輪島中NEWS

2015年2月の記事一覧

授業参観・懇談会

 
 

1,2年生は5限目に授業参観を行いました。その後学年懇談会・学級懇談会を行いました。
参加者は約70人でした。お忙しい中、ありがとうございました。貴重なご意見をいただきましたので、今後の参考とさせていただきます。
0

ネットトラブル防止教室


 3年生は5限目にネットトラブル防止について、みんなで考えてみました。
スマートフォンやインターネット接続機器を含むSNSについて勉強しました。
トラブルに巻き込まれないように、自分の身を守るためにはどんな事に気を付けなければならないかを学びました。
 家庭でもルールを決めて安全に使いましょう。
0

災害対策用乾パン


輪島市の備蓄品(賞味期限2月)の乾パンをいただきました。1.2年生に家に持ち帰ってもらいました。もしもの時に役立つ大事なものです。家族で食べてみましょう。
0

魚さばき教室


 4時より部活動で魚さばきを体験しました。科学部、カルチャー部、美術部、英語部の33人が参加しました。輪島市農林水産課、輪島中PTAの後援で、一人一本のフクラギを頂きました。
 プロ調理師の松野さんが大きな鰤をさばきながら、さばき方のこつを教えてくださいました。
生徒のみなさんは、始めての出刃包丁にも挑戦し、フクラギを二枚におろしました。
それに、いしるのたれを入れて家に持ち帰り、焼いて食べました。
さばいた鰤のハラミはトコトコ鍋で味わいました。背は次の日の給食で一口鰤てんぷらで味わいます。
0

職業人講話 1年生


 5,6限目にキャリア教育の一環として「職業人講話」を行いました。生徒のみなさんは各グループでプログラム作成、会場準備、講師の方の案内、司会進行、お礼の言葉など仕事を分担して行いました。
 この職業人講話の目的は「保護者や地域の方々から直接職業についてのお話を聞くことで、働くことの生き甲斐とは何かなどを知り、中学校卒業後の進路選択にいかす」です。
 輪島中学校1年生のために貴重な時間を割いて、お話に来てくださった講師みなさん、本当にありがとうございました。貴重なお話を聞くことができました。
0