活動のようす

2020年4月の記事一覧

能登ライオンズクラブ様よりジェットヒーター寄贈

 能登ライオンズクラブ様より、35周年記念にジェットヒーターを2台寄贈していただきました。今まで寒い季節に行っていた卒業式や入学式、6年生を送る会などの行事が、これからは、このジェットヒーターのおかげで、暖かい体育館で行うことができます。大切に使わせていただきます。

能登ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございます。

 

    

 

0

登校日

 27日(月)、28日(火)に学年登校日がありました。

久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られて安心しました。

早く、こんな風景が日常に戻ってくることを祈っています。

0

「学びの支援広場」で家庭学習

「学びの支援広場」で家庭学習

 

 県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、学校に登校できない児童生徒の自宅での家庭学習を支援するため、「学びの支援広場」のポータルサイトを、立ち上げました。

 現在、文部科学省は、臨時休業等に伴う家庭学習について、学校等が作成したプリントを活用するとともに、ICT教材や動画等の活用を例示しており、この「学びの支援広場」では、文部科学省「子供の学び応援サイト」をはじめとした23のWebページとリンクし、「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つの目的に大別し、小学生向けや中学生向けといった対象者も記載しています。

 このサイトも活用し、臨時休校中の家庭学習に活かし、学びを充実させましょう。

 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/index.html

 

石川県の「学びの支援広場」に「新しい教科書を使って勉強してみよう!」小学生・中学生が掲載されました。

どんどん活用して家庭学習を充実させましょう。

 

 

0

在宅中のお子さんに対する注意喚起について

 石川県警察及び県教育委員会より、以下の件についての注意喚起のお願いがあったので連絡します。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。次の対策を参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願い致します。

 

 <対策>

1.子どもだけで留守番する場合

・訪問者が来てもドアを開けない。

・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

2.不審電話対策

・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を 

 確認し、着信拒否設定               

 

3.必要があり外出する場合

・事前に行き先を確認しておく。

・知らない人についていかない。

・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策について

 

政府及び石川県の「緊急事態宣言」に基づき、新型コロナウイルス感染症対策のため、能登町教育委員会の通知が届き、下記のとおりの措置をとることとなりましたので通知します。
                  記
 1 令和2年4月16日(木)から5月6日(水)までの間、学校保健安全法第20条に基づき、能登町立小中学校において、一斉臨時休業の措置をとることとします。

2 休業期間中、週1回程度の登校日を設定します。児童生徒は外出をできるだけ控え、自宅等で過ごすようご指導いたします。

コロナウィルスへの対応一斉臨時休業(4月14日).pdf

 

0

入学式

 4月6日(月)に入学式が行われ、14名の新入生を迎えました。

元気な声で返事をする姿がとても頼もしかったです。これから、楽しく

勉強していきましょう!

   

  

     

  

 

 

0