活動のようす

2018年10月の記事一覧

楽しかった「音楽の集い」

  
 10月26日(金)、柳田小学校体育館で、能登町の小学校5年生が集まり、「音楽の集い」が開かれました。みんな日頃の練習の成果を発揮し、楽しそうに演奏や合唱をしました。なお、この模様は、有線テレビで、11月2日(金)18:30~24:30/3日(土)6:30~24:30/11月5日(月)6:30~12:30に放映されるので、ぜひ、ご覧ください。
0

防災教育講演会

  
 10月29日(月)、学校防災アドバイザーの青木賢人先生(金沢大学)を招いて、児童や教職員等を対象に防災教室が行われました。写真や映像を使いながら、わかりやすく、防災の大切さ等について説明していただきました。先生の話では、日本中、いつどこにでも災害が起こる可能性はあるが、その準備をしておくことが大切であると…。特に柳田地区は、洪水や土砂崩れに対する対策が重要であると言われていました。子供達も、真剣に防災について考えていました。
0

完全燃焼!マラソン大会終わる

  
 10月18日、校内マラソン大会が行なわれました。開会式で、後期の体育委員会の指揮のもと、英語バージョンのラジオ体操をした後、低学年からスタートしました。当日は、約60人の保護者・地域の方々も応援に駆けつけ、子どもたちも緊張の中、精いっぱい練習の成果を発揮して力走していました。どの児童も走り切った後、満足そうな顔が秋空の下、輝いていました。応援に来て下さった保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。
0

6年生 宿泊体験学習

  
  10月11日・12日に、6年生14名が金沢・白山方面で宿泊体験学習を行いました。
1日目は、歴史博物館を見学した後、班ごとで自主プランでいろいろな所を散策しました。兼六園や21世紀美術館や近江町やひがし茶屋街等を見て回りました。その後、バスに乗って、白山青年の家で泊まりました。2日目は、石川動物園を見学し、昼食後、県庁を見学した後、バスに乗って柳田小学校に帰りました。とても楽しくてためになった2日間を体験しました。
0

5年生 宿泊体験学習

  
 9月20日・21日、5年生14名が能登少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。
ボートこぎ体験をしたり、野外炊飯でカレーライスを作ったりして、楽しい2日間を過ごしました。来年は、金沢で宿泊体験学習をしたいと思いました。
0