輪島中NEWS

2016年3月の記事一覧

離任式

平成27年度の離任式を行いました。退職、転勤の7人の先生方とのお別れをしました。
先生方から皆さんの力で輪島中学校のすばらしい歴史を築いていってくださいとのお話がありました。

先生方も新しい場所で、お元気でご活躍ください。今までありがとうございました。
0

非常食作り


輪島市ふれあい健康センターで、9年前の能登半島地震の復興記念イベントが行われました。
輪島市社会福祉協議会の主催で災害時に避難所となっていた門前町諸岡公民館館長、田辺さんと主事の山﨑さんがら、体験談や今後の課題などをお聞きしました。
輪島中学校の防災士の生徒も参加しました。

その後、6グループに分かれて、非常食作りを体験しました。
講  師:輪島中学校 栄養教諭 道畠裕子
メニュー:簡単手作りパン、かぼちゃのムース風
設  定:災害で電気、水道が止まっている。
      ある物はカセットコンロ、鍋、ポリ袋、少量のペットボットの水
      常温保存可の食材

災害時でも、ちょと工夫をしてみましょう。おいしい食べ物があると心がほっとします。
簡単においしくできるので、作ってみましょう。
    非常食.pdf ここにレシピがあります。
0

終業式・終了式


5限目に、1.2年生の3学期の終業式が行われました。

校長先生のお話 「行動する輪島中、発信する輪島中、真剣に学ぼうとする輪島中、に全力でトライし続けた輪島中学校の皆さん自身と誇り、しなやかなタフさをもって、来年度も活躍してください。期待しています。」

3学期期末テストの成績優秀者と努力者の表彰が行われました。


各種大会の納賞式が行われました。

その後、春休みの生活についてのお話がありました。
規則正しい生活をしましょう。計画的に新年度に向けての学習をしましょう。
0

平成28年度前期生徒会選挙


5限目に平成28年度前期生徒会役員の立ち会い演説会が行われました。
きちんと自分の抱負をみんなの前で演説することができました。

その後、教室で選挙を行い、役員が決定しました。前期よろしくお願いします。
0

輪島中学校第2回卒業証書授与式

本日、本校第2回目の卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、140名の生徒たちが本校を巣立っていきました。
これまで、厚くお世話いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
 
0

明日は卒業式です。


 明日は、第2回輪島中学校卒業証書授与式が行われます。
9時より3年生140人が卒業します。
 保護者の皆様には8時45分までに、おいでください。
1,2年生が準備をしてくれました。


0

3年生への卒業メッセージ


みんなで、3年生への卒業メッセージを書きました。いよいよ卒業式が近づいてきました。

 卒業おめでとうございます。高校へ行っても頑張ってください。

部活動では、やさしく教えていただきありがとうございました。それぞれ違う高校へ行かれますが、頑張ってください。

中学校という短い間でしたが、いろいろと教えてくれて、ありがとうございました。元気でご活躍ください。応援しています。
0

インフルエンザ感染予防措置についてのお願い

 PTAメール配信システムでもお知らせしましたが、インフルエンザ感染予防のため、下記の措置をとりますので、ご家庭でもご配慮いただきますようお願いします。

 〇本日と明日(3月1日、2日)、急遽下校を早める措置を行います。
    (給食終了後13時30分ごろの下校となります。)
 〇感染予防のためのご家庭へのお願い。
  1 全員マスクを着用させて登校させて下さい。
  2 発熱(体温が37度以上)がある場合は、無理をせず休ませて下さい。
 
 ※1、2年生は、期末テストですが、欠席の場合は、登校後に受けることができます。
 ※詳しくは、本日、生徒に下記のお便りを配布いたしましたので、ご確認下さい。
    インフルエンザの感染予防について(お願い).pdf
0