日誌

ソフトボール部日誌

冬休み活動報告(ソフトボール部)

 新年明けましておめでとうございます。
今年も志高くチーム一丸となって活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 12月24日~26日に開催されました、第25回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会に参加してきました。全国の強豪校と対戦することができ、非常に貴重な経験をさせていただきました。決勝トーナメントでは1回戦はコールド勝ちできましたが、2回戦ではミスから失点し2対3で敗れてしまいました。勝ち切れない弱さを改めて実感することができ、冬の課題をしっかりと感じることが出来ました。1月2月でしっかりと強化し、インターハイを狙いたいと思います。
 大会運営にあたり、豊明市ソフトボール協会、星城高校保護者会様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

新人大会結果報告(ソフトボール)

【結果報告】
初   戦   対 小松商業 ( 15 対 0 )
準々決勝   対 輪   島 (  7 対 0 )
準  決  勝    対 金   沢 (  1 対 5 )
3位決定戦     対 尾  山  台 (  9 対 1 )

 以上のように、第3位で終えました。
2年生の2名が中心となり、11名の部員が心をひとつに戦い抜いてくれました。
悔しい結果となりましたが、来年必ずリベンジしてくれると思います。
多くの方々が会場まで来て、盛大な応援をしてくださいました。本当にありがとうございました。
「津幡家族」これからもがんばります。引き続きよろしくお願いします。


夏休みの活動(ソフトボール部)

 夏休みを終え、選手たちは少したくましくなったように感じます。ほとんど休みなく頑張りました。
10月に開催される新人大会に向けてもっともっと力をつけていきたいと思います。
 今日から2学期。学校生活全般を充実させ、自分自身を高めていってもらいたいと思います。

【夏休み中の強化合宿、大会等】 

 8月  1日~   3日 金沢夏期研修大会、強化合宿(津幡高校にて)
 8月  4日~   5日 県外チームと強化合宿(津幡高校にて)
 8月  9日~ 11日 県外チームと強化合宿(津幡高校にて)
 8月20日~ 21日 北信越国体(本校から1名出場)

県高校総体結果【ソフトボール】

 6/3(金)~4(土)インターハイをかけて高校総体に参加してきました。

 一回戦  対 金沢商業 (9対2
 二回戦  対 尾山台 (7対2
 準決勝  対 金沢 (1対8

 第3位


 以上のような結果となりました。
 準決勝の金沢高校戦では、初回に1番松井(3年)が2塁打を放ち、2番鈴木(3年)の犠打、3番児玉(1年)の安打で先制し理想のゲーム展開でしたが、中盤に逆転を許し、終盤に大量失点し敗れてしまいました。
 3年生の2名はこれで引退になってしまいますが、本当にチームのためによく頑張ってくれました。ありがとうございました。これからは進路実現に向けて、頑張ってください!




 県総体結果まとめに戻る

第25回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会

 今年度も全国の強豪校と多くの試合をさせていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
課題はまだまだありますが、インターハイに行き勝ち上がるためにも全員で課題に向き合い、全力で取り組んでいきたいと思います。結果は3勝2敗1分けでした。

春季大会結果報告(ソフトボール)

 平成28年度春季大会結果

 1回戦  尾山台高校 ( 7 対 6 )
 2回戦  門前高校   ( 4 対 7 )

 以上のような結果となりました。
昨年度、3位となった北信越大会以降、4名の部員で9カ月間練習してきました。部員不足のためこれまで守り続けてきたシード権を放棄し、今大会はノーシードからの挑戦でした。支えてくれた家族や仲間に、また部員不足で苦しいとき協力してくれた金沢学院高校や金沢西高校に感謝の気持ちをもって、選手は全力プレーをしてくれたと思います。
 津幡高校ソフトボール部はこれからです。2名の3年生、2名の2年生、9名の1年生がこれからひとつの家族となり、大きな力となることに期待しています。

春季大会(ソフトボール部)

 春季大会の組み合わせが決まりました。
春季大会はインターハイ予選のシード決めとなる大会です。
昨年の新人大会では、部員不足のため合同チームで出場させていただきました。そのため春季大会はノーシードからの出場となります。まだまだ未熟なチームですが、インターハイ出場の目標を達成するために、本大会も全力で頑張りたいと思います。ご声援よろしくお願いします。

 ・春季大会組み合わせ表.pdf

ソフトボール部の活動

 天候が悪く、グラウンドが使えない日々が続いていますが、本校のソフトボール部には専用の室内練習場があります。十数年前に保護者会に作ってもらったハウスを今でも大切に使わせていただいております。
 現在1年生2名、2年生2名の計4名での活動ですが、練習に全く妥協はありません。朝は自主練習、夜も遅くまで自分が納得できるまで練習しています。4月に入部してくれる1年生と全国の舞台で戦うために、しっかりと準備をしているようです。

祝 長崎大学合格!


速報
国立長崎大学合格しました

ソフトボール部の増田和奏さん(スポーツ健康科学科)が
長崎大学 教育学部 小学校教員コースの推薦試験に合格しました。
念願の教師の道へ一歩踏み出すことになります。

離島教育に興味を持ち、ソフトボールの楽しさを子供達に教えたいという夢を持ち、長崎大学を受験した増田さんです。

ソフトボール部主将として部を引っ張り、3年間文武両道を貫きました。大学においても、きっと充実した4年間を過ごし、夢を叶えてくれることと思います。