輪島中NEWS

2017年1月の記事一覧

6年生 中学校入学説明会


4月から、輪島中学校に入学する6年生が中学校生活を体験しました。


生徒会の執行部より輪島中学校の様子が紹介されました。



その後、グループに分かれて意見交換をしました。


次に、理科の授業を体験しました。



最後に、部活動も見学しました。

*生徒会では今後、河井小学校、鳳至小学校、大屋小学校に中学校の様子を説明するために出かけます。

*2月4日(土)には文化会館で保護者対象の説明会が行われます。15:00~16:25です。
0

生徒委員会の活動


執行部では、人権標語コンクールを行いました。入選作品を廊下に掲示しました。


健康委員会は標語を作りました。


図書委員会では市内統一漢字テストで97点合格を呼びかけました。


文化委員会では冬のイラスト募集しました。

また、今年の目標を俳句が川柳で表現しました。
0

能越道橋梁工事三井地区見学


2年2組は、5、6限目に国土交通省北陸地方整備局 金沢河川国道事務所の方から日本の道路作りに付いてのお話をお聞きしました。
その後、三井町の能越道を見学させてもらいました。



(生徒の感想)
・はじめて工事現場に入って、すごく大変だと感じました。
・今回の見学して、びっくりする程怖い所で大変な仕事だと思った。そんな辛そうな工事現場なのに説明してくださった方々は、みんな明るくて楽しそうで誇りを持って仕事をしていると思いました。
・普段入ることのない所に入り、めったに経験できないことができて楽しかったです。はじめは建設業界をあまり知らなかったが、色々と知って興味が持てた。
0

3学期の始業式


3学期が始まりました。輪島中学校にみんなが元気に登校しました。

各クラスの会長、副会長さんの号令できちんと整列できました。
 (校長先生のお話)
3学期はまとめの学期です。自分のできるところから、着実に進めていきましょう。
全国高校サッカー大会で優勝した青森山田高校の黒田監督は、サッカー以外の生活習慣をきちんとすることが試合にも影響する、人としてあいさつや礼儀、マナーやモラルを重んじようという指導で、全国優勝を成し遂げました。
みなさんも人としてしなければならないことについて考えてみましょう。みんなで生活する時に必要なことは、確実にしてください。
0

ノロウイルス等講習会


 明けましておめでとうございます。今年は、雪の少ないお正月でした。
明日は七草がゆを食べる日です。お正月で食べすぎた胃腸に優しい菜物のおかゆを食べる日です。また、昔の人は若菜の息吹、生命力を体に取り込むために食べました。
 3学期に向けての職員会議を行いました。アレルギー対応に付いて確認をしました。
そして、患者が多発している、ノロウイルスについての講習会も行いました。
ヨーグルトで実験をしました。シートの端まで飛んでいていることに驚きました。
ヨーグルトで吐物の飛散状況を確認して、処理方法を練習しました。

処理することがおきないように、インフルエンザやノロウイルスなどに注意しましょう。
0