日誌

ソフトボール部日誌

石川県新人大会結果報告【ソフトボール部】

10月21日~23日にかけて行われた石川県新人ソフトボール大会に出場しました。

優勝校は全国選抜大会、北信越大会、準優勝校は北信越大会の出場権を得ます。

1回戦 対 金沢商業高校 10-0 勝

準決勝 対 星稜高校   3-1   勝

決勝  対 金沢高校   7-0   負

 

結果:準優勝(北信越大会出場)

 

目標にしていた優勝には届かず、課題が多く残る大会となりました。

敗因に向き合い、来年のインターハイ予選でリベンジできるように頑張ります!

応援してくださった先生、OGの先輩、保護者のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

中日本大会結果報告【ソフトボール部】

8月5日~6日にかけて開催された中日本ソフトボール大会に出場しました。

北信越、東海地区の各県の代表チームが集い、第67回と歴史ある大会です。

3年生が津幡のユニフォームを着て出場する最後の大会でした。

2回戦 対 津商業高校(三重) 3-2勝

準決勝 対 岐阜女子高校(岐阜) 3-2勝

決勝 対 星城高校(愛知) 1-3負

結果は準優勝でした。

どの試合も接戦で、苦しい試合展開になりましたが、3年生5人の活躍が光りました。

よく頑張りました3年生!

3年生の5人は、次は石川県のユニフォームを着て戦います!引き続き応援してください!

 

いよいよ完全新チームがスタート!必ずリベンジして全国に行きます。

 

 

 

北信越高校総体【ソフトボール部】

6月17日、18日に新潟県で開催された北信越大会に出場しました。

3年生にとっては最後の試合。有終の美を飾ろうと挑んだ大会でした。

1回戦 対 篠ノ井高校(長野2)7-0勝

2回戦 対 啓新高校(福井1) 0-1負

 2回戦敗退でした。

津幡高校ソフトボール部にぴったりの歌があります。『ベリーグッドマン 雑草』という歌です♪

「立ち上がれよ 何度踏まれても  勝ち誇れいくら負けたとしても

 溜め込んだ涙を力に 咲き誇れる人であれ」

1年間、なかなか目標としていた結果にはあと一歩届きませんでしたが、めげずに、くじけずに、前を向いて戦い続けた3年生。

今回の試合でも、何度もピンチがありましたが、乗り切り、最後まで粘りと意地を見せた姿はとても立派でした。

 

 

 

帰りのサービスエリアでソフトクリームを食べました^^

3年生お疲れさまでした!

 

 

 

 

県高校総体【ソフトボール部】

6月3日~4日に専光寺ソフトボール場で県高校総体が行われました。

北海道インターハイの切符をかけて戦います。

1回戦 対 金沢龍谷 7-0勝

準決勝 対 星稜   2-1勝

決勝  対 金沢   6-12負

決勝戦では、序盤に4点リードされましたが、その後、同点にまで追いつくなど粘りを見せました。

一生懸命最後まで戦った結果です。試合には負けてしまいましたが、今大会に向けて練習する姿や、必死に相手に食らいついていく姿は本当に立派でした。

今大会は、保護者の方をはじめ、OGや中学校のときの同級生、出身中学校のソフトボール部員などたくさんの方に声援を送っていただき、選手の力になりました。17日からは北信越大会に出場します。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

~番外編~

大会前に加賀市のパワースポット「加佐の岬」に行ってきました。

パワーをたくさんもらってきました!

 

春季大会【ソフトボール部】

春季大会に参加しました。

試合前に気合いをいれて、チームの気持ちをひとつにします。

結果は以下の通りです。

1回戦 対小松商業・大聖寺 10-0勝

準決勝 対金沢学院     3-2勝

決勝  対金沢       1-10負

 

 

 

優勝を目指して、冬場の練習に取り組んできましたが、準優勝に終わりました。

 

~勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議な負けなし~

1か月後の、インターハイ予選でリベンジします。

頑張れ!津幡家族!!!

 

【ソフトボール部】三年生を送る会

 3月4日(土)にソフトボール部の三送会を開催しました。

☆親子ソフトボール対決☆

公式戦ユニフォームを着て、やる気満々です^^

 

保護者チームも気合が入っています^^

結果は・・・子供チームの勝ち!

 

 

 

 

特別ルールがたくさん盛り込まれましたが、終始笑顔の3年生でした!

 

☆ホームラン競争☆

入賞者には景品が渡されました。

1位は、廣瀬衣紗選手(3本)でした☆

 

☆夜の部☆@ぶどうの木

1、2年生保護者会が企画してくださいました。

1、2年生の余興→現キャプテンからの感謝の言葉→記念品贈呈→旧キャプテンから後輩一人ひとりに向けた愛あるメッセージ等々、、、

笑いあり、涙ありの三送会となりました。

 

  

 

3年生のみなさん、卒業おめでとう。

高校3年間での経験を自信にして、それぞれの道を歩んでいってください。

私たちは津幡家族です。いつでも戻ってきてくださいね。

【ソフトボール部】冬休み活動報告

 新年あけましておめでとうございます!

今年も津幡高校ソフトボール部はがむしゃらに一生懸命ソフトボールに向き合います!

冬休みは2つの県外遠征に行ってきました。

恵まれた天候の中、県外の強豪チームと試合をし、課題をたくさん見つけることができました。

☆愛知遠征☆

 

 

 

クリスマスだったので、夜にはみんなでケーキも食べました^^

 

☆高知遠征☆暖かかった!!!

 

 

 

移動中の瀬戸大橋でパシャリ^^

長い冬を耐え抜いて、必ず夏に結果を出します!

今年もソフトボール部の応援をよろしくお願いします。

【ソフトボール部】北信越新人大会結果報告

11/5.6日に地元石川県で開催された第41回北信越高等学校新人ソフトボール大会に参加してきました。

大会結果は以下の通りです。

 

初 戦  津 幡 9 ー 6 啓 新(福井県)

準決勝  津 幡 8 ー 0 篠ノ井(長野県)

決 勝  津 幡 1 ー 9 金 沢(石川県)

 

結果:準優勝

 

県大会に引き続き、決勝で金沢高校に敗れ、悔しい結果となりました。

まだまだ未熟なチームですが、来春に向けて冬場の練習を一日一日大切に取り組んでいきます。

たくさんのご声援ありがとうございました!

【ソフトボール部】新人大会結果報告

令和4年度石川県高等学校新人体育大会ソフトボール競技

 

2回戦 津幡 11 対 1 金沢龍谷

準決勝 津幡  7 対 4 星稜

決 勝 津幡  0 対 6 金沢


決勝戦で金沢高校に敗れ、大会を準優勝で終えました。

優勝して全国選抜大会に出場することを目標に努力を積み重ねてきましたが、悔しい結果となってしまいました。

11/5(土)から地元石川県で北信越大会が開催され、石川県代表として参加させていただきます。

今年最後の公式戦を目一杯楽しみ、来春に向けてさらに力をつけられるようチーム一丸となり頑張ってきます。

今大会も多くのご声援やご支援をいただきました。本当にありがとうございました。 

【ソフトボール部】北信越国体 優勝

福井県越前市で開催された北信越国体に石川県選抜として、本校の山平あおり・寺崎夏未が出場しました。

見事優勝し、栃木国体への出場を決めてくれました。

栃木国体は10/8~栃木県大田原市で開催されます。

結果

 準決勝  長野県  4対0

 決 勝  福井県  10対0      優勝(第1代表として本国体への出場権獲得)

 

【ソフトボール部】夏休み活動報告

あっという間に夏休みが終わり、新学期が始まりました。

ソフトボール部は、練習、試合、合宿、遠征と新人戦に向けて充実した夏休みを過ごしました。

みんなこんがりきつね色に焼けて、夏休みの頑張りがとても伝わります。

【夏合宿の様子】

 

 

合宿3日目には、川でスイカ割をしました!遊びも全力で楽しみます^^  

 

【滋賀県で開催された高島カップ】

県外の強豪チームと試合してきました。

 

 

10月の新人戦優勝に向けてまだまだ頑張ります!!!

みなさん、応援してください!

【ソフトボール部】北信越大会結果報告

長野県伊那市で開催された北信越高等学体育大会ソフトボール競技へ参加してきました。

本校にとって本大会は3学年揃っての最後の大会として挑みました。

初 戦  対 篠ノ井高校 (長野県)  3対1

2回戦  対 敦賀気比高校(福井県)  2対1

準決勝  対 金沢高校  (石川県)  0対2

以上のように第3位で大会を終えました。

全員で1球にこだわり、やり切った結果です。悔いはありません。

3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。みんなの頑張りのおかげで今のチームがあります。

最後の最後までとてもかっこよかったです。たくさんの感動をありがとう!

【ソフトボール部】春季大会報告

 4月23,24日に北部公園ソフトボール場にて、令和4年度春季大会が開催され参加してきました。

【大会結果】

2回戦:金沢商業(7対0)

準決勝:星  稜(1対5)

3決戦:金学大附(5対4)

 

 準決勝で敗れ、第3位で終えました。

昨年の新人大会に引き続き悔しい結果となりましたが、目標はインターハイ出場です。

6月の高校総体に向け、全員でまた頑張っていきますので宜しくお願い致します。

 

 

【ソフトボール部】冬休み活動報告

 年末は豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会に参加してきました。最終日は降雪のため中止となりましたが、3日間全国の素晴らしいチームと対戦させていただき良い経験となりました。

 年始は高知県へ遠征。高知ソフトボールフェスティバルに参加させていただきました。3日間で10試合経験をさせていただき、これも非常に良い経験となりました。課題も出ますが練習の成果も見られました。引き続きインターハイ目指し日頃の練習を大切に全員で頑張っていきたいと思います。

【ソフトボール部】令和3年度新人大会結果

10月23日、24日に石川県高等学校新人体育大会が専光寺ソフトボール場にて行われました。

本校は第2シードのため2回戦からの出場でした。

2回戦は金沢商業高校と対戦。序盤から試合の主導権を握り、8対1の6回コールド勝ちを収めました。

準決勝は星稜高校と対戦。立ち上がりから多くのミスが出てしまいました。攻守ともに自分たちらしいプレーが全くできませんでした。流れをつかめないままゲームセット。6対0の完敗でした。

第3位シード決め決定戦は金沢学院大学附属高校と対戦。準決勝で敗退した悔しさもありましたが、選手は踏ん張りました。初回から大量得点をし、14対3の5回コールド勝ちを収めました。

大会を振り返って、選手はコロナによる影響から活動の自粛・対外試合禁止の中、本当によく頑張って練習し本番に挑むことができました。経験不足からか力を出し切ることはできず悔しい思いをしましたが、一人ひとりしっかり成長しています。悔しさを忘れず、これから過ごしていきます。多くの応援ありがとうございました!

結果 第3位

2回戦 金沢商業   8 対 1(6回コールド)

準決勝 星  稜   0 対 6

第3決 金沢学院  14 対 3(6回コールド)

 

 

【ソフトボール部】中日本総合選手権大会結果

 8月7日、8日に石川県金沢市専光寺ソフトボール場にて第65回中日本総合女子ソフトボール選手権が開催され、本校は石川県代表として出場しました。

 新チームとなり初の公式戦。緊張で硬さが目立ちましたが、新チームの良さは一人ひとりの熱意と団結力。試合をしながらも互いに指摘し合ったり励まし合ったりと心のまとまりを感じさせてくれる場面が多々ありました。まだまだ未熟なチームですが、これからの成長に期待大です。夏休み後半も練習の毎日になりますが、頑張っていこう!

 

1回戦 対 安城学園(愛知県)  5 対 1

2回戦 対 高田北城(新潟県)  8 対 1

準決勝 対 伊勢学園(三重県)  3 対 12

結果:第3位

 

【ソフトボール部】北信越大会報告

6月20日(日)に北信越大会が地元石川県で開催されました。

本校の試合結果は以下の通りでした。

1回戦  長岡大手高校(新潟3位)  10 対 2

準々決勝 啓新高校(福井1位)     4 対 10

 

【ソフトボール部】高校総体結果報告

 6月5日、6日に金沢市営専光寺ソフトボール場で高校総体が開催されました。

〈結  果〉

2回戦  対 金沢学院  (7 対 0)

準決勝  対 門前飯田  (7 対 3)

決 勝  対 金  沢  (1 対 2) 8回タイブレーク

結果:準優勝

(中日本総合選手権大会・北信越高等学校体育大会出場権獲得)

 

 決勝戦は両チームエースの投手戦となりました。本校が3回に1点を先取するも5回に1点を取られ、7回終了時点で1対1の同点。8回からのタイブレークで決着がつきました。結果はサヨナラ負けと非常に悔しいものとなりましたが、選手全員が気持ちをひとつに全力で戦ってくれました。

 6月19、20日に地元石川県で北信越高等学校体育大会ソフトボール選手権大会が開催されます。無観客開催のため間近で保護者の皆様にご観戦いただくことはできませんが、チームとしてこれまでの感謝を込めて全力で戦ってきます。

 

【ソフトボール部】春季大会

今年度初の公式大会がスカイパークこまつ翼で開催され参加してきました。

4/24(土)

2回戦 対 金沢西   ( 8 対 1 )

 好投手相手に序盤は苦戦しましたが、1番藤田の3塁打、2番吉多のエンドランで先制し、攻撃の流れを上手く作ることができました。投手奥村が辛抱強く投げてくれました。

4/25(日)

準決勝 対 門前・飯田 ( 7 対 0 )

 この試合も好投手相手に序盤はなかなか打てず苦しみましたが、津幡らしい攻撃で点を取ると流れをつかみきりました。最後は4番細川のライトオーバーでコールド勝ちを決めました。投手奥村が好投し完封勝ち。

決 勝 対 金沢    ( 1 対 7 )

金 沢
津 幡

 今大会も準優勝で終えました。終盤まで接戦でいきましたが、相手投手を攻略できず。また、ちょっとしたミスを相手は見逃してくれませんでした。今回は力負けです。高校総体、インターハイに向けてチーム一丸となり頑張ります!

 

 

【ソフトボール部】北信越新人大会

 11月7日(土)、8日(日)に新潟県燕三条市で開催された北信越新人大会に石川県代表として出場させていただきました。初戦は長野県の文化学園長野高校と対戦。序盤に1点先制されましたが、中盤に逆転に成功し、その後も効率よく得点でき、8対1のコールドで勝利しました。準々決勝は福井県の啓信高校と対戦。初回にホームランを打たれ先制されたこと、攻撃のチャンスで得点できなかったことが流れを大きく変えてしまいました。4回までにホームランを含めて9安打打ちましたが、終始相手打線を抑えることができず、3対19の大差で敗退してしました。

改善すべき点は選手が一番わかっています。悔しく情けない思いをした大会となりましたが、気づきと変化が生まれた大会でもありました。様々な経験を乗り越え一段とパワーアップしてくれることを期待しています。遠くまで多くの方々が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 

【ソフトボール部】新人大会結果

 10月25日(日)、26日(月)に金沢市営専光寺ソフトボール場にて新人大会が開催され出場してきました。

本校は第2シード校のため2回戦からの出場でした。

2回戦 対 門前・飯田高校 ( 6 対 1 )

準決勝 対 金沢商業高校  ( 5 対 4 )

決 勝 対 金沢高校    ( 0 対 5 )       結果 準優勝

 

決勝戦は5回まで0対0の投手戦となりましたが、終盤に引き離されてしまいました。

目標としていた全国大会への出場権は獲得できませんでした。

しかしながら選手18名は日頃の練習に一切手を抜かず、コツコツと努力を積み重ね力をつけてきました。

これからの成長が楽しみです。たくさんの応援ありがとうございました。

【ソフトボール部】活動報告

8月22日に富山県にて北信越国体国体の代替え大会となる「北信越ソフトボール交流大会」が開催されました。

本校から6名の選手が石川県選抜として出場してきました。

 

1試合目 : 対 福井県選抜 ( 6 対 1 )

2試合目 : 対 富山県選抜 ( 5 対 3 )

以上の結果から優勝することができました。

石川県選抜は金沢龍谷、金沢、金沢商業、津幡高校のメンバー14名で挑みました。チーム石川として非常に良い雰囲気で戦っていたと思います。高校生活最後のソフトボールを優勝で終える事ができ、最高の一日だったと思います。

投 手:鵜家 亜生  一塁手:森木 あみ  三塁手:本谷 萌

遊撃手:南 悠里   左翼手:横田 花   中堅手:吉本 琴慈

 

【ソフトボール部】活動報告

8月2日、10日に高校総体の代替え大会が開催され出場しました。

本校はシード校のため、2回戦からの試合でした。

2回戦 対 金沢商業 ( 7 対 0 )

準決勝 対 金  沢 ( 1 対 2 )

以上のような結果となりました。

準決勝では両チームエースの投手戦となり最終回まで引き分けの展開でしたが、最後の最後に決着がつきました。

本大会を迎えるにあたり、これまで支えてくださった方々に感謝の意を込めて全員で全力でsoftballを楽しもう!と挑みました。負けたことは悔しい結果ですが、全員でひとつになり、笑顔で全力ソフトができたと思います!また、3年生の9名は本当にソフトボールが大好きで、朝から晩までボールとバットを握っていた2年5か月でした。技術だけではなく、人としてものすごく成長したと感心しています。ありがとう。

 

【ソフトボール部】夏休みの報告

夏休みの活動報告です。
➀中日本総合選手権大会
 8/2(金)~4(日)に愛知県西尾市で開催された中日本大会に石川県代表として出場してきました。初戦愛知県代表の星城高校と対戦。中盤は粘りましたが力の差が出てしまいました。1対5で敗退でした。



②第1回高島カップ
 8/9(金)~11(日)に滋賀県高島市で第1回高島カップが開催され出場してきました。予選リーグを1勝1敗1分けで2位通過。決勝トーナメントでは1回戦福井商業に3対1、2回戦金沢高校に3対2で勝ちましたが、準決勝で常葉菊川高校に0対1で敗れました。新チームにとっては非常に貴重な試合経験をさせていただきました。



③北信越国体
 8/17(土)18(日)に石川県金沢市で北信越国体が開催され、本校より金森・出嶋・紅谷の3名が石川県代表として出場してきました。1回戦長野県に7対0、準決勝新潟県に18対0と勝ち、勢いよく決勝の福井県戦に挑みましたが、0対2の悔しい敗戦となりました。



④強化合宿
 8/27(火)~31(土)に本校にて東京都立小平西高校、静岡県常葉大学附属菊川高校と強化合宿を行いました。悪天候のためドーム球場での活動が多くなりましたが、チーム間の交流と学び合いができ充実した合宿となりました。

【ソフトボール部】北信越大会結果報告

 6月15日から富山県で開催された北信越大会に出場しました。
結果は以下のとおりです。3年生が中心となり全員ソフトで戦い抜きました。8月には中日本選手権大会に出場します。日々の練習を大切にし、一歩一歩前進していけるよう頑張ります。
<結果>
1回戦 対 文化学園長野高校 ( 10 対 0 )
2回戦 対 福井商業高校   ( 2 対 3 )

【ソフトボール部】高校総体結果報告

<高校総体結果>
 2回戦 対 金沢龍谷  ( 6 対 1)
 準決勝 対 門  前  (10 対 2)
 決 勝 対 金  沢  ( 0 対 7)

 結果:準優勝


 インターハイ出場を目指し全員で戦いましたが、残念な結果となりました。しかしながら、選手の全力疾走・全力発声・全力笑顔、そしてこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。会場には保護者、卒業生、OG、近隣の中学生などたくさんの方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。
 今週末(14日~16日)から富山県富山市で開催される北信越大会に出場します。精一杯戦ってきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

【ソフトボール部】北信越新人大会 優勝

 11月10、11日に福井県敦賀市で開催されました第37回北信越高等学校新人ソフトボール大会に参加してきました。

1回戦 本校 13 対 0  高田商業(新潟)
2回戦 本校  5 対 1  南砺福野(富山)
準決勝 本校  9 対 4  文化学園長野(長野)
決 勝 本校  2 対 0  金沢(石川)


結果:優勝

 
 先週の県新人敗退後、素早く切り換え集中して練習できたことが成果として出たと思います。今大会6本塁打と打線が好調でした。攻撃的なソフトボールから流れを上手く作りました。また、今年のチームスローガン「一体感」を選手自身が表現して力にしたと思います。まだまだ未熟なチームですが、インターハイに向けてさらに努力していきます。多くの方々にご声援や、お祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

【ソフトボール部】県新人大会 準優勝

 10月27、28日、11月3日に石川県高等学校新人ソフトボール大会に参加してきました。

2回戦 本校  9 対 0  金沢龍谷
準決勝 本校  2 対 1  門前
決 勝 本校  3 対 6  金沢


結果:準優勝

【ソフトボール部】夏休み活動報告

 ①強化合宿(7/23~8/1) 静岡県の常葉菊川高校が10日間の合宿に来てくれました。
  活気がありとても素晴らしいチームです。
 ②中日本大会(8/10~12) 第3位でした。
  猛暑の中での試合でしたがチーム一丸となり戦いました。
 ③北信越国体(8/17~19) 本校から9名出場。富山県に0対1で惜敗。
  3年生中心に粘り強く戦いましたが残念でした。

【ソフトボール部】北信越大会第3位

 新潟県三条市で開催されました北信越高等学校体育大会に参加してきました。
他県の素晴らしいチームと対戦させていただき、非常に良い経験となりました。
まだまだ、この先に大会等あります。反省を生かし今後の大会は優勝できるようチーム一丸となり頑張っていきます!多くのご声援本当にありがとうございました。

【試合結果】
1回戦 本校 対 長野市立長野高校  (11 対 0 )
2回戦 本校 対 福井県立三国高校  ( 2 対 0 )
準決勝 本校 対 富山県立滑川高校  ( 0 対 1 )

結果:第3位

【ソフトボール部】高校総体結果報告

 高校総体結果報告

 2回戦 本校 5 対 0 寺井
 準決勝 本校 7 対 0 門前 (5回コールド)
 決 勝 本校 0 対 1 金沢         結果:準優勝

 決勝で0対1のサヨナラ負けでした。非常に悔しい思いをしましたが、今後の北信越大会、中日本大会、国体等しっかり切り換えて頑張っていきます。
本当に多くのご声援ありがとうございました。

【ソフトボール部】GW強化遠征

ゴールデンウイークは群馬県、愛知県に3日間、4日間の遠征に行ってきました。
テーマを意識し、徹底できた遠征だったと思います。
高校総体まであと少し。26名全員でまとまり勝ち抜けるよう集中して練習していきます!

【ソフトボール部】春季大会結果報告

 平成30年度石川県高等学校ソフトボール春季大会に参加してきました。

2回戦 対 大聖寺高校  ( 21 対 1 )
準決勝 対 門前高校   (  6 対 8 )
3決戦 対 金沢西高校  (  4 対 3 )

以上のように第3位でした。 
高校総体は第3シードで出場します。チーム一丸となり頑張ります!
本当に多くの応援ありがとうございました。

【ソフトボール部】冬休み活動報告

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
冬休み活動報告
 【豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会】
 予選リーグ 2位
  対 厚木商業 ( 0 対 1 )
  対 徳島商業 ( 2 対 1 )

 決勝トーナメント 2回戦
  対 大阪夕陽丘( 11 対 3 )
  対 清水ヶ丘 ( 1 対 4 ) 

 【岐阜合宿】
  3日間試合と練習を行ってきました。

【ソフトボール部】北信越新人大会結果報告

 北信越新人大会に参加してきました。11日(土)は雨のため中止になり、12日(日)に準々決勝まで行われました。本校は福井県第1代表の三国高校と対戦。序盤はなかなか流れをつかむことができませんでしたが、3回に出嶋、堀畑が出塁し吉多のタイムリーで同点。その後ミスから3失点しましたが、エース三谷が粘り強いピッチング。6回には出嶋の同点スリーランで延長戦へ。結局5対6で敗れはしましたが、多くのことを感じ学べた試合だったと思います。最後まで誰一人諦めず戦い抜く姿勢は選手の成長を感じさせてくれました。
 今大会も先日の新人大会同様、多くの応援やご支援がありました。本当にありがとうございました。

 【結果】 準々決勝 三国高校 5対6 (延長8回タイブレーク)

【ソフトボール】新人大会結果報告

 石川県高等学校新人ソフトボール大会は10/28(土)、11/1(水)の日程で開催されました。この大会で優勝するために練習してきましたが、決勝戦で金沢高校に敗れ準優勝となりました。平日にも関わらず多くの応援やご支援をいただき、本当にありがとうございました。厳しい冬を乗り越え、必ず次は勝ちます。

準々決勝 小松商業高校  26対0
 準決勝 金沢西高校    8対1
  決勝 金沢高校     1対5

結果:準優勝

【ソフトボール部】中日本大会 準優勝!

 8月4日から三重県桑名市で開催された中日本総合ソフトボール選手権大会に石川県代表として出場してきました。
 準々決勝  福井商業 (福井県) 8対1
  準決勝  星  城 (愛知県) 2対0
  決 勝  岐阜女子 (岐阜県) 0対4

 以上のように準優勝でした。
 部員4名からのスタートで、試合も1年間まともにできずに苦しんだ2名の3年生が本当に最後までよく頑張りました。これでチームは引退となりますが、国体の方でも力を十分に発揮して頑張ってもらいたいと思います。

【ソフトボール部】北信越総体結果

 北信越大会に参加してきました。
結果は以下のとおりでした。

初   戦  新潟東高校(新潟2位)   11 対 3  
準々決勝  篠ノ井高校(長野1位)     4 対 6 

準々決勝は、リードしていたものの終盤に逆転されてしまいました。 
まだまだ力不足です。
次は8月に三重県で開催される中日本大会に出場させていただきます。
石川県代表として、もっともっと実力をつけられるよう頑張りたいと思います。
遠方にも関わらず応援に来てくださいました保護者・ご家族、OGの皆様ありがとうございました。

【ソフトボール】県総体結果 準優勝

平成29年度 石川県高校総体ソフトボール競技
ライバル金沢に惜敗の準優勝
準決勝では対門前に7-0で勝利して必勝態勢で臨んだ対金沢決勝戦。
初回の立ち上がりに5点を先取されてしまいましたが、
その後は互いに1点ずつを取り合う互角の戦いでした。
懸命にボールを追いかけた選手たちに賞賛のエールを送ります。
また、保護者の皆様やOG他関係者の皆様の心温まる応援にお礼申し上げます。

 
 
 
 
 
 

【ソフトボール】春季大会

 1年生9名を含めての初の公式戦でした。
 結果は準優勝でした。
 まだまだこれから!6月の高校総体に向けてしっかり練習していきます。


 

冬休み活動報告(ソフトボール部)

 新年明けましておめでとうございます。
今年も志高くチーム一丸となって活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 12月24日~26日に開催されました、第25回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会に参加してきました。全国の強豪校と対戦することができ、非常に貴重な経験をさせていただきました。決勝トーナメントでは1回戦はコールド勝ちできましたが、2回戦ではミスから失点し2対3で敗れてしまいました。勝ち切れない弱さを改めて実感することができ、冬の課題をしっかりと感じることが出来ました。1月2月でしっかりと強化し、インターハイを狙いたいと思います。
 大会運営にあたり、豊明市ソフトボール協会、星城高校保護者会様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

新人大会結果報告(ソフトボール)

【結果報告】
初   戦   対 小松商業 ( 15 対 0 )
準々決勝   対 輪   島 (  7 対 0 )
準  決  勝    対 金   沢 (  1 対 5 )
3位決定戦     対 尾  山  台 (  9 対 1 )

 以上のように、第3位で終えました。
2年生の2名が中心となり、11名の部員が心をひとつに戦い抜いてくれました。
悔しい結果となりましたが、来年必ずリベンジしてくれると思います。
多くの方々が会場まで来て、盛大な応援をしてくださいました。本当にありがとうございました。
「津幡家族」これからもがんばります。引き続きよろしくお願いします。


夏休みの活動(ソフトボール部)

 夏休みを終え、選手たちは少したくましくなったように感じます。ほとんど休みなく頑張りました。
10月に開催される新人大会に向けてもっともっと力をつけていきたいと思います。
 今日から2学期。学校生活全般を充実させ、自分自身を高めていってもらいたいと思います。

【夏休み中の強化合宿、大会等】 

 8月  1日~   3日 金沢夏期研修大会、強化合宿(津幡高校にて)
 8月  4日~   5日 県外チームと強化合宿(津幡高校にて)
 8月  9日~ 11日 県外チームと強化合宿(津幡高校にて)
 8月20日~ 21日 北信越国体(本校から1名出場)

県高校総体結果【ソフトボール】

 6/3(金)~4(土)インターハイをかけて高校総体に参加してきました。

 一回戦  対 金沢商業 (9対2
 二回戦  対 尾山台 (7対2
 準決勝  対 金沢 (1対8

 第3位


 以上のような結果となりました。
 準決勝の金沢高校戦では、初回に1番松井(3年)が2塁打を放ち、2番鈴木(3年)の犠打、3番児玉(1年)の安打で先制し理想のゲーム展開でしたが、中盤に逆転を許し、終盤に大量失点し敗れてしまいました。
 3年生の2名はこれで引退になってしまいますが、本当にチームのためによく頑張ってくれました。ありがとうございました。これからは進路実現に向けて、頑張ってください!




 県総体結果まとめに戻る

第25回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会

 今年度も全国の強豪校と多くの試合をさせていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
課題はまだまだありますが、インターハイに行き勝ち上がるためにも全員で課題に向き合い、全力で取り組んでいきたいと思います。結果は3勝2敗1分けでした。

春季大会結果報告(ソフトボール)

 平成28年度春季大会結果

 1回戦  尾山台高校 ( 7 対 6 )
 2回戦  門前高校   ( 4 対 7 )

 以上のような結果となりました。
昨年度、3位となった北信越大会以降、4名の部員で9カ月間練習してきました。部員不足のためこれまで守り続けてきたシード権を放棄し、今大会はノーシードからの挑戦でした。支えてくれた家族や仲間に、また部員不足で苦しいとき協力してくれた金沢学院高校や金沢西高校に感謝の気持ちをもって、選手は全力プレーをしてくれたと思います。
 津幡高校ソフトボール部はこれからです。2名の3年生、2名の2年生、9名の1年生がこれからひとつの家族となり、大きな力となることに期待しています。

春季大会(ソフトボール部)

 春季大会の組み合わせが決まりました。
春季大会はインターハイ予選のシード決めとなる大会です。
昨年の新人大会では、部員不足のため合同チームで出場させていただきました。そのため春季大会はノーシードからの出場となります。まだまだ未熟なチームですが、インターハイ出場の目標を達成するために、本大会も全力で頑張りたいと思います。ご声援よろしくお願いします。

 ・春季大会組み合わせ表.pdf

ソフトボール部の活動

 天候が悪く、グラウンドが使えない日々が続いていますが、本校のソフトボール部には専用の室内練習場があります。十数年前に保護者会に作ってもらったハウスを今でも大切に使わせていただいております。
 現在1年生2名、2年生2名の計4名での活動ですが、練習に全く妥協はありません。朝は自主練習、夜も遅くまで自分が納得できるまで練習しています。4月に入部してくれる1年生と全国の舞台で戦うために、しっかりと準備をしているようです。

祝 長崎大学合格!


速報
国立長崎大学合格しました

ソフトボール部の増田和奏さん(スポーツ健康科学科)が
長崎大学 教育学部 小学校教員コースの推薦試験に合格しました。
念願の教師の道へ一歩踏み出すことになります。

離島教育に興味を持ち、ソフトボールの楽しさを子供達に教えたいという夢を持ち、長崎大学を受験した増田さんです。

ソフトボール部主将として部を引っ張り、3年間文武両道を貫きました。大学においても、きっと充実した4年間を過ごし、夢を叶えてくれることと思います。

女子ソフト 北信越大会結果

 北信越大会結果

1回戦  高田北城高校(新潟県)  4対1 
2回戦  篠ノ井高校(長野県)    1対0
準決勝  三国高校(福井県)     0対2

第3位でした。

ソフトボール部 高校総体結果

平成27年度石川県高等学校総合体育大会ソフトボール競技

 1回戦  津幡 - 金沢学院東 (11-2)
 2回戦  津幡 - 尾山台 (19-0)
 準決勝  津幡 - 門前 (3-5)
 3決戦  津幡 - 金沢西 (1-0) 

 以上のように第3位でした。

非常に悔しい結果となりましたが、選手はここまでよく頑張りました。

6月19日からの北信越大会もチーム一丸となり、戦ってきたいと思います。
多くのご声援本当にありがとうございました。また、これからもご声援よろしくお願いします。

ソフト部 平成27年度新体制

平成27年度 津幡高校ソフトボール部

部 長 : 成瀬 加香里
監 督 : 河村 聡
主 将 : 増田 和奏(根上中)
副主将 : 手取 由梨香(西南部中)
選 手 : 木村 佳奈(藤塚中)
       村田 未幸(大徳中)
       澤合 華奈(戸出中)
       中田 光紅(根上中)
       鈴木 萌花(内灘中)
       松井 佑佳(兼六中)
       高井 成(津幡南中)
       前田 華香(吉江中)

 津幡高校ソフトボール部は少ない人数の中、一人ひとりが目配り、気配り、心配りをしながら明るく元気に活動しています。チームの目標は全国大会に出場し、全国制覇することです。結果は追うものではなく、付いてくるもの。人から愛され、応援されるチームとなり、石川県の代表として堂々と戦います。心をひとつに、自立したソフトボールを展開する津幡高校をぜひ観ていただきたい。

新人大会(ソフトボール)

石川県立高等学校新人ソフトボール大会             平成26年11月8日(土)9日(日) 

 今年度の新人大会が門前町ソフトボール場で行われました。
初戦は金沢商業高校でした。緊張のためか、序盤はなかなか自分たちのペースにできず苦労しましたが、声を掛け合い
徐々に自分たちのペースを作り、後半は落ち着きプレーすることができ5対1で勝ちました。

 準決勝は門前高校でした。初回に1点を取りましたが、裏に1点を取り返され同点となり、そのまま延長となりました。
延長に入ってからも、ピッチャー村田・キャッチャー増田コンビの絶妙な配球が続き、門前打線を抑えてくれました。
息詰まる延長の緊張の中で、先頭の澤合がランニングホームランを打ち、2点が入り勝つことができました。

決勝は、宿敵金沢高校でした。1対1のまま延長になるかと思いましたが、6回裏にエラーと長打で一気に5点を取られ、残念ながら1対6で負けて2位となりました。