新規日誌1
老人福祉施設訪問
1月24日(金)、小学部で特別養護老人ホーム「ゆきわりそう」を訪問し交流会を行いました。今年度2回目の交流となります。
「ドンスカパンパン応援団」や「世界はパラダイス」のダンスを披露したり、利用者の方と一緒に「幸せなら手をたたこう」の手遊び歌をしたりしました。「幸せなら手をたたこう」では、音楽に合わせて利用者の方と手をタッチしたり、手をつないだりして触れ合いました。利用者の方からは、「楽しかったです。ありがとう。」と言っていただきました。
最後に、みんなで作った季節の飾りを一人ずつ手渡しました。また、最後に子ども達にもプレゼントをいただき、とても喜んでいました。
「ゆきわりそう」のみなさん、ありがとうございました。
高等部職場見学
高等部の作業学習として、1月21日(火)、七尾市和倉町にある能登ミルクへ職場見学に行ってきました。能登ミルクはジェラート専門店ですが、おしゃれな雑貨も販売しており、自分たちの作業製品をよりよいものにするため、製品へのアドバイスや人気になるためのコツなどをお伺いしてきました。作業学習に対する意欲も高まり、とても良い機会になりました。
薬物乱用防止教室
12月13日(金)、中学部・高等部の生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
能登北部保健福祉センターから講師をお招きし、お酒とたばこが体に与える危険性や勧められた時の断り方について学びました。ロールプレイングでは、「少しだけお酒のんでみない?」「一緒にたばこ吸ってみない?」という誘いに対し、「まだ20歳じゃないので飲みません。」「健康に悪いので吸いません。」と自分の言葉で断ることができました。
小学部クリスマス会
12月13日(金)に小学部クリスマス会を行いました。
ダンス『ジングルベル』やパズルゲーム、椅子取りゲームをして楽しみました。最後はみんなで作ったツリーの点灯式。リンリンリン…何の音かな?窓の外を眺める子どもたち。振り返ると、大きなプレゼント袋を持ったサンタさん!!
2学期頑張った子どもたちに少し早いプレゼントをもらいました。 来年もサンタさんに会えるといいですね!
小・中学部 外国人の先生と交流
12月10日、小学部と中学部でALT(外国人講師)との交流学習がありました。はじめは緊張していましたが、練習していた ”I‘m ~.” や ”I like ~.” など、英語での自己紹介を上手にすることができました。自分たちで考えた”Do you like cats?” や ”What food do you like?”などの質問コーナーやゲームコーナーでフルーツバスケットをして楽しく交流することができました。
高等部 園児と交流しました!
12月5日(木)に県のインクルーシブ保育事業の一環で、松風台保育所のみなさんと交流しました。交流会の企画や準備、運営は生徒が行いました。
20名と多くの園児を前に、はじめは緊張している様子の生徒たちでしたが、会が進むにつれ自然と笑顔や優しい声掛けが増え、『なかよくなろう!うんどうかい』は大成功◎ 最後はハイタッチでお見送りをしました♪
小・中学部 あそび場体験
移動式あそび場全国ネットワークからあそび場の提供がありました。東京と福島からひーろーさんとやっこさんが来てくれました。玩具や遊具を見て「お祭りみたい!」や「やったー!」と大喜びの子どもたち。色々なあそび場を回ったり、1つの場でじっくり遊んだり、それぞれの遊び方で楽しむことができました。小学部と中学部との関わりも見られ素敵な時間を過ごすことができました。
出張 輪島分校文化祭
11月26日(火)、保護者や地域の方々のはからいで、門前のグラウンドゴルフ場の所にある仮設住宅地の集会場で『出張 輪島分校文化祭』を行いました。
小学部は、劇「はらぺこたんけんたい」のショートバージョンに加え、お客さんと一緒に「幸せなら手をたたこう」の手遊び歌も盛り込んだ出し物を、中・高等部は、手話歌「カイト」とダンス「happiness」を披露し、その後、作業製品の販売も行いました。集会場は多くのお客さんの笑顔や拍手に溢れ、何とも言えない温かい空気に包まれ、私たち職員も心地よい時間を過ごすことができました。
ご参観、ご購入くださった皆様、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
老人福祉施設訪問
11月14日(木)、小学部で特別養護老人ホーム「ゆきわりそう」を訪問し交流会を行いました。
ダンスやバルーンの演技を披露し、利用者の方と一緒に「あんたがたどこさ」の手遊び歌をしました。利用者の方から、「上手だね。」と褒めていただきました。
みんなで作った壁飾りを一人ずつ手渡しました。最後に子ども達にもプレゼントをいただき、とても喜んでいました。
「ゆきわりそう」のみなさん、ありがとうございました。
中学部校外学習
11月21日(木)、校外学習で七尾市に行きました。のと里山里海ミュージアムでは、ぶりの重さを体験するコーナーがあり、生徒たちは興味深そうに重さを確かめていました。里山里海シアターでは、迫力ある映像に「感動した~」と呟いていました。
お昼は、すき家で自分でタブレット端末を使って好きなものを注文し、おいしいくいただきました。会計はセルフレジに挑戦するなど、とても良い経験になりました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |