活動の様子

2025年6月の記事一覧

能美中学校春季剣道大会

8日(日)物見山剣道場にて春季剣道大会が開催されました。

威勢のよいかけ声と一瞬の勝負にかける集中力から、どの試合も迫力と緊張感のあるものでした。

選手のみなさん、よく頑張りました。

今週末にはブロック大会があります。試合が続きますが、応援しています!

 

計画訪問がありました

6月6日(金)、石川県教育委員会、能美市教育委員会の先生方が来校され、計画訪問を実施しました。

日頃の寺井中の授業の取り組み、学校のようすなどを参観していただき、本校の教育活動向上のための意見や指導助言をいただくものです。

 

 

 

 

 

午前中はすべての教室で授業を公開し、午後は各学年1クラスで研究授業を実施し、本校教員も授業を参観しました。

今年度は、学校運営協議会委員の方も数名来校され、生徒や学校のようすを参観していただきました。

 

 

 

 

 

今年度、寺井中では、

「新しい時代に必要となる資質・能力を育む単元構想の工夫 ~深い学びを実現する授業を目指して~」

を学校研究のテーマとし、日々の授業に取り組んでいます。一人一台端末の使用も、授業のねらいにせまり、授業を通して子供たちにつけたい力を着実につけさせるためのツールとして、効果的な利活用を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来校された先生方からは、

「たくさんの生徒が元気な笑顔で挨拶をしてくれて素晴らしかったです。」

「ペアトークやグループ活動など、生徒のみなさんが授業に向かう姿がとてもよかったです。」

など、がんばっている様子をたくさん褒めていただきました。

 

研究授業が終わり、すべての生徒が下校した後、先生方の授業研究会を行いました。

授業の中で良かったところや、さらに工夫していくとよいところなど、いろいろな意見を出し合いました。

 

 

 

 

 

生徒のみなさんにとって、力が付き深い学びにつながる授業となるよう、先生方もさらなる授業改善に向け研鑽に努めています。

 

令和7年度 戦没者慰霊式奉賛 能美中学校相撲大会

物見山相撲場で令和7年度の戦没者慰霊式奉賛能美中学校相撲大会が開催されました。

開会式では、参加者全員で戦没者に黙とうを捧げました。

今選手宣誓は、寺井中相撲部主将の中條君が、声高らかに堂々とした宣誓を行いました。

テスト休みをはさみ約2週間にわたって練習をしてきた1・2年生力士達。

団体戦・個人戦と、手に汗握る熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで2週間、練習を共にしてきた選手たち。

仲間の取り組みの際には、はち切れんばかりの大きな声で応援席から声援を送っている姿が印象的でした。

主将を務めた2年中條一徳くんが、個人戦で見事優勝に輝き、昨年度に続き2連覇を達成しました。

長い大会の歴史の中でも、1・2年生個人で連覇を達成した選手は、実は数えるほどしかいとのことです。

団体戦で思うような取り組みができなかった反省とプレッシャーを自ら乗りこえての優勝。

優勝を決めた際には、応援席のみんなと一体となって喜びを分かち合いました。 

優勝、おめでとうございます。

そして、今回有志として相撲部活動に参加した20名のみなさん、感動をありがとう!!