日誌

2020年11月の記事一覧

「本日の給食」 掲載場所について

毎日、「わくわく献立表」から“本日の給食”をアップしていましたが、ただいま調整中のため掲載場所を変更させていただきます。大変ご迷惑をおかけいたします。

しばらくは、「保健室からのお知らせ」からアップいたします。よろしくお願いいたします。もとに戻り次第、また報告いたします。

中学部校外学習「のと海洋ふれあいセンター」

11月19日(木)に「のと海洋ふれあいセンター」へ行ってきました。

生徒たちは、立体映像のマリンシアターで能登の海の様子を鑑賞した後、展示水槽の九十九湾の生き物を見たり、タッチプールに手を入れ、サザエやヒトデ、なまことの触れあいを体験したりしました。磯の観察路では、磯にすむ魚を観察したり、スジエビやヤドカリを手にとったり、自然に生息する生き物に直接、触れることもできました。

11月とは思えない暖かい天気の中、たくさんの経験ができ、充実した校外学習となりました。また、見学時に丁寧に説明していただいた、ふれあいセンターの職員の方々、本当にありがとうございました。

令和2年度 校内救急法講習会

11月17日(火)、校内救急法講習会を行いました。

 

講師として門前分署の方に来ていただき、心臓マッサージやAEDの講習、コロナへの対応、更にはてんかん発作時の対応についても教えていただきました。

 

先日、宮崎県では心肺停止した男子児童を教員やクラスメートの連携で救ったというニュースがありました。それを受け、輪島分校の教職員も他人事とせずに「自分たちの学校でも起こるかも!」と、より緊張感を持って受講することができました。

 

   

令和2年度輪島分校マラソン大会

秋晴れの中、たくさんの保護者の方にもご来場頂き、例年通りマラソン大会を開催することができました。

 

児童・生徒達は保護者の皆さま方からの温かい応援に背中を押され練習してきた成果を発揮することができました。一人一人達成感を持ってゴールすることができたのではないかと思います。高等部3kmの部門では、高2の水上雄翔さんが、昨年自身が樹立した大会記録を1分以上更新する12分55秒65という記録でゴールしました。

 

保護者の皆さまたくさんの応援本当にありがとうございました。

 

      

令和2年度学校保健委員会

11月4日(水)学校保健委員会が開催されました。

 

ランチ報告会では、健康診断の結果や、以前アンケート調査したメディア使用に関する実態調査結果などの報告がありました。また、防災について考える日として、災害食の試食や、段ボール間仕切り体験をしました。段ボール間仕切り体験では、高等部の生徒も一緒に参加し、保護者の皆さんと協力して組み立てを行いました。

 

“もしも”の時はあってほしくないけれど、備えることは大切である、と学ぶことができました。