輪島中NEWS

2015年1月の記事一覧

学校給食週間


 学校給食週間(1月24日~30日)
 学校給食は明治時代、山形県鶴岡市で昼食を持参できない子どもたちに、おにぎりと漬け物を用意したのが、始まりです。徐々に、全国に広まりました。その後、昭和の第2次世界大戦後で食糧難になり、ユニセフが子どもたちにパンと脱脂粉乳を届けて学校給食を再開しました。そのことを記念して学校給食週間がもうけられまなした。
 現在はとても豊かな日本ですが、食べられることに感謝して、食生活についてみんなで見つめ直してみましょう。
28日の給食は能登牛を使ったすき焼き風煮、黒豆、いちごでした。能登の土地で育ったおいしい黒毛和牛です。みんなでおいしく、牛さんの命を「いただき」ました。
0

インフルエンザ感染防止ご協力のお願い


 輪島中学校 保護者の皆さまへ
                                 平成27年1月22日
                                 輪島中学校 校長 小川正
 
 インフルエンザの流行にともない、本日欠席者が全校で40人(うちインフルエンザによる欠席13人)という状態です。今後罹患者が増大するおそれがありますので、下記のようにしたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
                    記
1 部活動は本日から25日(日)まで中止とする。不要な外出は控え自宅にて静養に努める。
    *大会が予定されている部については、顧問より指示有り
 
2 うがい、手洗い、マスクを徹底する。
3 登校前に検温をおこなう(37.5度以上の発熱のときは無理をさせない)
4 体調不良者は無理をして、登校させない(早めに受診させてください)
5 十分な睡眠、きちんとした食事、疲れをためさせない
0

人権学習会 


1年生は、人権について勉強をしました。輪島市人権擁護委員会の皆さんが学校来てくださいました。「リスペクト アザース」という題の中学生人権作文コンテスト 法務大臣賞の朗読がありました。アメリカの学校で言われることばだそうです。「他の人のことを尊重しなさい」という意味で、よくアメリカの先生が言うそうです。輪島中学校の1年生も「レスペクト アザーズ」という言葉が印象に残り、感想文の中でそのことをたくさんの生徒が書いていました。
0

三学期が始まりました


 3学期が始まりました。全員が元気に登校しました。
始業式では、校長先生より3学期は短いので、みんなでしっかりと勉強をしようとのお話がありました。
0

地区別教育懇談会のご案内


 新年あけましておめでとうございます。平成27年未年、新しい年を皆様はどのように迎えられましたでしょうか。昨年は、開校以来本校教育活動に対し、多大なご理解、ご声援をいただき誠にありがとうございました。本年の何卒、ご理解、ご支援賜りますようお願い申し上げます。
 つきましては、下記の通り全10会場で、教育懇談会「輪島中の今、そして明日を考える会」を開かせていただきます。学校からは、校長他が出席いたします。素直な皆さまの声をいただければと存じます。新年早々、何かとご多用のこととは存じますが、ご都合のつくいずれかの会場でもかまいませんので、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
  1月14日(水)西保公民館  午後7:00~8:30 会場tel 36-2001
    15日(木)三井公民館        〃     〃     26-1211
    20日(火)港公民館          〃      〃    22-1391
    21日(水)海女町自治会館     〃     〃     23-8200
    22日(木)鳳至公民館        〃     〃     22-7620
   
    28日(水)河原田公民館      〃     〃       22-2235
 
    29日(木)ふれあいプラザ鵠巣  〃     〃      22-4288
    30日(金)大屋公民館        〃     〃     22-2236
 
  2月3日(火)輪島公民館・文化会館   〃     〃    22ー2226
    4日(水)ふれあい健康センター   〃     〃     22-1136
0