日誌

新規日誌1

第9回本郷地区レクレーション大会&七尾特別支援学校輪島分校運動会


5月22日(日)第9回本郷地区レクレーション大会&七尾特別支援学校輪島分校運動会が開かれました。今年が最後の運動会ということで、輪島分校の児童生徒と保護者、卒業生、本郷地区の地域の方々にたくさん参加していただき、今年も大盛況の運動会となりました。開会行事のあとルーレットゲームや玉入れ、本郷地区の幼児や小学生、分校児童生徒によるかけっこに大きな声援がグランドにこだましました。応援合戦では、「翔け本郷っ子」を10年ぶりに披露し、地域の方々とも一緒に歌いました。炭坑節やシーソーボールキャッチ、選抜リレーなどいろいろな種目にもたくさんの方々が参加していただきました。パン食い競争鯛釣りではパンや景品を手にし、笑顔いっぱいの中大会を終えることができました。保護者の皆さん、地域の方々ご協力ありがとうございました。

平成28年5月22日(日) 北陸中日新聞掲載


平成28年5月18日(水) 北國新聞掲載

第8回卒業式

3月9日(水)輪島分校卒業式が行われました。今年度は、小学部1名中学部6名高等部4名が卒業を迎えました。緊張感の漂う中、卒業生は卒業証書をもらったあと校長先生や育友会会長からお祝いの言葉をいただきました。卒業の歌「そのままの君で」と「輪島分校の歌」をみんなで歌い、卒業生は笑顔で輪島分校を巣立っていきました。

原子力防災訓練

2月12日(金)原子力防災訓練がありました。原子力発電所で事故が起きたとの想定で、児童生徒は先生の指示で避難訓練をしました。訓練後、5年前の原発事故のことや放射線についての勉強もしました。

三井小学校との交流学習

平成28年2月10日(水)小学部は三井小学校高学年の児童を迎え、一緒に体育の勉強をしました。体操やランニングの後、折り返しリレーやダンスも一緒に楽しみました。寒い日でしたが、体をいっぱい動かし,笑顔が体育館にあふれて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

小・中学部雪遊び

2月5日(金)小・中学部は柳田植物公園で雪遊びを楽しみました。雪はやや少なかったものの、ソリ遊びをするには十分な雪の量で、児童・生徒は何度も長いスロープを滑り降り、歓声をあげていました。

中高職場見学

 1/27(水)に中学部、高等部の生徒達は七尾市の株式会社スギヨへ工場見学に行ってきました。七尾本校の卒業生も働いていると聞いて生徒たちは興味津々、しっかりとめあてを持って質問したり説明を聞いたりしていました。生徒たちの働く意欲を高める良い機会になったと思います。
 

書き初め大会


1月7日(木)3学期が始まりました。始業式の後、新年恒例の書き初めに小中高各学部にわかれて取り組みました。児童・生徒はそれぞれ思い思いの題字を書き上げ、各学部で発表し合ったあと廊下に掲示しました。

第5回 いしかわエコデザイン賞2015 銅賞受賞

 高等部作業学習工芸グループ作品「のと里山柿渋染めクラフトバッグ」が、第5回
いしかわエコデザイン賞2015において銅賞を受賞しました。門前地区の里山に実る柿
から柿渋を作り、クラフトバッグの仕上げ塗料に使用しています。防水、防腐、防虫効果
があり、光沢も出て素敵にしぶく仕上がっています。
 12月17日に表彰式が県庁で行われ、賞状と記念のトロフィーをいただきました。


クラフトバッグの紹介ポスター.pdf

もちつき体験

師走の寒さが身にしみる頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
輪島分校では12月4日(金)に本郷公民館にて、もちつき体験を実施しました。
みんなで「ヨイショー!ヨイショー!」と声をかけながらもちをつき、
おいしいおもちに舌鼓を打ちました。
公民館職員の皆さま、お手伝いに来てくださった本郷地区の方々、保護者の皆さまの
ご協力で実施することができました。感謝いたします。

校内マラソン大会

11/10(火)に全校マラソン大会を実施しました。前日まであやしい空模様が続き、はたして実施することができるのか...と心配でしたが、当日は曇りでマラソンには適した天候の中実施できました。
児童生徒それぞれの走力に合わせたコースを周回し、普段の授業で培った持久力を発揮しており、ゴールした子どもたちの顔は達成感でいっぱいでした。