輪島中NEWS

2016年8月の記事一覧

ウォーミングアップ登校日


夏休みもあと2日となりました。今日と明日はウォーミングアップ登校日です。
学級活動の後は、体育祭の応援の練習をしました。
団長さんたちが、団員のみんなに指導しました。


0

全国中学校バスケットボール大会壮行式


女子バスケットボール部が全国大会に出場します。
全校生徒で激励をしました。頑張ってください。
 
 
  生徒会 川端さん              校長先生


部長の福光先生から、全員が走っつて得点できるチームです。一戦一戦全力を出し切って笑顔で頑張りますとのお話がありました。

その後、あと12日になった夏休みを有意義に過ごそうとのお話がありました。事故に合わないように全員元気に二学期を迎えましょう。


生徒指導通信8月号.pdf
0

親子料理教室


 PTA食育生活委員会の主催で里山の食を考えるという講演会と料理教室を行いました
講師は、東京生まれで2004年にペンシルバニア州より能登の三井町に移住された萩のゆきさんでした。「能登三井の里山オープンキッチン~土地に根ざした食を考える~」と言うお話でした。



能登には、現在の日本人が忘れた物が残っているすてきな土地です。その土地に根ざした食べ物を食べて大人になる能登の人もすばらしいですと言われました。
 その後、調理室で里山のおいしいごちそうを作り食べました。
玄米ごはん、すりわり汁、なすの舟焼き、茗荷の甘酢漬け、えご羊羹、かんぴょう作りを行いました。
 途中で、副会長で海女さんの松下さんが、海から上がって来てくださいました。あわびとさざえと駆除したウニを持ってきてくださいましたそれらも料理していただきました。
山の幸と海の幸がいっぱいのお昼ごはんになりました。



三井町のアテの木で作ったプレートに盛り付けて食べました。サンキライの葉にごはんを盛りました。
みんなですてきなごはんを、いただきました。みなさんありがとうございました。
0

全校集会


8月の全校集会を行いました。
・期末テストの優秀賞と努力賞の表彰を行いました。2学期も更に頑張りましょう。


・石川県大会で優勝した女子バスケットボール部と水泳部の壮行式を行いました。北信越大会で頑張ってください。


・執行部より平和についてのお話がありました。全校で千羽鶴を折りました。
 

・教頭先生より自転車のマナー、ポケモンGOについての注意がありました。事故にあわないようにトラブルにならないように十分気を付けましょう。輪島中学の生徒として、また、輪島市民の一人として、自覚ある行動をしましょう。

     
  
職員室前の清水医師の原爆の絵
0