活動のようす

2015年10月の記事一覧

校内マラソン大会

第3回校内マラソン大会が,本校周辺特設周回コースにて行われました。朝方からの雨も,児童たちの願いの力で何とか上がり,1時間遅れで無事スタートできました。低学年は1km,中学年は2km,高学年は3km。かなりの距離ですが,誰一人諦めることなく,全員がゴールへと到達しました。新記録ラッシュのすごい大会となりました。





0

学力向上実践研究推進事業研究発表会

この日を目指して一年間,全職員で取り組んできた成果を,能登町と穴水町の先生方,そして保護者の皆様の前で,堂々と発表しました。児童たちも,精一杯がんばってくれました。真剣に学習に取り組む姿は,きっと観に来られた方々を納得させることができたことでしょう。保護者の皆様におかれましては,どのようにお感じになられましたか?是非,児童の生活ノートや連絡帳などを通して,学校までお知らせ下さい。





発表会では,公開授業の後,全体会,3つの分科会(国語,算数,特別支援教育)が行われました。それぞれの会場では,参加された先生方からの意見や質問が続き,我々としても,嬉しい限りでした。

0

5年生稲刈り

5年生が,春に植えた稲(餅米)を刈り取りました。今年も,JAの方々にたいへんお世話になりました。はじめに,稲の刈り取り方をおしえていただきました。みんな,鎌を持つのが初めてではないようで,自信たっぷりな様子で聞いていました。(実際に,家の稲刈りを手伝ったことがある児童は少ないようでしたが。)広い田んぼに果敢に挑戦。たわわに実った稲が,次々に児童の手によって刈り取られていきました。それらの稲は,すぐにコンバインで脱穀・袋詰めされていきました。また,脱穀作業が済んだ稲藁は,コンバインに装備されているカッタで細断処理され,JAの方によって,稲が刈られた田んぼに撒かれました。(これが,来年の稲作の養分に繋がるのですね。)収穫祭は,12月の予定です。保護者の方々をお招きし,おいしいお餅を作るそうなので,楽しみにしていてください。

0