弓道部News

2017年新年交流射会

 2017年鶴来弓友会&鶴来高校弓道部新年交流射会が行われました。
 午前中は一手の射礼と余興的を行い、お昼には美味しい豚汁を振る舞って
いただきました。午後からは、弓友会と高校生の混成チームに分かれて一
人20射の団体戦を行いました。今年で2回目となる交流射会でしたが、
鶴来弓友会の方々と一日楽しく弓を引くことができました。
 2年生は残り半年で部活を引退、1年生は残り3ヶ月で新入生の先輩と
なります。それぞれの残りの日々を大切にしながら、今後の部活に懸命に
取り組んでいってもらいたいと思います。
 今年も鶴来高校弓道部で一丸となって稽古に励んでいきますので、皆様
応援よろしくお願いします。



白山郷エコクリーンキャンペーン

 勤労感謝の日、朝8時から白山郷運動公園周辺のクリーン活動に参加しました。
 普段白山郷体育館や武道館を使用する人たちが集まって落ち葉やゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。普段使用させてもらっている武道館に感謝を込めて精一杯仕事に取り組むことができました。
  

道場の冬支度

 今日は部活動の終わりに、白山郷武道館弓道場にビニールの幕を取り付けました。
半室内競技の弓道は冬場の気温に大きな影響を受けます。少しでも寒さの対策になるように、冬の道場にはビニールの幕が取り付けられるのが一般的です。
 射場は9的から7的に減りますが、これからの時季の稽古を伸び伸びと行うため
にはなくてはならない冬の準備です。ビニール幕の取り付けと並行して倉庫の大掃除も行い、道具をきちんと片づけられる環境も整えることができました。
 自分たちが率先して動けば、自分たちの環境をより良いものにできると実感できた
一日でした。

 

【弓道】新人大会結果

 11月10日(木)~12日(金)、石川県立武道館弓道場にて平成28年度石川県高等学校
弓道新人大会が行われました。上位大会(北信越大会・全国選抜大会)へとつながる
大きな大会で、県内から男子28チーム、女子26チームが参加しました。
女子は団体・個人共に予選通過を果たすことができました。男子は思うような射を行う
ことができず、多くの課題が残る結果となりました。
これからの時期、寒い中での厳しい環境となりますが、来年の春を見据えて懸命に
稽古に励んでいきたいと思います。

<結果>
男子
-団体戦-
予選:鶴来高校(木戸・工藤・海原・牧口) 32射8中 予選敗退
-個人戦-
予選:通過者なし

女子
-団体戦-
予選:鶴来高校(澤田・森・堀越・池添) 32射11中 同中競射の結果 準決勝進出
準決勝:48射8中 準決勝敗退
-個人戦-
予選:渡部 4射2中 準決勝進出
準決勝:渡部 4射0中 準決勝敗退
  

第206回石川県弓道定期審査

 10月22日(土)・23日(日)の2日間、石川県立武道館にて弓道の
定期審査が行われ、本校からは16名の生徒が受審しました。
若干肌寒い気候でしたがほとんどの生徒が普段の稽古の成果を十分に発揮することが
できました。土曜日の級位審査では受審者全員が1級を、日曜日の段位審査では1名
が弐段
(本校では近年稀にみる快挙)
5名が初段をそれぞれ認許されました。
来月の新人大会を前に、一人一人が自信をつけることのできた審査となりました。
この勢いで弓道部一丸となって新人大会に臨みたいと思います。
  

【弓道】加賀地区大会

9月18日(日)小松市弓道場にて、第39回加賀地区高等学校弓道大会が行われました。
今大会は代替わり後初の高校生の大会で、1年生のデビュー戦も兼ねていました。
ほどよい緊張感の中、部員一人一人夏休みの練習の成果を発揮することができました。
また、一立ち終えるごとに成長していく部員の姿も見ることができ、1年生初の皆中
(一立ちの4本すべて中てること)、男子団体準優勝男子個人準優勝とすばらしい結果
を出すことができました。
10月の定期審査、11月の新人大会に向け、今回の結果に満足することなく稽古に励んで
いきたいと思います。

<結果>
男子
ー団体戦ー
鶴来高校A(木戸・工藤・吉田・牧口・牧口)60射29中 男子団体準優勝
鶴来高校B(小堀・海原・藤田・中山・東)60射21中
ー個人戦ー 
木戸 寿 12射10中 一本射詰敗退 男子個人準優勝 

女子
ー団体ー
鶴来高校(澤田・尾田・森・堀越・池添)60射15中
ー個人戦ー 
入賞者なし




夏まつり奉納弓道大会

8月14日(日)、白山比咩神社特設弓道場にて行われた夏まつり奉納
弓道大会に生徒7名が参加しました。
初めての室内弓道場でしたが全員が一本以上的を射抜くことができました。
入賞まであと一本という部員もいたので、来月の加賀地区大会に向けて
残りの休み期間も充実した練習を行っていきたいと思います。
今回の大会では、地域の方と一緒にアナウンスや的前審判として働くこと
ができました。暑い中お疲れ様でした。
  

お手伝いのあとに

明日の白山比咩神社夏まつり奉納弓道大会の設営をお手伝いしました。
特設会場内の大掃除や物品の搬入、道場のそうじや花壇の草むしりを行いました。
部活後、鶴来弓友会の方からの差し入れ「そうめん」を、部員一同おいしくいただきました。ありがとうございました。
 

第204回石川県弓道連盟定期審査

7月31日(日)、能美市根上弓道場において、弓道の定期審査が行われました。
とても暑い一日でしたが、本校からは4名が受審し、見事に全員が初段を
認許されました
。うち3名は部活を引退した3年生でしたが、3年間の成果
を出し切ることができました。おめでとう!
  

体幹トレーニング

ソフトボール部、ラグビー部と合同で体幹トレーニングを行いました。
音楽に合わせて体を動かし、汗をたくさんかきながら1時間以上楽しくトレーニングを
行いました。ソフトボール部員は普段からこのトレーニングを行っているためか表情に
余裕がありました。弓道部員はへとへとになりながらも、トレーニングを終えたあとは
達成感に満ちた表情をうかべていました。
今後も定期的に参加させてもらって、弓道部の体力・筋力アップにつなげていきたい
と思います。ソフトボール部、ラグビー部のみなさんありがとうございました。

  

鶴来弓道場開設記念大会

5月22日(日)に第46回白山郷公園武道館鶴来弓道場開設記念弓道大会が行われました。
本校からは9名の生徒が選手・運営として参加しました。2年生は大会の裏方として働くのは
初めての経験でしたが、任された仕事を一生懸命に行うことができました。

3校合同練習

5月8日(日)、小松市桜木体育館弓道場で、小松明峰高校・七尾東雲高校・鶴来高校の
3校合同練習を実施しました。
射込みの後、競射12射、立ち方・坐り方の講習、競射8射ののち、上位4チームによる
トーナメント戦(一手競射)、個人射詰めを行いました。
今回の練習試合では体配に関する基本的な知識も共有することができたので、今後の稽古でも意識して取り組んでいきたいと思います。
心地よい緊張感の中で、2年女子生徒の一人は初皆中をだすことができました。
いよいよ今月末から総体予選が始まります。残りの時間を無駄にしないよう稽古に励んでいきたいです。
設営や道具を準備いただいた小松明峰高校の皆さん、遠方からお越し下さった七尾東雲高校の皆さん、一日ありがとうございました。

  
▲個人予選は小松の道場で行われます   ▲神前礼拝の方法も確認しました     ▲控えも用意し大会に近づけました
  
▲普段通りの射ができたかな?      ▲勝ち負けを意識するための腕立て伏せ  ▲体配も丁寧に行います

練習試合(羽咋工業)

5月4日(水)白山郷武道館弓道場で、羽咋工業高校との練習試合が行われました。
射込み、競射20射、一手競射トーナメント、個人射詰めと、とても内容の濃い練習試合ができました。
特に、トーナメント戦や個人射詰めは高い緊張感のなかで懸命に弓を引くことができました。
また、間近に強豪校の射を見ることができ、自分たちに足りないものは何かを考える良い機会にもなりました。
羽咋工業高校の皆さん一日ありがとうございました。

  

春季大会

4月24日(日)・29日(金)に石川県立武道館弓道場で、平成28年度石川県
高等学校春季弓道大会が行われました。24日は男子、29日は女子の日程で試合がありました。
男子団体はあと数本のところで入賞を逃したものの、男女共に冬からの成長を確実に
感じることができました。今後、選手それぞれが反省したことを総体予選に活かせるよう
さらに稽古に励んでいきたいと思います。

<結果>
4月24日(日)男子団体
鶴来高校A(牧口・小堀・山本・木戸・西山) 40射21中
鶴来高校B(吉田・中保・中田・白銀・河原) 40射  4中

4月29日(金)女子団体
鶴来高校 (池添・澤田・森・林)      32射  6中
  

  

弓具購入

今年度も新入部員の道具購入の時期がやってきました。
男子5名・女子5名の新入部員が、大倉弓具さんと相談しながら道具を選んでいました。
今回購入した道具を大切に使って、上達していって欲しいものです。

 

定期審査

4月16日(土)石川県立武道館弓道場にて、第203回石川県弓道定期審査
が行われました。今回は段位審査の生徒もいたため、筆記試験の勉強も行って臨みました。
結果は、2名が初段、6名が1級、1名が2級を認許されました。
今後も、正しい射、正しい体配、正しい知識を身につけられるように部員一同
稽古していきます。

 

新入生体験入部

4月12日(火)から一年生の体験入部が始まりました。弓道を初めて見た一年生がほとんどで、
わくわくした表情で体験をしていました。体験入部は15日(金)まで行われるので、今後も多くの
一年生の体験入部をお待ちしています。

活動の内容については、以下のリンクでも確かめられます!
弓道部紹介 ←クリック!

練習試合

3月26日(土)に白山郷武道館弓道場にて松任高校と練習試合が行いました。
ほど良い緊張感の中、両校生徒とも伸び伸びと
弓を引くことができました。松任高校と本校とは流派が異なるため、ほとんどの
生徒が日置流の行射を初めて間近に見ることできました。
結果は男女団体とも松任高校に惜敗しましたが、4月の春季大会に向けての
課題を見つける良い機会となりました。
松任高校の皆さんありがとうございました。


    ▲射込みの様子    ▲一人12射の競射を行いました 

   ▲両校挨拶の様子 

男子団体3位 躍進 春季錬成大会

春季錬成大会が3月13日(日)石川県立武道館にて行われました。
暖かい日和のなか選手全員がのびのびと弓を引くことができました。
男子Aチームは団体3位入賞を果たし、試合での1中の重みを経験することができました。
4月には春季大会、5月・6月には総体予選が行われます。冬の稽古の成果を
出し切れるように頑張っていきたいです。




―予選(的中上位8チームが予選通過)―
〈男子団体〉
鶴来A(牧口・小堀・木戸) 24射12中   一本競射 3射3中 トーナメント戦進出
鶴来B(吉田・河原・山本) 24射 6中   予選敗退
〈女子団体〉
鶴来(池添・澤田・林)   24射 6中  予選敗退

―トーナメント戦―
1回戦 鶴来A 6中-5中 金沢西A  一回戦突破
2回戦 鶴来A 6中-7中 星稜A    二回戦敗退  男子団体3位決定! 

交流初射会

1/24(日)に鶴来弓友会・鶴来高校弓道部交流初射会が行われました。
当日は寒波の影響で吹雪の中での射会でしたが、生徒一同日頃の練習の
成果を出し切り、鶴来弓友会の方々と楽しく弓を引くことができました。
また、射会終了後には美味しい豚汁を振る舞っていただきました。

恵まれた練習環境や地域の方々への感謝を忘れず、今年も鶴来高校弓道部
一丸となって稽古に励んでいきます。応援よろしくお願いします。



稽古納め

白山郷武道館弓道場に防寒シートがとりつけられました。
今年は雪が降ることもなく、比較的暖かい環境で弓を引くことができました。
今日は一年の稽古納めということで一人20射の競射を行い、そのあと
来年に向けたミーティングを行いました。
今年の反省を活かし、来年は大きな目標をもって部活動に取り組んでいきます。



新人大会結果報告

平成27年度石川県高等学校弓道新人大会が11月12日(木)~14日(土)の日程で、
石川県立武道館弓道場にて行われまし。
夏からの稽古の成果を出しきろうと部員一丸となって臨みました。
緊張した場面でも伸び伸びと自分の行射ができるよう、
春の大会に向けて稽古に励んでいきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。



<団体戦>
予選
男子団体
(牧口・木戸・山本・西山)  予選敗退
女子団体(池添・澤田・森・林)     予選敗退    

<個人戦>
―予選―
男子個人(4射3中以上で予選通過)  予選敗退
女子個人(4射2中以上で予選通過)  池添 準決勝進出
―準決勝―
池添 準決勝敗退

夏祭奉納弓道大会

白山比咩神社にて行われた第31回夏祭奉納弓道大会に2年生部員の4名が参加しました。
室内仮設弓道場に少し緊張しながらも楽しんで弓を引けました。
矢取りの他にも遠近競射の矢返しの仕事も経験できました。
高段位の先生方や国体選手の射技も間近で見ることができ大変勉強になりました。
秋の加賀地区大会・新人大会に向けて稽古も一本一本大切に引いていきます。
  
 

リーダー研修会

8月11日・12日の二日間、七尾市武道館弓道場にて行われた
リーダー研修会に部長・副部長の2名が参加しました。
研修会は県内各高校の部活動の活性化や技術向上を目的としており、
昼は道場で射技・体配指導、夜は宿泊先でミーティングを行いました。
今回の研修会で得た知識や、情報を鶴来高校弓道部のレベルアップへと生かしていきたいです。

  
▲開講式の様子             ▲受講者全員で肩周りの体操      ▲射技指導+射込みの様子
  
▲指導されたことは忘れないようにメモ  ▲宿舎でのミーティングの様子      ▲二日目にはミニ大会も行われました

夏の道場

連日の猛暑にも負けず部員はひたすらに弓を引いています。
射場は室内といえども、熱中症には十分注意してこまめに水分補給を行っています。
1年生は入部してから徒手→ゴム弓→素引き→巻藁と段階を踏んで、最近ようやく的前
に立ち、初中りを経験しました。初中りの喜びを今後も忘れずに、一生懸命稽古に
励んでもらいたいものです。

          
 ▲2年生は後輩の見本となるよう稽古        ▲暑い中でも和やかに稽古

第56回石川県高等学校弓道選手権大会

5/31に総体個人地区予選(小松市弓道場)、6/4に総体団体予選(石川県立武道館)が行われました。
個人戦に女子1名、男子5名、団体戦には男子団体が出場しました。
唯一の3年生である主将が団体戦で皆中(4射4中)を出したときには
部員一同「さすが!」の一言でした。今回の試合で引退となりますが、
1・2年生の後輩が、彼の背中を追いかけ追い越せるよう
今後の稽古に励んでもらいたいです。


▲個人戦予選の様子(小松市弓道)


▲団体戦予選の様子(石川県立武道館)

鶴来弓道場開設記念大会

弓道部がいつも使わせていただいている白山郷武道館弓道場にて
第45回開設記念大会が行われました。
本校からは2・3年生の部員が一般の方と一緒に運営・競技に参加しました。
普段練習している道場の雰囲気とは異なる中で、全員が楽しく弓を引くことができました。
また、矢取りの仕事も一生懸命に取り組みました。

      

弓具屋さん来校

今年も新入部員の道具購入の季節がやってきました。
新入部員は男子8名(内2年生1名)、女子2名が新たに入部しました。
道具を大切に使って、生涯弓道を楽しんでもらいたいものです。
     
▲大倉さんの職人技に部員も興味深々です       ▲矢はどんなものにしようかな?

段級審査

石川県立武道館にて、第199回石川県弓道連盟定期審査を受審しました。
普段の稽古の成果を客観的に評価してもらい、今後の稽古の励みとなるよう
本校からは5名が審査を受けました。
射技および、体配(道場における足運びや所作)も評価の対象となるため、一つ
一つの動作に気を配ることが大切です。

結果は、3名が1級、2名が2級を認許されました。1級の部員は次回の審査で
段位の取得を目指します。段位の審査からは筆記試験もあるので、今後の稽古では
弓道に関する知識もさらに深めていきたいです。

春の道場

先日まで残っていた寒さも和らぎ、最近はポカポカとした暖かい日が続くようになりました。
冬の寒さを防ぐために張っていた道場の防寒シートも外され、視界が開けた道場となりました。
2月の如月大会、3月の春季錬成大会と良い結果こそ残せなかったものの、部員一人一人が
課題を見つめなおす良い機会となりました。
冬の間に一人一人がつけた力をさらに伸ばせるよう今後の稽古も精進していきます。
 
            ▲コーチの佐野隆一先生(教士七段)は丁寧に指導してくださいます

  ▲正しい姿勢が正射必中の基本です

冬の道場

弓道は半屋外競技のようなものなので、天候によっては練習を中止にすることもあります。
今日は久しぶりに雪が降る中での練習となりましたが、昨年末に鶴来弓友会の方々に
張っていただいた道場の防寒シートのおかげで、外よりも暖かい環境で弓を引くこと
ができています。このような恵まれた環境で弓が引けることに部員一同感謝して日々の
稽古に取り組んでいきたいです。
来週末には如月大会があります。体配・射技共に普段の実力を十分出し切れるよう
部員一丸となって頑張ってきます。
 

初皆中

弓道競技の多くは4本1セットを数回繰り返して、より多くの的中を得た人が優勝となります。
一本も外さなければ負けることはありませんが、それがなかなか難しいのです。
まっすぐに矢を飛ばし、的中を得るために部員は日々汗を流しています。
弓道では、射場に持って入った矢をすべて中てることを「皆中」といいます。
今日の稽古では一年生の部員が初皆中をしました。一年生では初めての皆中者です。
普段教えられていることを、一本一本一生懸命にやりきった結果だと思います。
来年に向けて、部員全員が一本一本を大切に日々の稽古に取り組んでいきたいと思います。

初中り

夏季休業中も白山郷弓道場で一生懸命稽古に取り組んでいます。
一年生は的前にも立てるようになり、全員が初中りをだすことができました。
安定して中りをだすことはできませんが一年生のデビュー戦となる
秋の大会に向けて体配・射技共に磨いています。
 

県総体終了

6月5日(木)~7日(土)に石川県立武道館で行われた平成26年度石川県
高等学校総合体育大会弓道競技の結果を報告します。
・男子団体戦予選 
       予選敗退
・男子個人準決勝 
 山本 準決勝敗退
  亀  準決勝敗退
 
3年生は現役引退となります。
本大会での反省を1・2年生が十分に活かしていけるように、新人戦に向けて
日々稽古に励んでいきます。応援よろしくお願いします!
 
 

 

高校総体個人戦地区予選

小松市弓道場にて高校総体個人戦地区予選が行われました。
 
本校からは男子6名、女子1名が出場し、
選手全員が伸び伸びと弓を引くことができました。
山本(3年)、亀(2年)の2名が予選を通過し、
6月6日(金)に石川県立武道館で行われる個人戦準決勝へと進むことができました。
 
6月5日(木)には県立武道館にて団体戦予選も控え、
部員一丸となって稽古に励んでいきます。応援よろしくお願いします!
  
 
 

新入部員弓具の購入

今年度は、新入部員が7名入りました!
新入部員の弓具を揃えるために、大津の大倉弓具さんに来ていただき、
個人に合った矢、袴、胴着、弽(ゆがけ:弓を引くときに弦から手を守る道具)を
購入しました。何年も使える物なので大切に使って、稽古に励みましょう。
 
    
 

新人大会 石川県立武道館


11月7日木曜日。石川県立武道館で行われた石川県高等学校弓道新人大会の様子です。予選通過(上位十校)には入れませんでしたが、古式に則りとてもいい姿勢で臨んでいました。

弓道場の冬支度

 
  11月23日勤労感謝の日午前8時から白山市の武道館周辺のクリーン活動に参加しました。白山市の施設を使用する少年団のちびっ子たちと一緒に落ち葉やゴミなどの清掃活動をしました。その後弓道場の冬支度で戸を入れたり、ビニイルを張ったりしました。弓道場は吹きさらしになるので矢の通る50センチくらいの四角形を開けたビニイルを前面に張るのです。脚立に上ってフックにビニイルをかけたり、大汗かいてやっていました。これで冬でも温かくして練習ができます。


体験入部中学生 巻藁(まきわら)の巻 

7月30日(火)白山市弓道場へ弓道部の体験入部に6人の中学3年生が来ました。
巻藁に矢を打ち込む練習をしました。佐野コーチから道場への入り方、礼の仕方、弓道の歴史から精神まで諄々と説明していただきました。矢の持ち方、構え方などは部長や副部長も丁寧に指導しました。中学生たちは初めて放った矢が巻藁の的に当たると、嬉しそうにしていました。練習用のゴム弓をお土産に持って帰りました。電車を待つ時間みな熱心にゴム弓を引っ張っていたそうです。

澄んだ目で的を狙う

弓道は激しいスポーツではないので性別を問わず、だれでも取り組めます。
とても姿の美しく、面白いスポーツ(武道)です。集中力を鍛えることができます。
本校では近くの白山市の弓道場で練習しています。写真は個人戦(総体予選)小松市弓道場です。