輪島中NEWS

2020年7月の記事一覧

石川・福井で修学旅行

本日、3年生の保護者の皆様に、

「修学旅行実施のお知らせ」を配付しました。

行き先は、関西から石川・福井の両県へ変更します。

旅程も2泊から9月17日出発の1泊へと短縮し、

内容は「郊外での体験型」へと移行しました。

<主な体験>

・ツリーピックアドベンチャーでラフティング体験

・フルーツランドで巨峰狩り体験・パークゴルフ体験

・ホテルでテーブルマナー研修

・物産館で和菓子作り体験

しっかりと準備し、有意義な旅行にしたいと思います。

0

親子あいさつ運動

今日は、ソフトボール部親子による挨拶運動がありました。

梅雨明け間近のどんよりとした曇り空の下で、

明るくさわやかな挨拶が響きました。

8月1日には、親子清掃ボランティアを予定しています。

ご協力、よろしくお願いします。

0

輪島市水泳交流記録会

26日、小学生、中学生、高校生がサン・プルルに一堂に会し

「輪島市水泳交流記録会」が開催されました。

この大会は、小・中・高校それぞれの大会の代替大会として

輪島市水泳協会のご協力の下で実施されたものです。

選手の皆さんは、たくさんの声援を自分の力として、

多くの自己ベストが生まれるなど、大変盛況な記録会となりました。

 

 

 

0

修学旅行について

今週の新聞報道で、

輪島の「修学旅行実施」が決定されたような記事が掲載されました。

しかし、すでにご案内させていただいたように、

感染症拡大状況によって、行先及び日程の変更や中止もあり得ます。

現在、関西圏の状況が厳しいことから、行先を北陸として調整中です。

来週、早々に決定しご案内させていただきます。

 

 

0

奥能登バドミントン大会

23日、サンアリーナを会場にして

奥能登バドミントン大会が開催されました。

3年生にとっては最後の大会となる区切りの大会です。

悔いのない精いっぱいのプレーができたことを願ってます。

・男子団体 2位

・男子シングルス 藤山 2位  岡田 3位

・男子ダブルス  藤山、岡田 2位  

      平上、北野 3位   稲木、浦野 3位

 

 

0

吹奏楽部コンサート

23日、吹奏楽部3年生のくぎりとなるコンサートが、

門前中吹奏楽部の協力の下で行われました。

会場となった多目的室には、多くの保護者が来場し、

最後の演奏会を堪能しました。

とても素敵なコンサートとなりました。

 

 

0

親子あいさつ運動

今日の親子挨拶の担当は、バドミントン部3年生親子でした。

さわやかな天候の中で挨拶を通した交流ができました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

明日は奥能登バドミントン大会です。

3年生にとっては中学校最後の大会となります。

ご声援、よろしくお願いします!

 

0

前期生徒会スローガン

生徒玄関には校訓と共に生徒会スローガンを掲げています。

今年度の前期生徒会スローガンは「 Believe  Yourself 

~ 自分に限界を作らず 可能性を広げよう ~ です。

赤田生徒会長の直筆です。

新型感染症の影響で、生活には様々な制限がありますが、

「こんな時こそ、自分を信じて目標達成に向けやり抜こう」

という強い意志をくみ取ることができます。

ガンバレ輪中生!君たちの可能性は無限大です。

 

0

野球、女バスが優勝

奥能登大会の2日目が行われました。

各会場では、試合後に3年生が感涙する姿が印象的でした。

温かいご声援ありがとうございました。

<2日目の結果>

・野球部 優勝  

  準決勝 輪島5-1柳田  決勝 輪島4-2能都

・女子バスケットボール部 優勝  4勝0敗

・男子バスケットボール部 3位  2勝2敗

・ソフトボール部 2位 輪島5-7門前

・男子ソフトテニス部 団体 3位

※ サッカー部は城山陸上競技場で行われた交流練習会に参加し

 1勝1敗の成績でした。

 

0

奥能登大会1日目

3年生の部活動の集大成となる奥能登大会が開幕し、

奥能登の二市二町を会場に熱戦が繰り広げられました。

<今日の結果>

バレーボール 優勝 輪島中 2-0 能都中

野球 1回戦 輪島中 2-0 緑丘中

女子ソフトテニス部 団体 2位

   個人 3位(赤田・升井)

男子バスケットボール 1勝1敗

女子バスケットボール 2勝0敗   

※明日は男子ソフトテニス、野球、バスケットボール

 ソフトボールの大会が予定されています。

 

 

 

0

英語検定に挑戦

17日、今年度初めての英語検定に146名が挑戦しました。

・準2級 6名   ・3級 35名

・4級   45名     ・5級 60名

臨時休校中から、こつこつ努力を続けてきました。

その成果が発揮されることを願っています!

0

薬物乱用防止教室

16日、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

講師の輪島病院小児科長である小浦 詩 氏からは

・タバコが健康に与える影響

・タバコをすうきっかけ

・身につけたいライフスキル についてお話がありました。

「自分で判断し行動する」ことの大切さを学びました。

 

 

0

学年集会

2年生と3年生が、それぞれに学年集会を開き、

テスト後の生活や学習について確認しました。

例年と大きく違った学校生活となりましたが、

こんな時だからこそ、これまで以上に気を引き締め、

悔いの無い1学期としたいと思います。

<2年集会>

<3年集会>

0

親子あいさつ運動

陸上部3年生親子による挨拶運動が行われました。

警報発令の中でしたが、雨に降られることもなく

気持ちよく朝の挨拶を交わすことができました。

 

0

避難訓練・防犯教室

14日、校内への不審者侵入を想定した訓練を行いました。

目的は、初期対応と安全に避難する方法を学ぶことです。

不審者確認から避難まで、約10分といった短時間でしたが、

輪島警察署員のご協力の下、緊張感のある訓練ができました。

訓練の反省を明日からの安全な学校づくりに繋げていきます。

0

陸上記録会

11日、七尾市の城山陸上競技場で記録会が行われました。

時折、激しい風雨となる厳しい競技条件の中でしたが、

自己記録を更新する選手もいるなど、

今までの練習の成果を発揮することができました。

この記録会で、3年生の陸上部員は引退となります。

自分のため、仲間のため、後輩のために努力を続けました。

 

<男子入賞>

・100m 6位 木下(2年)11.56

・200m 2位 木下(2年)24.07

・3000m競歩  2位 谷内(2年)17:16.74

・800m  1位 上野(3年)2:12.35

<女子入賞>

・3000m競歩 2位 岩波(2年)20:54.67

・100mH  4位 濵高(2年)20.29    5位 谷内(3年)21.74

・200m 3位 宮下(2年)31.86

・砲丸投 2位 浜崎(1年)7m44

・走幅跳 7位 細道(3年)3m72

・走高跳 4位 濵高(2年)1m25

 

 

 

0

漢字検定に挑戦

73名(3年56名、2年17名)が漢検を受検しました。

・準2級   7名    ・3級 21名

・4級  31名    ・5級 14名

会場では、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。

受検者全員の合格を願っています。

 

0

8月の給食に向けて

例年とは異なり、今年は8月にも給食が実施されます。

安心・安全な給食を生徒に提供するためには、

メニューの工夫だけでなく、温度管理が大切です。

本校では、できあがった給食は冷房の効く部屋で保管されてます。

8日の「ふぐ給食」は、テレビ、新聞の取材をうけました。

 

 

0

期末テスト

期末テストの1日目が終わりました。

初めて定期テストに挑む1年生では

休み時間も寸暇を惜しんで勉強する姿が見られました。

明日は、理科・英語・国語のテストがあります。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

0

親子あいさつ運動

今日の親子挨拶は、サッカー部の3年親子が担当しました。

大雨が心配でしたが、雨にあたることもなく実施できました。

サッカー部の皆さん、ありがとうございました。

来週は陸上競技部3年生が担当します。

 

0

七夕の願いよ 届け!

全国的に雨模様の七夕となりました。

文化委員会は、七夕にちなんで七夕飾りを作りました。

今年の短冊で目についたのは感染症関係の願いです。

「コロナウイルスがなくなりますように」

「コロナがなくなり、コンサートに行けますように」

子ども達も、必死で見えない敵と戦っているのです。

どうぞ、願いがかないますように!

<3年生の願い>

<2年生の願い>

<1年生の願い>

 

 

0

ステップアップの2年生

2年生の学級目標を紹介します。

1年生でホップ、2年生がステップ、3年生はジャンプ。

1年生を引っ張り、3年生を支える2年生。

学校の大黒柱としての大活躍を期待してます!

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

 <2年4組>

0

生徒会活動が活発に!

6月3日と29日の生徒会委員会で決められた事が

日々の取組の中に成果となって現れてきました。

生徒会活動を通して、望ましい人間関係や協力して

よりよい生活を築く態度が育つものと考えています。

0

Qタイムがスタート

期末テストに向け昼休みの質問タイム(Qタイム)が始まりました。

1年生は被服室、2年生は理科室、3年生は多目的室で学習します。

教師に直接質問することで、学習内容の定着を図ることが目的です。

希望参加ですが、日を追って利用する生徒が増えてきてます。

<3年生の様子>

<2年生の様子>

0

親子一緒に挨拶運動

PTA安全指導委員会が企画する「親子挨拶」が始まりました。

この活動は、明るく活気あふれる学校づくりをめざして、

部活動ごとに、親子で一緒に朝の声かけを行う取り組みです。

今日は野球部の3年生と保護者、計39名が活動しました。

口元はマスクで隠れていますが、挨拶を交わす目元からは、

生徒のやる気とエネルギーを感じとることができました。

0

着ベルが当たり前に

6月の「着ベル強化週間」の結果が出ました。

「着ベル」とは、授業の始まりのベルを自席で聴くことです。

すると、始業のベルと同時に授業を始めることができます。

ベルに促された行動ではなく、自分で時間を意識することが必要です。

社会生活は,「時を守る」ことが基盤です。

輪島中では、“時間を守ることは自分の命を守ることにつながる”など,

単なる着席指導ではなく、時を守る意味や大切さを指導しています。

0