、心から楽しむことのできた最高の文化祭でした。
文化祭2日目④(合唱コンクール結果発表)
合唱コンクール表彰式の様子です。(※上のトロフィー写真は結果発表前の状態のものです)
コンクールである以上、最優秀賞・優秀賞が選ばれますが、お互いをたたえ合うあたたかな拍手が体育館内に響きました。このような雰囲気が、寺井中のステキなところだと感じます。
◇合唱コンクール結果◇
<1年生の部>
最優秀賞 1年2組「ハートのアンテナ」
優秀賞 1年5組「地球星歌 ~笑顔のために~」
<2年生の部>
最優秀賞 2年3組「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」
優秀賞 2年2組「HEIWAの鐘」
<3年生の部>
最優秀賞 3年4組「手紙 ~拝啓十五の君へ~」
優秀賞 3年1組「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
数年ぶりに一堂が集まって実施できた合唱コンクール。
3年生は本当に素晴らしい感動を後輩たちに残してくれました。
宮田先生の講評にもありましたが、2・1年生は、この感動をしっかり受け取り自分たちの力にして、来年、さらに発展させた合唱を創りあげて欲しいと願っています。
文化祭2日目③(吹奏楽部発表)
午後は吹奏楽部のステージ発表です。
3年生が引退し、1・2年生でスタートしてまだ数ヶ月ですが、大変素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
全校が集まった体育館は多いに盛り上がりました。
そしてアンコールでは、なんと校長先生が指揮を執り、また吉田先生、紺谷先生、阿部先生が飛び入りで、一緒に楽器を演奏するというサプライズもあり、大いに盛り上がりました。
みんなの「元気・感動パワーゲージ」も、あともう少しで満タンです!!
文化祭2日目②(文化祭展示・国際交流部)
格技室には、文化祭展示コーナーが設置されました。
各学年の校外活動の壁新聞やレポートまとめをはじめ、華道部、美術部、陶芸部の作品展示がありました。
体験学習講座(絵画)の作品も展示されていました。
昼休みなどにはたくさんの生徒が足を運んだようです。
また、当日昼休みの時間には、国際交流部が韓国大德中とのオンライン交流会で使用した、韓国の遊びのキットを使った遊び体験コーナーを企画しました。交流の際に大德中からプレゼントされたものです。
昔ながらの韓国の遊び体験に、参加した生徒も楽しそうでした。
文化祭2日目①(合唱コンクール)
2日目は、いよいよ合唱コンクールです。
今年度は、全校生徒、保護者の参観も可能となり、体育館で開催されました。
このステージに向けて、各クラス練習を重ねてきました。
いいことも悪いことも、さまざまなドラマがあったと思います。
各学年、学年全体合唱のあと、クラス毎の発表がありました。
1年生→2年生→3年生と学年が上がるにつれ曲も難しくなっていくのですが、素晴らしいハーモニーが響きわたり、各パートの声が混ざり合った素晴らしい合唱が披露されました。
コンクールなので賞はありますが、どのクラスもそれぞれの持ち味があり、審査員泣かせのコンクールだったようです。
体育館で直に合唱を聴くのは、本当に良かったです! 心に響く合唱コンクールとなりました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
文化祭1日目②(朗読劇)
オープニングに続いては朗読劇「それは嘘の香りかも」です。
キャスト・裏方を募集し、集まった生徒と練習を始めたのはわずか数週間前のこと。
限られた時間の中で、中身の濃い集中した稽古を重ね、本番のステージは誰もが惹きつけられる迫真の演技を披露しました。
役に入り込み、その登場人物を見事に演じきった出演者のみなさん。素晴らしかったです。
監督、舞台演出、照明や映像・音響など、裏方としても舞台を支えました。
文化祭テーマにある「一人一人が輝く」がこの朗読劇にもたくさん見られました。
迫真の演技を見せたキャストの生徒、監督として演出や見せ方について細部までこだわって創りあげた生徒、映像機器やスポットライトを巧みに操作した生徒。
一人一人の才能やがんばりがいっぱい詰まった朗読劇に感動しました。そして改めて、みなさん一人一人の輝く力を感じました。
ステキな時間となりました。
文化祭1日目①(オープニング)
いよいよ始まった文化祭。
1日目は生徒会によるオープニングから幕を開けました。
「皆輝笑祭 ~皆がアイドル 一人一人が輝く一番星~」のテーマのもと、
結成をめざすアイドルグループT小町とそれを拒むライバル(敵キャラ)が繰り広げる戦いに、寺井中生徒が「元気・感動パワー」でアイドルを応援するという、趣向をこらした演出でした。
文化祭のさまざまな取り組みを生徒が楽しみ感動する毎に体育館に掲げられたパワーゲージがたまっていき、最後はライバルを倒すことを目指します。
映像とライブのステージ劇を組み合わせ、生徒みんなを巻き込んで、この文化祭を盛り上げようとする生徒会のアイデアに脱帽です!
これから始まる文化祭にワクワクが高まります。
寺井中 文化祭はじまる
いよいよ令和5年度の文化祭が始まりました。
今年のスローガンは「皆輝笑祭 ~皆がアイドル 一人一人が輝く一番星~」
生徒会が作成したモニュメント。
流れ星の尾の部分や周辺の星の部分には、生徒や先生一人一人が書いた「自分が輝かせたい(成長させたい)こと」のメッセージが記されています。作成に携わった、生徒会のみなさんの苦労は大変なものだったと思います。
今日から2日間、寺井中みんなで文化祭を成功させましょう! そして、精一杯楽しみましょう!
行事等変更等のお知らせ
行事等の延期や中止がある場合、保護者の皆様方へは、通知、メール配信、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。