輪島中NEWS

令和2年度

陸上記録会

11日、七尾市の城山陸上競技場で記録会が行われました。

時折、激しい風雨となる厳しい競技条件の中でしたが、

自己記録を更新する選手もいるなど、

今までの練習の成果を発揮することができました。

この記録会で、3年生の陸上部員は引退となります。

自分のため、仲間のため、後輩のために努力を続けました。

 

0

漢字検定に挑戦

73名(3年56名、2年17名)が漢検を受検しました。

・準2級   7名    ・3級 21名

・4級  31名    ・5級 14名

会場では、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。

受検者全員の合格を願っています。

 

0

8月の給食に向けて

例年とは異なり、今年は8月にも給食が実施されます。

安心・安全な給食を生徒に提供するためには、

メニューの工夫だけでなく、温度管理が大切です。

本校では、できあがった給食は冷房の効く部屋で保管されてます。

8日の「ふぐ給食」は、テレビ、新聞の取材をうけました。

 

 

0

期末テスト

期末テストの1日目が終わりました。

初めて定期テストに挑む1年生では

休み時間も寸暇を惜しんで勉強する姿が見られました。

明日は、理科・英語・国語のテストがあります。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

0

親子あいさつ運動

今日の親子挨拶は、サッカー部の3年親子が担当しました。

大雨が心配でしたが、雨にあたることもなく実施できました。

サッカー部の皆さん、ありがとうございました。

来週は陸上競技部3年生が担当します。

 

0

七夕の願いよ 届け!

全国的に雨模様の七夕となりました。

文化委員会は、七夕にちなんで七夕飾りを作りました。

今年の短冊で目についたのは感染症関係の願いです。

「コロナウイルスがなくなりますように」

「コロナがなくなり、コンサートに行けますように」

子ども達も、必死で見えない敵と戦っているのです。

どうぞ、願いがかないますように!

<3年生の願い>

<2年生の願い>

<1年生の願い>

 

 

0

ステップアップの2年生

2年生の学級目標を紹介します。

1年生でホップ、2年生がステップ、3年生はジャンプ。

1年生を引っ張り、3年生を支える2年生。

学校の大黒柱としての大活躍を期待してます!

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

 <2年4組>

0

生徒会活動が活発に!

6月3日と29日の生徒会委員会で決められた事が

日々の取組の中に成果となって現れてきました。

生徒会活動を通して、望ましい人間関係や協力して

よりよい生活を築く態度が育つものと考えています。

0

Qタイムがスタート

期末テストに向け昼休みの質問タイム(Qタイム)が始まりました。

1年生は被服室、2年生は理科室、3年生は多目的室で学習します。

教師に直接質問することで、学習内容の定着を図ることが目的です。

希望参加ですが、日を追って利用する生徒が増えてきてます。

<3年生の様子>

<2年生の様子>

0

親子一緒に挨拶運動

PTA安全指導委員会が企画する「親子挨拶」が始まりました。

この活動は、明るく活気あふれる学校づくりをめざして、

部活動ごとに、親子で一緒に朝の声かけを行う取り組みです。

今日は野球部の3年生と保護者、計39名が活動しました。

口元はマスクで隠れていますが、挨拶を交わす目元からは、

生徒のやる気とエネルギーを感じとることができました。

0

着ベルが当たり前に

6月の「着ベル強化週間」の結果が出ました。

「着ベル」とは、授業の始まりのベルを自席で聴くことです。

すると、始業のベルと同時に授業を始めることができます。

ベルに促された行動ではなく、自分で時間を意識することが必要です。

社会生活は,「時を守る」ことが基盤です。

輪島中では、“時間を守ることは自分の命を守ることにつながる”など,

単なる着席指導ではなく、時を守る意味や大切さを指導しています。

0

自転車にも”あおり運転”が適用

今日から改正道交法が施行され、あおり運転の厳罰化されました。

新設された「あおり運転罪」は、自転車も対象となります。

 ・対向車線に飛び出す

 ・車の前で急ブレーキをかける

 ・挑発しながら蛇行運転をする

 ・しつようにベルを鳴らす

など、危険を生じさせる恐れがあれば該当する可能性があります。

14歳以上には講習が課され、3年間に2回摘発されると対象となります。

ヘルメットを着用し、交通ルールを守って運転しましょう。

 

 

0

3年生の学級目標

教室の後ろには、学級目標が掲示されています。

3年生にとっては義務教育最後の1年となります。

ぜひとも、目標を達成できることを願っています。

<3年1組>

<3年2組>

<3年3組>

<3年4組>

0

テスト範囲が発表!

今日、期末テストの範囲が発表されました。

7月8日(水)・9日(木)が試験日です。

1年生にとって、中学初の定期考査となるので、

テストの「意義や勉強方法」を学年集会で確認しました。

今日から、計画的に学習することを期待してます。

 

1年1学期末テスト範囲.pdf

2年1学期末テスト範囲.pdf

3年1学期末テスト範囲.pdf

 

0

朝の健康チェック

むし暑い日が続き、登校する生徒も汗だくです。

学校が再開して約1ヶ月たとうとしてますが、

家での体温測定を忘れる生徒が増えてきたように思えます。

自分や家族、友達を守るためにもぜひ続けていきましょう。

 

0

PTA評議員会を開催

例年より約2ヶ月遅れとなりましたが、

3密に配慮し ながら評議員会を開催しました。

協議の中では、「特別措置規約」として、

PTA会費と部活動費を減額する案への承認を得ました。

今後は、議案書を配布して書面議決による総会を行います。

役員と評議員の皆様、ご参会ありがとうございました。

<多目的室で開催された評議員会>

<評議員会後に開かれた6つの委員会>

0

卒業アルバム撮影

3年生の卒業アルバム用の撮影が始まってます。

6月16日から26日までは部活動の撮影でした。

それぞれの部の持ついい雰囲気が表現されるといいですね。

<英語部の撮影>

0

感染症に係る新たな通知

熱中症リスクが高まっていく中での感染症対策は、

今まで以上に柔軟な対応が求められています。

文科省から出た新たな通知では「常時マスク着用を基本」とするが、

以下の場合は「必ずしもマスク着用の必要はない」と書かれてあります。

  ・十分な身体的距離が確保できる場合

 ・熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合

 ・体育の授業や運動時

 息苦しいと感じた時にはマスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、

生徒自身も適切な判断と対応できるように指導を進めていきます。

0

美術部の作品掲示

今年度初となる美術部員の力作が

美術室前に掲示されました。

美術部には新入部員の14名が加わり、

部員総勢31名の大所帯となりました。

これからの活躍が楽しみです。

0

3年生が学年集会

3年生が学年集会を開き、今後の学校生活について確認しました。

・進路調査の結果から   ・高校体験入学について

・受験勉強の取り組み方  ・最高学年としての生活について

友達と一緒に学ぶことのできる喜びを感じながら

1日1日を大切に過ごして欲しいと想います。

0

梅雨入り

11日に梅雨入りし、今日も朝から蒸し蒸しした1日でした。

コロナ対策と熱中症対策の両立が現実味を帯びてきました。

持参した水筒で、こまめな水分補給が必要です。

 

0

部の目標とエール

生徒玄関に「各部の目標とエール」が掲示されました。

9日に発足した令和2年度の部活動の目標と

他の部に向けたエールが書かれています。

 ・悔いを残さず精一杯に取り組む

 ・後輩を育てる

コロナに負けず、頑張ろうとする想いに心打たれます。

0

心と形

「心は形に表れる」という言葉があります。

心そのものは見えないけれど、心の様子は

その人の言動を通して現れるという意味です。

1年生の「下足箱」や「教室」の様子です。

落ち着いて学習に向かう心の様子が反映されています。

この形が続くよう指導を継続していきたいと想います。

 

0

リモートによる生徒総会

10日、リモートによる生徒総会を実施しました。

まず、執行部・委員会の活動計画の提案と採決を行い、

その後、各学級の学級目標を発表しました、

初めての試みでしたが、システム的な問題も無く、

充実した総会となりました。

<多目的室で提案>

<各教室で視聴>

<採決>全ての議案が承認されました。

 

0

部活動の発足式

例年より2ヶ月遅れで、部活動の発足式を行いました。

今日から1年生が加わった練習が新たに始まります。

これからの活躍が楽しみです。ガンバレ輪中生!

<サイエンス部>

<バレーボール部>

<サッカー部>

 

0

生徒総会に向けて

10日開催の「生徒総会」に向け、準備が進められています。

今日は、放課後に生徒会役員が集まり最終確認を行いました。

今回の総会は、感染症対策のために「リモート会議」で実施します。

回線接続やチャット利用など、初めての事が多く苦戦しています。

どんな総会になるかが、今後の集会や行事に大きな影響を与えます。

0

部員へのメッセージ

1階廊下にある部活動の連絡黒板。

そこには顧問から部員に向けた熱い想いが綴られています。

<野球部>

当たり前のことに感謝できる人となれ

<ソフトボール部>

今のチームで、残り限られた時間を大切に

<バレーボール部>

できたこと!できなかったこと!その両方が必ず次につながる 未来はこれから

 

 

 

0

教育相談の実施

学校が再開され、生徒は学校生活に慣れてきました。

一方で、疲れた表情を見せる生徒も見られます。

今週は、生徒が担任と面談する教育相談を行いました。

 ・休校や外出自粛によるストレスはないか。

 ・感染症への不安から精神的に不安定になってないか。

生徒の状態を把握し、心のケアをしっかり行いながら

来週からの教育活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

0

プランターも衣替え

冬の間、私たちの目を楽しませてくれた玄関前のパンジーが、

その役目を終えて、プランターの衣替えが行われました。

輪島公民館から寄贈されたマリーゴールド苗の約250本が、

校務員さんとサイエンス部員の皆さんによって植えられました。

整然とした美しい学校環境の中で学習することは、

ストレス解消と学習効果の向上に役立つものと考えています。

 

0

生徒会活動がスタート!

放課後、生徒会委員会が開かれました。

前期の目標と具体的な活動について話し合いました。

1年生にとっては、初めての生徒会活動となります。

諸先輩に囲まれて緊張した中でも、

しっかりと意思表示できる1年生を頼もしく感じました。

学校をより良くするために積極的な活動を期待してます。

0

分散して部活動

学校再開1週めの部活動は分散実施です。

昨日はAグループに属する9部が活動し、

今日はBグループの8部が活動しました。

分散実施により、各活動場所における「密」と

下校での「密」を避けることがねらいです。

久しぶりの部活で、生徒の笑顔がはじけていました。

<テレビ取材を受ける野球部のミーティング>

0

授業再開

今日から、学校が再開し普通授業がスタート!

久しぶりの一斉登校では、朝から笑顔があふれました。

分散登校では、新たな生活様式を学んできましたが、

いよいよ「輪島中スタイル実行」の段階に移行します。

明日からも気を引き締めて、安全安心な学校の維持に努めます。

<朝の体調チェック・手指の消毒>

<一月半ぶりの一斉授業>

<新しい方式での給食準備>

<みんなで食べる おいしい給食>

 

0

県体中止の決定

全能登大会及び県県大会が中止となりました。

選手や大会に関係する全ての皆様の命と安全を守るための決定です。

6月1日から、部活動は段階的に再開されます。

生徒の皆さんには、自分やチームの目標をしっかり持って、

今まで通り練習に取り組んで欲しいと思います。

7月中旬をめどに、3年生の区切りとなる発表の場や試合等を検討していきます。

運動部活動に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

 

0

公立高校の入試日程!

県教委は来年度の全日制公立高校の入試日を、

令和3年3月9日・10日に決定しました。

 3月9日:国語・理科・英語

 3月10日:社会・数学・「面接」

多くの3年生にとって、勝負の日が決まりました。

来週から学校も再開されます。

一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

0

新しい生活様式の定着

「3密」を避ける行動の習慣化を目指して

今日は2年生が新しい給食システムを試しました。

まずは、配膳当番と配膳を待つ動きの確認でした。

準備も後片付けも、ぎこちない動きでしたが、

これが自然に実践できるようにしていきたいです。

2年2組の5限目は体育。

久しぶりに運動し、気持ちの良い汗をかいてました。

 

0

久しぶりの給食

今日から久しぶりに給食が再開。

文科省のガイドラインを参考に、

感染防止を考えたメニューでした。 

給食室では500個のおにぎりを作るチームと

チキンナゲットを揚げるチームに分かれての作業。

給食時間に間に合うかどうかドキドキだったそうです。

今日から配膳や後片付けの方法を大幅に変更します。

今週中に「新しい給食様式」をしっかり身に付けましょう。

 

 

 

0

給食が再開

25日(月)の登校日から、給食を再開します。

生徒の皆さんにとっては待ちに待った給食だと思います。

学校における「新しい生活様式」を身に付けるため、

3密を避ける新しい配膳方法などを確認していきます。

学校ではヒラドツツジが満開となりました!

 

 

 

0

テレビ寺子屋DVD

市教育委員会から、休校中の家庭学習を支援するために

各ご家庭に「テレビ寺子屋DVD」が配布されました。

英語・数学の学習が分かりやすく解説されています。

ぜひ、この2枚のDVDを家庭学習にお役立てください。

 

0

久しぶりの運動

登校日が再開され、初めて「体を動かす運動」を行いました。

「3密」に配慮しながら、屋内て可能な運動内容を考えました。

<ストレッチ運動>

<エアロビダンス>

0

登下校にもマスク着用を

3年生の登校日。

授業におけるマスク着用率は100%でした。

授業では「密」への配慮はできています。

しかし、登下校では友達との距離も近いし、

マスクをはずして会話する姿も見られました。

学校以外でのマスク着用が課題です。

ご家庭でのご指導もお願いします。

0

時間差下校

2年生と1年2・4組の登校日でした。

昨日と同じように、クラスが分散しての学習でした。

昨日の反省をいかし、今日は時間差下校を試しました。

下校開始の時刻を、わずか5分ずらすことで、

1、2年生の「密」を減らすことができました。

0

生徒指導通信

5月号が発行されました。

生活リズム・安全な登下校・衣替え・掃除のことが書かれています。

登校日の2週間で、しっかりと生活リズムを整えて欲しいものです。

0

登校日が再開される

分散登校が始まり、今日は1年1・3組と3年生が登校しました。

級友との再会を楽しむ笑顔をたくさん見ることができました。

生徒も感染防止のため、いつもの接近した会話は控えていたようです。

今日の対策上の課題は、登下校時のマスク着用と友達との距離でした。

明日からも、生徒の健康と安全を守るための対策を確実に行っていきます。

<朝の健康チェックと手指の消毒>

<分散授業>

0

生徒の登校する曜日

18日(月)から、登校日が再開されます。

学年、学級ごとに分散登校することになります。

登校する曜日について確認をお願いします。

各学年から、お便りも出されています。

持ち物や時間割も載せてあります。

元気に登校するのを楽しみに待っています。

 1年通信5月15日号.pdf  3年通信5月15日号.pdf  2年通信5月15日号.pdf

0

登校日を再開します

18日(月)~29日(金)の期間、休校中の登校日を

分散登校というかたちで再開することになりました。

学年毎の登校日を設け、1学級を2つのグループに分け、

それぞれに別教室を使って学習を進めていきます。

今日は、生徒受け入れのための準備を職員で行いました。

<職員室:職員机にビニールカーテンを設置>

<廊下の読書ベンチ:適度な着座距離を確保>

<手洗い場:順番待ちの距離もしっかり確保>

0

学習コーナーの利用を

1日に郵送した学習課題が、次々に取り組まれ返ってきてます。

丁寧に学習している様子が、宿題ワークから見てとれます。

次の課題の発送予定は18日です。

課題が終わった生徒は、学習コーナーを利用してください。

小テストは新しい問題を更新しています。

ぜひ一度、挑戦してください!

 

 

0

生徒を待つ花々

2年前に植えられた200本のヒラドツツジが

美しい花をつけ始めました。

昨年の秋に植えたパンジーの花と一緒に、

生徒の登校を待ちわびるように咲いています。

 

0

自転車乗車時にはヘルメットを

全国的に休校中における児童生徒の事故が増えています。

命と安全を守るための休校期間において

自分の命を危険にさらすことが無いよう気をつけたいものです。

昨日も「生徒がノーヘルです」という電話が学校に入りました。

地域、ご家庭の皆さんにも、生徒のヘルメット着用へのご指導を

お願いいたします。

 

0

2年生国語課題の解答です

次の語をすべて現代仮名遣いに直しなさい。(まだ授業では学習してないものもありますが、予習としてとりくみましょう。5回ずつ音読するとしっかり身に付きますよ。)

(順に)かんなづき つわもの こうべ ちょうちょう ふるまう あわれ おもい はじ かわず もちいる こえ おとこ かし がまん じゅうにひとえ きょう

 

 

 

0

音楽課題にも挑戦しよう

ステイホーム週間も終わろうとしています。

例年なら、部活の大会やコンテストに向けて

気持ちの良い汗を流している時期です。

私たちの活動を制限するウイルスを恨めしく思います。

さて、各ご家庭には新たな課題が届いているはずです。

学校再開に向け、今できることを少しずつ進めていきましょう。

技能教科の学習は、ホームページに掲載していきます。

「チャレンジノート」で行う学習の1つに加えてください。

1年音楽課題.pdf 2年音楽課題.pdf  3年音楽課題.pdf

0

学習課題を郵送

休校が5月31日まで延長され、

それに伴って新たな課題を郵送しました。

この連休中に各ご家庭に届くはずです。

封筒には課題と返信用の封筒が入っています。

同封されている「学年だより」を参考にして、

予習課題にも挑戦してください。

 

 

 

0

小テスト

学習コーナーに新たに小テストが追加されました。

「学習コーナー」から「小テスト」に進むと

5教科の小テストを受けることができます。

休校期間に是非活用してください。

0

臨時休業が延長されます!

4月30日に開催された市の対策会議にて、学校の休業延長が決定されました。

・臨時休業期間:5月7日~5月31日  ・授業開始日:6月1日

登校日は設定されないので、新たな学習課題は郵送にて対応します。

発送した封筒の中に、お便りや課題とともに返送用封筒が入っています。

課題に取り組み、5月19日までに学校宛に返送をお願いします。

予習課題もありますので、学校ホームページ上に学習解説を準備します。

でき次第アップして、家庭学習に活用できる環境を整えていきます。

各ご家庭、地域におかれましては

引き続き不要不急の外出自粛のご指導をお願いいたします。 

0

来週の登校日は中止

昨日は2年生、今日は3年生の登校日でした。

来週予定していた登校日は中止となります。

明日からやるべきことを確認して下校しました。

次の登校は5月7日です。

再開と再会を楽しみにしています。

 

 

0

家庭学習の工夫

家庭学習の工夫と充実が求められています。

3年生は学年通信で家庭での勉強法を教えています。

自分の学習方法について考える機会だと捉えて、

前向きに取り組んでいきましょう。

0

1年生の登校日

今日は学年登校日。1年生が元気な姿を見せてくれました。

朝の健康観察のあと、生活と学習チェックを行いました。

提出された生徒の生活ノートには、

「ヒマ」「ガマン」の文字がたくさん見られました。

生徒達も、家の中で必死に感染症と闘っていることを感じました。

生徒の下校後は、職員で手分けしてアルコール消毒です。

23日の2年生登校日のために最善を尽くします。

 

 

0

登校日について

臨時休業中、週1回の登校日を設定してあります。

明日21日は、1年生の学年登校日です。

・朝、検温を行い、健康観察表を持って登校してください。

・発熱や風邪の症状がある場合は、登校を控えてください。

・登校に不安がある方は、学校までご相談ください。

マスク(手作りマスク  可)を着用して登校してください。

・課題の点検をするので、学習課題を忘れないでください。

以上、よろしくお願いします。

 ※緊急メールを受け取ることができない場合は

  学校まで連絡をお願いします。

0

学びの支援広場を開設

石川県教育委員会が休校中の生徒向けに

「学びの支援広場」を開設しました。

自宅での学習に役立つ無償教材などがあります。

ご利用ください。

0

学年だよりで確認を

休校中の課題等について、各学年から便りが出されています。

「学校からのお知らせ」か「おたより」から見ることができます。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

0

休校中の過ごし方

明日からの臨時休校を前に、校内放送を使って

「休校中の過ごし方」をアナウンスしました。

養護教諭は、感染症の予防方法を確認しました。

感染拡大防止のため、一人一人ができることを

確実にやっていきましょう。

0

強風にも散らない桜

桜の花が咲くと、不思議と気温が下がったり、

天気が悪くなったりします。

登校坂の桜はせっかく満開となったのに・・。

でも、桜は強風にも必死に耐えています。

花は子孫を残すために咲いてるので、

これぐらいの風雨で散ることはないんでしょうか。

今日も、登校する生徒を励ますように咲いています。

 

 

 

0

部活動紹介式

1年生に向けて、各部の主将・部長が、

部の活動内容や魅力についてPRしました。

来週から、部活動体験が始まります。

いろいろな部活動を見学、体験して、

3年間続けられる部を選んで欲しいです。

 

 

0

進級テストに挑戦

昨年度の学習内容の定着と

春休みの学習の充実度を検証するため、

進級テストを行いました。

1年生にとっては、中学校初のテストとなります。

どの学年も、最後まで諦めずに取り組んでいました。

明日は、社会と数学のテストに挑戦します。

<1年生の学習の様子>

0

2年生の学年集会

いつもは多目的室で行っていた学年集会でしたが、

今回は「3密」を避けて体育館で実施しました。

2年生は、いつもと違う雰囲気に戸惑いながらも、

学習面、生活面、生徒会活動に対する

中堅学年としての取り組み方を確認しました。

0

第7回入学式

輪島中学校の第7回入学式が行われ、

6つの小学校から114名が入学しました。

ご入学おめでとうございます。

在校生のいない入学式でしたが、

3年生で生徒会長の赤田桃果さんが歓迎の言葉を、

新入生は木本和亜さんが誓いの言葉を述べました。

明日から始まる学校生活が楽しみです。

0

朝の健康観察

生徒玄関前で、朝の健康チェックを始めました。

家庭で検温できなかった生徒は、

当番の教師が非接触式体温計で検温します。

混雑が心配されましたが、ほとんどの生徒が

家庭で検温を済ませていました。

この取組は、しばらく継続しますので

引き続き家での検温と観察表の記入をお願いします。

0

放送による始業式

新型感染症への感染防止の取組として

新年度の始業式を校内放送で行いました。

校長先生からは、学校スローガンの話がありました。

「飽くなき向上心とやり抜く力で目標達成」です。

生徒と教職員が一丸となって取り組みを進めます。

その後、養護教諭から感染防止についての話がありました。

教室で始業式を行うスタイルは初めての試みでしたが、

生徒達は真剣に式に臨んでいました。

 

 

 

0

新任式と認証式

3日、新たに着任した皆さんの新任式を行いました。

7名の皆さんには、それぞれに抱負を語っていただき、

生徒からは心温まる拍手がおくられました。

その後、令和2年度生徒会役員の認証式がありました。

「素晴らしい学校にしたい」という、意欲に満ちあふれた

フレッシュな役員の面々です。大いに期待してます。

 

0

朝、検温して登校を!

令和2年度が始まりました。

明日、3日は新2、3年生が登校し、

新任式とクラス発表が行われます。

感染症対策を考慮して活動を行いますが、

朝、家を出る前に体温測定をお願いします。

また、発熱や風邪の症状がある場合は、

出席を見合わせるようあわせてお願いします。

7日からは登校前の健康観察票を使用します。

0

部活動が再開

2月23日から休止していた部活動が、

一ヶ月ぶりに再開しました。

それぞれの活動場所には、

子ども達の元気な声と笑顔が戻りました。

感染症に負けず、部活動が継続されるよう、

心から願っています。

0

新しい教科書が届く

学校に、4月から使う新しい教科書が搬入されました。

新型感染症のニュースが連日報道されている中ではありますが、

学校は万全な態勢で新年度を迎えられるよう準備を進めていきます。

 

 

0

生徒会選挙

令和2年度の生徒会選挙が行われました。

通常の体育館での立会演説会にかわり

校内放送による演説を実施しました。

今後は選挙管理委員会による開票を受け、

4月3日に生徒会認証式が行われます。

0

補充学習の2日目

今日は、補充学習の2日目でした。

感染対策として、1学級を2つの教室に分けて、

前後左右の間隔を十分にとって学習を進めています。

前の検温と休み時間の換気も行っています。

明日は、補充学習の最終日となります。

0

離任式

修了式の終了後、離任式を行いました。

感染予防対策として、

1,2年生対象と卒業生対象との、

2回に分けた離任式となりました。

8名の離任される先生方には、

生徒からの感謝の拍手が贈られました。

0

修了式

3月9日~23日までの臨時休業が終わり、

生徒が登校を再開した24日、修了式を行いました。

感染症予防のため、距離間隔を十分にとって実施しました。

・1年間を振り返り、自分の成長を実感しよう。

・新たな目標をもって、新年度を迎えよう。

・感染症対策を行い、自分の健康管理を徹底しよう。

充実した春休みにしてほしいものです。

 

 

0

中高合同研修会

輪島中学校と輪島高校の教諭が集まり、
5教科と生徒指導の6部会に分かれて
合同研修会を開催しました。
今年度の取組の成果と課題を共有し、
4月からの教育活動に生かしていきます。

 

 

 

0

全員に卒業証書

体調不良のため卒業式を欠席した生徒の

卒業証書授与式を校長室で行いました。

二人は体調も回復し、

元気に卒業証書を受け取りました。

ご卒業おめでとうございます。

0

第6回卒業式

輪島中学校第6回卒業式が挙行されました。

新型コロナウイルスや未明の地震もありましたが、

とても素晴らしい卒業式となりました。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

0

卒業式の準備

公立高全日制の入試が終わりました。

<面接を終えて、ホッとした表情を見せる受験生>

学校では、職員が卒業式の準備を進めました。

例年は、学年や部活で生徒と一緒に進める準備ですが、

今年は職員が手分けして、寂しく進めています。

今日の受験を終えた3年生にとっては、

一生に一度しかない中学校の卒業式となります。

今できる精一杯の準備をして最高の卒業式にしたいと思います。

 

 

0