日誌

ソフトボール部日誌

【ソフトボール部】高校総体結果報告

 高校総体結果報告

 2回戦 本校 5 対 0 寺井
 準決勝 本校 7 対 0 門前 (5回コールド)
 決 勝 本校 0 対 1 金沢         結果:準優勝

 決勝で0対1のサヨナラ負けでした。非常に悔しい思いをしましたが、今後の北信越大会、中日本大会、国体等しっかり切り換えて頑張っていきます。
本当に多くのご声援ありがとうございました。

【ソフトボール部】GW強化遠征

ゴールデンウイークは群馬県、愛知県に3日間、4日間の遠征に行ってきました。
テーマを意識し、徹底できた遠征だったと思います。
高校総体まであと少し。26名全員でまとまり勝ち抜けるよう集中して練習していきます!

【ソフトボール部】春季大会結果報告

 平成30年度石川県高等学校ソフトボール春季大会に参加してきました。

2回戦 対 大聖寺高校  ( 21 対 1 )
準決勝 対 門前高校   (  6 対 8 )
3決戦 対 金沢西高校  (  4 対 3 )

以上のように第3位でした。 
高校総体は第3シードで出場します。チーム一丸となり頑張ります!
本当に多くの応援ありがとうございました。

【ソフトボール部】冬休み活動報告

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
冬休み活動報告
 【豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会】
 予選リーグ 2位
  対 厚木商業 ( 0 対 1 )
  対 徳島商業 ( 2 対 1 )

 決勝トーナメント 2回戦
  対 大阪夕陽丘( 11 対 3 )
  対 清水ヶ丘 ( 1 対 4 ) 

 【岐阜合宿】
  3日間試合と練習を行ってきました。

【ソフトボール部】北信越新人大会結果報告

 北信越新人大会に参加してきました。11日(土)は雨のため中止になり、12日(日)に準々決勝まで行われました。本校は福井県第1代表の三国高校と対戦。序盤はなかなか流れをつかむことができませんでしたが、3回に出嶋、堀畑が出塁し吉多のタイムリーで同点。その後ミスから3失点しましたが、エース三谷が粘り強いピッチング。6回には出嶋の同点スリーランで延長戦へ。結局5対6で敗れはしましたが、多くのことを感じ学べた試合だったと思います。最後まで誰一人諦めず戦い抜く姿勢は選手の成長を感じさせてくれました。
 今大会も先日の新人大会同様、多くの応援やご支援がありました。本当にありがとうございました。

 【結果】 準々決勝 三国高校 5対6 (延長8回タイブレーク)

【ソフトボール】新人大会結果報告

 石川県高等学校新人ソフトボール大会は10/28(土)、11/1(水)の日程で開催されました。この大会で優勝するために練習してきましたが、決勝戦で金沢高校に敗れ準優勝となりました。平日にも関わらず多くの応援やご支援をいただき、本当にありがとうございました。厳しい冬を乗り越え、必ず次は勝ちます。

準々決勝 小松商業高校  26対0
 準決勝 金沢西高校    8対1
  決勝 金沢高校     1対5

結果:準優勝

【ソフトボール部】中日本大会 準優勝!

 8月4日から三重県桑名市で開催された中日本総合ソフトボール選手権大会に石川県代表として出場してきました。
 準々決勝  福井商業 (福井県) 8対1
  準決勝  星  城 (愛知県) 2対0
  決 勝  岐阜女子 (岐阜県) 0対4

 以上のように準優勝でした。
 部員4名からのスタートで、試合も1年間まともにできずに苦しんだ2名の3年生が本当に最後までよく頑張りました。これでチームは引退となりますが、国体の方でも力を十分に発揮して頑張ってもらいたいと思います。

【ソフトボール部】北信越総体結果

 北信越大会に参加してきました。
結果は以下のとおりでした。

初   戦  新潟東高校(新潟2位)   11 対 3  
準々決勝  篠ノ井高校(長野1位)     4 対 6 

準々決勝は、リードしていたものの終盤に逆転されてしまいました。 
まだまだ力不足です。
次は8月に三重県で開催される中日本大会に出場させていただきます。
石川県代表として、もっともっと実力をつけられるよう頑張りたいと思います。
遠方にも関わらず応援に来てくださいました保護者・ご家族、OGの皆様ありがとうございました。

【ソフトボール】県総体結果 準優勝

平成29年度 石川県高校総体ソフトボール競技
ライバル金沢に惜敗の準優勝
準決勝では対門前に7-0で勝利して必勝態勢で臨んだ対金沢決勝戦。
初回の立ち上がりに5点を先取されてしまいましたが、
その後は互いに1点ずつを取り合う互角の戦いでした。
懸命にボールを追いかけた選手たちに賞賛のエールを送ります。
また、保護者の皆様やOG他関係者の皆様の心温まる応援にお礼申し上げます。

 
 
 
 
 
 

【ソフトボール】春季大会

 1年生9名を含めての初の公式戦でした。
 結果は準優勝でした。
 まだまだこれから!6月の高校総体に向けてしっかり練習していきます。