活動の様子

2023年2月の記事一覧

2月校内研修会(杉江先生をお迎えして)

校内研修会がありました。

11月に続き、杉江修治先生(中京大学名誉教授)をお迎えし、研究授業・授業協議会・講義の形で実施しました。

 

 

 

 

 

 

2年5組で行われた研究授業は保健体育の「バスケットボール(ゴール型球技)」の単元でした。

≪「パス&ラン」を成功させるためのキーワードを見つけ仲間に伝えよう≫

という課題設定でチームでの話し合い、練習を通して「パス&ラン」を成功させるためのポイントを話し合い、キーワードにまとめ、それらを意識した3対3のゲームを行うという流れでした。ゲームの様子はお互いに動画撮影し、今後の課題設定に活かしていました。

グループで相談したことは、別のグループとも共有し、全体で高めようとしていた様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

  

 

協議会では教員がグループに分かれ研究授業の整理会を行いました。

授業を参観し、さまざまな視点から、よりよい授業づくりに向けた意見交換を行いました。たくさんの意見が出され活発な交流ができました。意見交換の内容はグループ毎に発表し、全体で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、杉江先生より、本日の授業について講評と助言を頂きました。

この研修会を改めて新たな出発点として、次年度も教職員一同、「生徒が主役」の授業をめざして授業づくりに向き合っていきます!

2年生 立志の集い

2年生が「立志の集い」に臨みました。

ライフプランニング授業など、これまでも自分が大人になっていく未来のための勉強として、

さまざまな学びを体験をしてきた2年生。

学級で、それぞれが立志を迎えての今の思いを作文にしました。

今日は「立志の集い」ということで、校長先生から「自分の力で人生を切り拓いていける大人に」「まず今を幸せにできる集団に」「なりたい自分になるために信じて挑戦」とお話を頂き、続いて各クラス代表生徒5名が、2年生みんなの前で自分の決意や志を語ってくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1日を後悔なく過ごしていきたい」、「夢に向かって根気よく頑張りたい」、

「親に感謝の気持ちを伝え恩返ししたい」、「将来に向けてコツコツと努力していきたい」、

「相手のことを考えて行動できる人になりたい」、

立志に際し、心に誓ったそれぞれの決意や感じたこと。これから大切に育てて行きましょう。

ひまわりの種のお裾分け

寺井高等学校の生徒会より、ひまわりの種のお裾分けを頂きました。

この種は能美警察の協力も頂き「薬物乱用防止」「非行防止」などの願いを込めて寺井高で育てられていたそうで、

今回、その種が市内中学校にお裾分けされました。

当日は、寺井高生徒のみなさんが来校し、本校生徒会と贈呈式を行いました。

来校した高校生の中には、本校出身の先輩もおり、高校で活躍されている姿も実に頼もしいものでした。

能美の中高生でこうした輪が広がっていくことは素敵なことだと感じました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

能美市耐寒継走大会 先生チームも祈りと願いを込めて力走!!

今回の大会には、先生方も寺井中教員チームとして出場しました。

1走:中島先生→2走:杉元先生→3走:紺谷先生→4走:志村先生!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本のたすきをつなぎ、そこにはある願いを込めて完走を目指しました。

それは、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「合格祈願」

“15の春”に向けて頑張っている3年生へ、先生達からのエールです!!

今が1番苦しい時かも知れません。でも、必ずゴールにたどり着けます!!

あともう少し、ここからがラストスパートです!!

がんばれ3年生! がんばれ寺井中!

能美市耐寒継走大会 陸上部・野球部が出場!

 

 

 

 

 

 

5日(日)、能美市耐寒継走大会がありました。

本校から陸上競技部男子・女子、そして野球部が参加しました。

今回より、根上総合文化会館(能美市根上学習センター発着)の新コースで開催されました。

コースからは、遠く冬晴れの鮮やかな白山を望むことができ、その景色を背に選手の力走が見られました。